ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS みんな、元気だった?

<<   作成日時 : 2011/04/01 12:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

東北地方太平洋沖地震から今日でちょうど3週間。

この震災とそれに寄る津波は多くの尊い命を奪い、
甚大な被害を東北と関東地方にもたらしました。

そしてより事態は深刻化し、一刻として予断を許さない福島原発の爆発事故も。


この度の震災でお亡くなりになられた多くの皆様にご冥福を心よりお祈り申し上げます。

また、被災され大切な家族、ペットたちを失ってしまわれた皆様に
お悔みとお見舞いを申し上げます。


神奈川県川崎市に住む私とパックンも当日自宅で震度5強の地震に遭いました。

マンション3階のリビングにいた私たちは
いまだかつて体験したことのない激しい揺れに一旦は屋外へ避難したものの
室内はまったく被害がなく、無事でした。

しかしながら、その大きな揺れに余震も懸念された為、
急いでリュックに当座の避難グッズを準備し、パックンはリードに繋ぎいつでも避難できる体制で
急遽、地震関連速報と変ったテレビと不通になってしまった携帯と自宅電話の代わりに
唯一繋がったツイッターの仲間とのやり取りで情報を得、
不安な気持ちも繋がった仲間のおかげで心強い思いでその日を過ごしました。

出勤中だったにーちゃんは一時的に繋がった携帯で無事を確認でき、一晩電車で足止めを食らったものの
なんとか翌日帰宅できました。



この3週間で私とパックンは以前の生活にほぼ戻りつつあります。

しかし、被災された皆様の生活は厳しく、大変な毎日を過ごされているのが
連日、テレビなどで伝わってきます。

今までの楽しく穏やかな生活を一瞬に奪われ、愛する人やペットたちを失った悲しみは
いかばかりでしょう・・・
私などの想像を遙かに超えた苦しみだろうと。

けれど今もなお困難を極める避難生活にもかかわらず、
相手を思いやり、前向きに立ち上がろうとしている被災された人々の姿に
涙ばかりしていた私でしたが

今、自分のできることはなんだろうと日本中の誰もが強く思い
できることをみんながそれぞれ始めています!

これから被災地域の復興と人々の生活の立て直しをみんなで応援していかなくてはと。

幸いにも元気で無事に生活を送れる私は
苦しんでいる仲間のことを想い、少しでもお役に立てることがあれば手を差し伸べられるよう
生きていこうと思っています。

この3週間、日本の激しいダメージに遭遇して感じたこと、考えたことをツイッターでつぶやいていました。
遡って見てみると不安定だった私の心の動きも無意識に反映されています。
これをブログに残すつもりです。

被災された人々が本当に安心して暮らせる日が来るまで
私自身が支援の気持ちを忘れず、つき添っていけるように。


気持ちが落ち着かず、ブログを開くことも数日前までできませんでした。
みなさん、元気でいらっしゃるでしょうか。
またあらためてみなさんの様子を伺いに行きますね〜☆


画像

                   みんな元気だった?    これからも元気にいこうね!




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ



○    ●     ○    ●     ○    ●     ○    ●     ○    ●     ○    ●     

東北地方太平洋沖地震◇

地震の概要と津波警報等の発表状況 発生日時 3月11日14時46分

マグニチュード 9.0(暫定値)

場所および深さ 三陸沖(牡鹿半島の東南東、約130km付近)、深さ約24km(暫定値)

発震機構等 西北西−東南東方向に圧力軸を持つ逆断層型(CMT解)

震度 【最大震度7】宮城県栗原市(クリハラシ)で震度7、宮城県の涌谷町(ワクヤチョウ)、
登米市(トメシ)、大崎市(オオサキシ)、名取市(ナトリシ)など、
宮城県、福島県、茨城県、栃木県の4県28市町村で震度6強を観測したほか、
東北地方を中心に、北海道から九州地方にかけて震度6弱〜1を観測しました。
                                               気象庁HPより

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ここより 横浜、横浜より 川崎・・・と 被害は大きいようでしたね。
川崎ミューザーの無残に落ちた天井を見て びっくりしましたもん。

無事でなにより〜〜〜
停電も 最近ないけど まだまだ 被災地の生活は 大変そうです。

できることを できる範囲で やっていきたいですねえ〜

パックンもねーちゃんさんと一緒でよかったねっ
りふぉんも 危機一髪、私が帰宅した直後でしたから 大丈夫でした。

早く みんなに春が来てほしいな〜〜
お引っ越しも間近?忙しいね
りふぉんママ
2011/04/01 13:47
ウチはその時ちょうどワン友と遊んでて・・・。お友達が一緒だったから心強かったけど旦那はその日帰って来れず翌日の夜に帰宅しました。
あれからMOMOは余震に敏感になりどうケアしていこうかと思案中です。
阪神大震災を経験した私から見ても今回の震災は酷過ぎる。
被災地の皆さんの事を考えると心がとても痛みます。
そしてガソリンやら水やらパニック状態の状況・・・。
いつまで続くのかという不安はあるけど自分が出来る範囲の支援はしていこうと思ってます。
そしてこの記憶を忘れてはいけないと思ってます。
被災地の復興を心から願ってます。
tamamomo
2011/04/01 18:19
おひさしぶりです

震災
恐かったですね
被災地の方々、さらに動物達のことを思うと
胸がつまるような気持ちになりますね
何か自分にできないものかと
気持ちばかりが焦ります

ねーちゃんさん
お引越しされたんですね
長野の方だそうで・・・
またいつか
わたしの親戚も上山田温泉の住んでいます
とても良いところです

お会いできたらいいですね♪
やんげ
URL
2011/04/22 16:15
りふぉんママさま☆

お返事遅くなり、ごめんなさい。
原発事故の問題、そして避難エリアに住む人々の救護など
日本は復興だけではなく、まだまだ深刻な問題が山積していますね。
被害こそなかったけれど地震を体験して、
今までなんて平和に暮らしてきたのだろうと気づかされました。
被災者のすべての人に笑顔が早く戻ってくることを願い
なにかそのお手伝いができるといいのですが。。。

引っ越してしばらくりふぉんくんに会えなくなりそうだけど
湘南会長野支部、あちこち楽しいご案内ができるよう
下見しておきますね〜(^o^)/
ねーちゃん
2011/04/22 22:19
tamamomoさま☆

お返事遅くなり、ごめんなさい。
阪神大震災も大変な思いをされたと。
今回もご家族の皆さまが無事でなによりでした。
阪神大震災でそれまでの建築物の手抜きが露呈して
耐震、免震など見直しがされ
またそこから立ち上がった人々の教訓、ボランティア活動や
人々の心のケアなどが経験として残り、
今回の震災でも活かされていると聞きます。
なんとか少しでもこれからの復興に役立てられ、
被災されたみなさんに笑顔が戻ってくるといいですね。
私達も最後の一人に笑顔が戻るまで応援していかなくては
いけないと。
ただ、原発問題は酷過ぎますね。
残されたペットたちや置き去りにしなくてはいけなかった
飼い主さんのことを思うと悲しくなります。。。
ねーちゃん
2011/04/22 22:35
やんげさま☆

お久しぶりです〜!
長野の上田市に引っ越しましたよ(^o^)/
上山田ですか〜♪
まだ右も左もわからない状態ですが
とにかくのどかなところへ越したのでのんびりとした気分に
浸っています(^_^;)

今回の震災、これからも余震の心配があり
被災された人々も心休まることはなかなかできないかと。
そしてペットたち。。。
飼い主にとっては大切な家族。
どうか一緒に扱って頂き、家族全員で少しでも早く
楽しく過ごせる日が来ますよう、願うばかりです。
願うだけじゃなく、なにかできたら
本当にいいのですが。。。
ねーちゃん
2011/04/22 22:48
親父の故郷へようこそ、パックン!旧軽やプリンス、アウトレットに行く事がありますので、是非一緒に遊んでやって下さい。高崎のドッグスタイルもね!
パオパオ
2011/04/24 16:38
パオパオさま☆

こんぬつわん♪
はい〜!楽しみにしています〜(^o^)/
新規開拓♪楽しみだわーん!
ねーちゃん
2011/04/26 12:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんな、元気だった? ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる