ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の社会化ってなんだろう?☆

<<   作成日時 : 2010/07/04 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 21

犬の社会化ってなんだろう?



あらためて考えてみました。

あっでも、ゆる〜くです。

あちこちより道して、結論は出ないかも〜。



ウシくんのブログの記事を読んだのがきっかけかもしれません。
社会化の果て(イヌなのにウシと名付けられた犬の日常より)


前からずっと引っかかっていたこのワード

パックンを飼い始めて、あちこちで耳にするようになったこのワード

犬の社会化
社会化ができないとわんこは問題犬になっちゃいます。とか。


画像



パックン、ほぼ2歳と半年。

それでも、いまひとつピンと来ず、もう一度考えてみました。



犬の社会化の定義って?

子犬の社会化期(社会化期3〜12週)とは、子犬が飼い主(子犬から見たらリーダー)や仲間、
さらに外部の人間や犬などになついて行く過程のことを言います。
この時期が最も大切な時期であり、子犬の生涯を決めるほど重要な時期なのです。
                                              ―――あるHPから



昨日のお散歩でのこと、
パックンが毎朝夕、行く公園で、あまり一緒になることのない小型犬のお友達が来ていました。

その子は7歳で、とっても社交的♪

パックンとはまた違う公園でお散歩している子で
パックンもその公園へは小さい頃よく行っていたのですが、
ちょっと怖い経験が数回続いたので、足が向かなくなってしまい現在に至ります^^;

そのママさんはパックンを小さい頃から知っているので
久しぶりにゆっくり約1時間くらい、いろんなお話しをしました。

そのお友達ワンさんは誰とも仲良く遊べるし、ノーリードでも我を忘れて走りだしたりしないし
ママさんの言うことはしっかり聞けて、なんの問題もないいい子だと私は思っていますが

お話を伺うと自分より大きい子には必ずガウってしまうのぉ〜 っと気にされてる様子。

みんな、なにかしらあるんだぁ ってちょっと驚きました。
それすらもわんこらしくていいじゃ〜ん!って思ってしまう私^^;



えっと社会化です。


いまひとつピンと来ません。

ずっとなんです。


じゃあ、逆に社会化ができていない子はどんなワンさんでしょうか?


まず思い浮かんだのは、他の子と遊べない かなぁ?
パックンがそうだったので(爆)



画像

            最近、お散歩デブーした5ヶ月のりょうくん☆



画像

                                 身体はパックンの3倍はありそうです^m^




だけどそれって、そもそもワンさんのパパさん、ママさんの考え方次第ですよね。

ドッグランなどへ連れて行って他のワンさんと遊ばせたいと思ったら必要だけど

家族同然で、あちこち一緒におでかけして、
自らワンさんを充分遊んであげることができ、それが楽しかったら必要ないし。
人間だって内気な人、人付き合いが好きな人、いるもんね。


画像

                大好きなチャドくん♂を待つパックン。彼は階段降りれないのです。



わんこが幸せに暮らす為に大切なのが社会化だとしたら、

みんなと仲よく遊べることが必ずしも社会化ができているというのではないんじゃ?


となると、ママさん、パパさんの頭を悩ます問題行動をしてしまうわんこが
社会化ができてないということかな?



じゃあ、わんこの問題行動ってなんだろう?

たくさんあるけど、すべてが社会化ができてる、できてないということが原因ではない気もしますが。。。


まとまりませんね。


つづく☆・・・かな?(笑)




お散歩にて☆

二度見した。

画像



つのだ☆ひろじゃないんだぁ!






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん。
すごく考えさせられる内容でした。
わんこの社会化・・・。自分より強いわんこやパピーへ対応のできるコ、仲良く遊べるコかなぁ。
でもペットとしての社会化を考えると吠えない、噛まないなどの本来犬としての姿を求めてはいけないですしねぇ。
難しい問題だなぁ。
要は周りに迷惑をかけないでいられるわんこは社会化できてるって事になるのかもしれませんね。
面白くも何ともないコメントでゴメンなさい
tamamomo
2010/07/04 03:29
社会化…これだけで言えばウチは失敗した方かもしれません。
地元には苦手な子がいっぱい…ガウる事を心配しながら散歩してます(>_<)
でも、人間はとても好き老若男女問わずシッポをフリフリです。
子供が手を出してもあまり心配しないでみていられます。

人間だって社会化って出来るのは難しくないですか?
誰とでも仲良く出来る訳ではないし、言葉や習慣・人生経験等、考え方は人それぞれですよね。
どうしてもワンコは怖かったり、何かを求めたり知らせる時の表現として吠える事があると思います。
それはワンコにとっては自然な姿なのではないでしょうか?
人間の求める姿を押しつけすぎてしまうのもどうかな?って考える事もありますが、ただの親バカなのかもしれませんね(^^;)
長くてスミマセン…。
Chibita-PaPa
2010/07/04 07:36
人間にも もともとの性格とか 育った環境とかで 個体差ができるんだから ワンコだって 隣のワンコと違うのが当然ですよね〜

誰にでも どんなワンコにでも 愛想よく、っていうと 社会性があるようだけど 実は 媚びているだけかもしれない。
犬社会の中では どう考えても リーダーになれそうに思えませんね〜

人間と暮らすんだから 人間社会での 社会性でいいのでしょうね。
その家の環境が 人の出入りが多いのか、静かに暮らす環境なのか、それによって ワンコは だんだんと 馴染んでくるんでしょう。

いずれにしても 無理に何かする、よりも ワンコの性格をよくみて それに応じた、さらに、飼い主の生活スタイルにもあった 育ち方をしてくれると いいですよね〜

「できない」ことは 捨てて「できる」ことを 選んで 共存していきたいな〜〜と 思うのです。
りふぉんにも ママが「できない」ことは捨てて「できる」ことを 要求してもらいたいと思うんですよ・・・・
だって・・・・無理なことは 無理だもんっ(笑)
りふぉんママ
2010/07/04 09:46
ええっと・・・
犬社会にでも人間社会にでも場面場面で順応できる素養を持つこと・・・
なのかなと思っています。
前者は犬としての幸せを味わうため、そして後者はペットとして
改良されてきた犬としての幸せを味わうため。
確かに、飼い主の考え方次第で犬に持ってほしいとする素養は違うと思います。
でも、結局は犬にとっての幸せがなんなのか・・・ということに行き着くのかな。
でも、犬は自分の現状をそのまま受け入れるとも聞いたことがあるので、
タラ・レバは彼らにないものなのかもしれないのだけれど。
ハラマキ
2010/07/05 00:05
tamamomoさま☆

いえいえ、ありがとうございます!
いつもモワァ???っとしていたので具体的に教えて下さって、
なるほど!って思いました(^^)
犬にとっての社会化?人と暮らすための社会化?とか、
わんちゃんに問題があるとよく「社会化」が上手くできなかったから。と結論出しているのを見ると、え〜?そうかなぁ?って思ってしまうんです。多分、私が意味を理解してないんだろうなぁ・・・
と思いつつ今に至っております〜^^;
でもまだ曖昧になってるところがいっぱい。
もう少し迷ってしまうと思いますので是非、また教えてね〜!
ねーちゃん
2010/07/05 23:41
Chibita-PaPaさま☆

わんこ同士のお付き合いと人に対して警戒しないなどの人間社会への順応性と分けられるのでしょうか。
そこもモヤモヤしていました^^;

人間の社会化、、、そちらも頭が痛いです〜(>_<)(笑)
いくら小さい時に兄弟と長くいられたとしても
自分にとって恐怖を感じてしまう(テリトリーの侵害なども)わんこが突然現れたらみんな普通は吠えるんじゃないかなぁ?って思うんです。
それを吠えないようにするのはその後の訓練じゃないかなぁ?っと。
だから社会化(この場合は時期のことなんですが)が上手くできたから問題のない(人間社会の中で)犬になれるという結論は違うのでは?っと思ったりしたのですが、私の中の理解がちゃんとしてないので混乱しているのかもしれないですね><
怖かったら吠える。それが犬の本来の性質だと私は思います。
それゆえに人間は害獣の襲撃から身を守るため、
わんこをもう何千年も前から友として一緒に暮らして来たんですよね
そのDNAを抑えるために品種改良されて来た犬種もあるかと思いますが、ジャックはそちらの種類とはきっと違う気がする〜^^;
ご意見、ありがとうございます!またよろしくお願いいたします〜☆
ねーちゃん
2010/07/06 00:16
りふぉんママさま☆

やはりみなさんもおっしゃってみえるように、わんこの社会と人間の社会での社会化とあるんですね〜
なるほど〜!なんとなく区別できてきました!(いまさら〜!?)

できないことは捨てる!なんて潔いっ!!
そっかぁ〜!これがまた簡単なようで大変難しく思います。
どうしても他の人と同じようにしたいという衝動がっ^^;
でもそこが楽しく暮らせるかどうかの分かれ道だったりするかもしれないですね☆
ご意見、ありがとうございます。
私の悪い頭の中がだいぶ整理されてきた気がします〜♪
ねーちゃん
2010/07/06 00:23
ハラマキさま☆

ごめんね、ウシくんの記事のタイトルで思い出してしまっただけなので
ウシくんの記事の内容とはまったく関係ないお話となってしまっています(>_<)

そうか〜、それぞれ別々なのか〜。
今回コメントくださったみなさんもそこを教えてくださってますね。
私がその答えに辿りつくには相当な時間を要したことでしょう。。。
辿りつけなかったかも!?(^_^;)
ありがとうございます!
ん、私の混乱の原因は、一般的に「社会化ができていない」というとき
社会化期を経験していないという意味で使われるからかな?
もしかして?
あれれ。もう少し頭、整理しなくちゃだめですね〜(>_<)
ねーちゃん
2010/07/06 00:36
う〜ん、ねーちゃんが言うように社会化の目的はお友達と遊ばせる。が目的じゃないと思うよ
いろんな経験、いろんな物に慣れさせてワンが怖いと感じる物、ストレスになる物を減らせられるように・・

りんごは大きな音に対する慣れが足りなかったみたい
花火とか雷とか、、1度、1歳の頃、花火の音にパニックになったのか
道路に飛び出してしまった事が・・
社会化で慣れさせる事は、危険回避も含まれるだろうね
(そうそう、八ヶ岳のBBQ以来、炒め物のジューも新たに駄目になった^^;)

もちろん、人や犬にパピーの頃から慣れさせるのも大事だよね
恐怖で噛み付いたりしないように
動物病院にりんご入っていきなり、コッカーに噛まれた事があった!
(他の犬が来るとこなのに、リード離してるんだもん!)
怖いから吠えて、噛み付くんだろう、こういうのは最も困る問題行動だよね

でも、喧嘩売られたり、気が合わない子に、ガーガー言っちゃうのは
これはどうしようもないだろう、、と諦めてるけど

社会化が上手く出来てる子は困る行動も少なく、犬同士の掟?ルールも分かっていて、上手く世渡りが出来る
その結果として、「犬同士で遊ぶ事が出来る」が付いてくるんじゃないのかな

飼い主と遊ぶ事も重要で、他の子と遊ばなきゃいけない訳でもないでしょう

ただ友達と遊んでると楽しそうだからね
夢中になって遊ぶから、遊ばせてあげたくなっちゃうの
ままりんご
2010/07/06 01:30
私は、社会化って言葉自体、どーなのかな。。。っと思ってしまいます。社会化なんて人間が勝手に決めた事で犬たちからしてみれば良い迷惑なんじゃないかなーと思うような、社会化に縛られた人いますよね。

トトロが来たのが9ヶ月のときなんですが、生まれてからずーっと彼はケージの中にいたので歩けないし、何も見たことないし、他の犬とも仲良しできないんです。色々な人に"社会化がー"などなど色々言われたり、しつけ教室をすすめられたりしましたが、人間のいう社会化時期を逃したトトロを立派な変な犬にしてくれたハナコ。社会化なんて陳腐な言葉にしてはいけないものを犬って持っていると思うんですよね。
Hanakotty
2010/07/06 02:16
社会化って通常生まれてから巣穴から出て、群の仲間などに触れ合っている期間に学ぶ事だから群で暮らす種独特のものがあるのでしょうね

私は情緒面に大きく影響すると言われました

持って生まれた本能と、社会化期に得る事、後天的に身についた事も又別物と思っています

社会化をさせようと「パピークラス」に参加して初対面のトレーナーにひっくり返してへそ天にさせられた事が原因で逆に人を咬むようになったワンコの話も聞きました。
社会化が上手くいくかは、人と暮らす犬だからそれを左右するのも人なのでしょうね

その時期に合わせる犬を選択するのも飼い主(人)連れて行く場所を決めるのも、連れて行く方法を決めるのも結局は人…
そのひとつ、ひとつの決め事が自分の犬に影響を与える

社会化のお話とはちょっとズレてしまいましたね…
ぐり
2010/07/06 06:52
う〜〜〜ん、皆さんのコメントも読ませてもらって
思うんですが難しい問題ですね、、、
そもそも犬に社会化が必要なのかも疑問に思って
しまいました
やっぱりそれぞれ家庭によっても違うのかなって・・・
パックンはアジやってるからやっぱり多少のトレーニング
がいるでしょ〜
住んでるところもマンション(かな?)だから吠えたりも
だめだったり…だから社会化は少しいるような気がします
うちは出かけなければ他のワンコと遊ぶこともないし
一軒やで留守が多いので番犬になってもらいたいっていう
のもあるので吠えない子だとちょっと困る(ゴンね、笑)
って思うとそれぞれの家庭で違うな〜って気がしました
ちょっと方向が違ってたらすみません(笑)
ジャコママ
2010/07/06 23:28
そうだね。やっぱお友達と仲良く遊ぶことだけではないですね。
お友達と遊ぶというより怖がることなくいろんな環境に順応できるようにすることだったんですね。

りんちゃんは音なんですね。そう、危険回避!
それが大切ですよね。命にかかわるから!
パックンは他のわんこがダメでお散歩OKになってから、
わりとみんなと遊んでいたけどいつからかすっごく怖がるようになってしまったの。
そのときに「社会化ができなかったからじゃないか」と言われたことがあったのが引っかかった原因かもしれません。
ん?けっこう外に出してたぞ?って思って(笑)

りんちゃん、怖い経験していたんですね。
だけどうじゃっくではそんな素振りぜんぜん感じさせないね。
すごいことだと思う!
パックンだったらきっとトラウマでまたお散歩行けなくなってしまうかも〜><

ままさんがくれた説明から社会化ができてる子の姿ははっきり見えてきました。
どうやら私、社会化期と社会化の意味を混同していたのかもしれません。
使われ方もたぶん、曖昧になってることがあるように思います。
すごく明確な意見、ありがとう〜☆スッキリしてきた〜♪
ねーちゃん
2010/07/06 23:30
Hanakottyさま☆

私も久しぶりにわんこを飼ってこのワードに引っかかってしまいました。
ん?社会化ってどの社会?って。
結局、今の私達の生活に合わせて犬を変化させたいのかな?と。
飼い主の生活の仕方で一緒に暮らすわんこの社会化も内容がかわってくるのでは?とか、とても疑問が膨らみ、あれ?私、この言葉、ちゃんと理解できてないぞ!?っと。
それと同時に社会化期の必要性を謳う文章や言葉を見聞するたび
何千年と犬と暮らしていて今そこを言うかな〜?っと思ってもみたり。
私も社会化期を逃したからと言ってその犬が一生不幸になってしまうような煽り方がちょっと気になっていました。
それはその後でも充分、補填できるとTotoroくんからも立証されているのではと私も思います。
ねーちゃん
2010/07/06 23:43
ぐりさま☆

生まれたままの本能と後天的に身につけるもののうちの情緒面でこの社会化期がとても重要だということなんですね。
この時期にいろんな環境(親、兄弟、音)などに慣れている方がスッといろんなことに対応していけるということがその意味なんだろうと
やっとわかってきました^^;
でも今の犬の流通状態から必ずしもそれが上手くいかない場合が多いと思いますが、その子たちがすべて社会化できていないかというとそうではないと思います。
それでその短い期間だけを重要視するのはどうなんだろう?っと
引っかかってしまったようです。
でも言葉の意味もあまりわかっていなかった部分、大!(^_^;)
すごく勉強になりました。意見くださってありがとうございます☆
ねーちゃん
2010/07/06 23:53
ジャコママさま☆

いえいえ、そういうところが疑問だったんです。
飼い主、住環境などによって変化するもんじゃないかなぁ?って私も思っていて。
吠えちゃダメ!→外の音が怖いから→社会化ができていない。
ん?これって正しいのかな〜?って^^;
番犬して欲しい子にお散歩のときは吠えないでねって難しいですよね。
それをもしできるようにするには社会化期の問題じゃなくて、その後の訓練なんじゃないかなぁ?って思うんです。
だけどわりと飼い主の暮らしに則せないと、社会化期にいろいろ体験させなかったから。っと結論を出すのを見たり聞いたりすると
違う気がする。。。っと思ったり。
あっでもここまでくるのもみなさんのコメントからはっきりしてきたことなんです。
それまではボンヤ〜リ、漠然としてました(^_^;)
ご意見ありがとうございました☆スッキリとしてきています。
ねーちゃん
2010/07/07 00:02
社会化について、みんなの意見も大変参考になりますね
もちろん、人間社会でも難しい問題
自分のイイと思ってる事と、他人の嫌なのはそれぞれ違いますものね
キャメルは、誰とでも遊びたがってしまうけど
遊ぶのがイヤなワンコも飼い主もいる。
特に、最近はキャメル興奮すると吠えるので
ドン引きされまくりです(ーー;)
そんな時は、事前に察知して先に止められるように
しなればワンコ社会に馴染めない様な気がしています
先に止める!これが、また難しいんですが・・
ワンコより私の方が周りに迷惑かけない!って事が社会化の勉強じゃないかなって思ってます。
たぶん、これは正解はなく日々ずぅ〜〜っと勉強だよね
camemama
2010/07/07 19:55
わんこの生活ってやっぱり人間の生活のあり方に影響を受け続けてるものですよね〜。昔のわんこと今のわんこの求められていることが違うかもしれないし・・・難しい問題ですよね。ぱっくんはとって優しくて、みんなの邪魔したりもせず、それでいて、ちゃんとみんなのことを気配りしてる社会化できてるわんこだと思うな。でも、わんこのあり方って国や時代によって様々だよね。家の近くの個人経営のランなんてね、犬どうしが争いになったときに手を出さないで優劣が付くまで待っていられることっていうのが入場の条件なの!すごいでしょう?入ったことないけど(笑)
ごまママ
2010/07/07 21:46
ままりんごさま☆

コメントのお返事、お名前消えちゃってました><
ごめんなさい。
ハラマキさんへのお返事の後です。よろしくです〜
ねーちゃん
2010/07/08 00:38
camemamaさま☆

そうですよね。
人間社会も同じですね。
強いからってみんなが同じようにできると思ったり強要するのは違うし、弱いからっていつまでも逃げてばかりでもイケナイ気もします。
人に迷惑をかけないって気持ち大切ですよね〜
どうしても自分本位になりやすいので
気をつけなきゃぁって私もいつも反省ばっかです><
パックンもお散歩で小さい頃怖くて、見たら固まって動けなくなっていた自転車に乗ったおじさんを今は親の敵のように吠えまくりです。
だから自転車が来る前にリードを短く持って少しでもご迷惑にならないようにしているんですが、これがなかなか治りません。
やっぱり社会の一員としてちゃんとしなくてはいけないことですよね。
ねーちゃん
2010/07/08 00:51
ごまままさま☆

そうですね。時代や人の生活スタイルと共に一番身近な存在、
大切な家族の一員だからこそ、わんこにもいろんなことを
求められるようになってきているのでしょうか。
パックンは。。。ビビリなだけにしか。。。私には。。。(笑)
すごいランがあるんですね!!
我こそは!って子もいるのかな?^m^
でもわんこも痛い思いをして初めて
他者の痛みを知ることができるのかもしれませんよね。
パックンは厳しいかと思われますが^^;
それが社会化期にできたらしておきたいことなのかなぁ。
ねーちゃん
2010/07/08 01:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
犬の社会化ってなんだろう?☆ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる