ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨と雨の合い間に☆雨の日、こんなことやってみたよ〜♪

<<   作成日時 : 2010/06/30 02:49   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

日本代表のみなさま、お疲れ様でした!

ひたむきな努力、前向きな心に感動しました。大きな夢を見せてくれてありがとう

がんばるみなさんをこれからも応援していきたいです☆



さて先週の土曜、わたくし、妹ちんの家へ遊びに行ってきました。

妹ちんの家はパックン家と同じ神奈川ですが、電車で行くとちょっとかかります。

いつもは妹ちんが車でビュンっとちっちゃな子どもたちを連れ我が家に来てくれるのですが

今回は私が遊びに行くことにしました♪


だけど、パックンはお留守番〜

ぼちぼち連れていけるんじゃないかなぁって思うのだけど、

まだまだちっちゃい子どもたちなので目を離せず、私がそちらに集中しちゃうのと
たぶん全力で遊びたいから?(笑)

にーちゃんが家にいる日だったので、それもあってパックンはお家待機となりました


これでも甥、姪には大人気なねーちゃんです^m^
わんこはなかなかなのだけれども。。。

何か月ぶりかなぁ? 電車で訪れるのは久しぶり

電車の乗り換えを間違えそうになったり、その他もろもろ相変わらずの私で
いと、心もとなしだったのですが

なんとかお家の近くまで、バスに乗り継ぎやっと到着

ホッと一息ついたら   パラパラ・・・  パラパラ・・・

やっぱり雨だ〜><

だけど途中の小さな藪の斜面に咲いているアジサイ、瑞々しくって気持ち良さそうでした



ピンポーーーーーーン!

ねーちゃん、来たよ〜〜〜〜!

上から6歳、4歳、3歳の元気な顔が玄関で迎えてくれました!

到着早々、ねぇ、ねぇ、ねーちゃん〜、なにかしてあそぼ〜!!!

おもちゃを持ってきてくれる子、私の手を引っぱってく子、照れくさそうに見つめる子

さぁ、なにして遊ぼうか〜?

すぐに引っぱって行かれたのはお庭でした


画像


小学一年生になったばかりの姪っ子が育てているひまわり。

ちっちゃいけどね、咲いたの。ねぇ、見て、見て〜!

わぁ、かわいいひまわり(*^_^*)



画像


雨だからお家の中だけになっちゃったけど、お昼のピザをみんなで分けて
かくれんぼ7割、思いつきの遊び3割、ポニョ観て、知らないうちに昼寝しちゃったり。。。

私が合間に疲れてテーブルに座るとお茶を持ってきてくれる子も。
知らないうちに、みんな成長してるんだね〜(*^_^*)



そして翌日の日曜も朝から雨〜

この日はにーちゃんが休日出勤だったのでアジリティ教室はお休み〜
雨だったし〜

なにかパックンにちょっとは遊びも兼ねて訓練しなくっちゃなぁ っと・・・


でたっ 即席アジ練習マシーン☆ タッチーくんです〜♪
こんな風に以前練習しています → 帰って来た『なんちゃって♪』☆おうちでアジを楽しもう!

              矢印から下部分が必ず足をつけて欲しいエリア☆
画像
                      パックン合格の図☆



アジリティの中にはタッチ障害といわれる障害があり、このタッチゾーンに犬が触れないとミスとなります
障害の入り口と出口に赤い色が塗られた部分で、どこであれ必ず犬の一部が触れる必要があります。

教室ではわんこは人のように色を判別ができないので、前足が地面に着き、
後ろ足が障害(道具)に残っている状態をタッチ!として教えています

家ではこの即席の台を使って、パックンに斜面を下らせ、床に着く瞬間に「タッチ!」と声をかけ
ストップさせるように練習しました
普通だと大喜びで飛び降りちゃうのですよ〜

ちなみにですがパックンの通っている教室は『愛犬の友』を発行している誠分堂新光社の
『ドッグ・トレーニングBOOK』というアジリティの本の監修・指導訓練をしています。
詳しくはそちらに載っていますので、興味がある方は見てみてね〜!


もうひとつはこちら パックン家オリジナル パックン、あれ持ってきて〜!ゲーム♪


画像


一通りおもちゃなどを並べ、パックンにその後ろでマテ!をさせ

「○○持ってきて〜!」っと声をかけ、持ってきてもらうだけのゲームです

だけど、これが意外とオモシロイ!

集中している時はほぼパーフェクトなこともあるし、じぇ〜んじぇんダメな時も!

だけど本人(犬)なりに頭を使っているのかな?終わったらけっこう疲れてるっ!(笑)


雨、まだしばらく続きそうですね。

お散歩もできるだけ行って、行けない時は一緒になにかしら楽しめたらいいなぁっと思う
パックンとねーちゃんなのでしたぁ♪






にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
色々 工夫していますね〜〜
パックンは ねーちゃんさんと遊ぶのが 大好きだから (ねーちゃんさんも 遊ばせ上手)なんでも できちゃうね。

我が家は 人間も犬も ぐ〜〜たらなので な〜〜んにもせず・・
だらりんと カウチポテト族・・・・
りふぉんも ポテチ、大好きですよ〜〜
今度は ポップコーンにするかな〜〜
りふぉんママ
2010/06/30 19:55
妹さんのご家族みんな喜んだでしょうね!楽しそうな様子が伝わります!
ぱっくんと雨でも楽しく遊んであげてるんですね〜!!家の中でも真剣に遊んであげると喜びますよね〜。梅雨に入って私はちょっと・・・お昼寝タイムが多くなりました(笑)オレオは明らかに欲求不満で無駄吠え激しいです(ため息)
ごまママ
2010/06/30 22:55
分かります分かります。
ねーちゃんさんが子供に人気なの。
いつでも全力投球!はやっぱり受けますね。
パックン、すげーなー!
ウシにやらせようとしたら、私がコレの名前なんだっけ????って
混乱するので、あきらめました。
この飼い主にして、ウシあり・・・と思う今日この頃。
ハラマキ
2010/06/30 23:31
ええっ?
おもちゃの名前を判断できるんですか??
すごい!天才
ちなみにMOMOは「パパ」という意味さえ分かっていない
お手とフセは全てフセになる・・・。
パックンとの違いに情けない
tamamomo
2010/06/30 23:52
なるほどー! タッチーくんは良いですね〜(*^▽^*)♪
前回のトレーニングで同じタッチの練習で宿題が出されたちび太…(^^;)
通販で販売して欲しいです(切実に…)
オモチャの名前を憶えるなんてスゴ過ぎ! 何でもかんでも持っていって
渡してくれないどこかのヤツとは大違いですね〜。
Chibita-PaPa
2010/07/01 20:46
タッチ!きれいに決まってるね!!
パックンすごい成長してるねぇ
雨の日って、ほんと大変。遊び上手なパックン&ねーちゃんは楽しそう♪
キャメ家は戦争です(ーー;)
camemama
2010/07/01 22:32
りふぉんママさま☆

遊ぶの、なにかちょっと工夫しないと常にボールキャッチか、綱の引っ張りっこになってしまうのです〜
そうなると私の体力もかなり必要になってしまって〜^^;

りふぉんくんは遊びと大人しい時間はメリハリあります?
パックンは始終、なにかしよう!なにかして遊んで!なので困っています。最終的には私も家事があるので無視して、パックン大荒れ、諦めてガムを噛むのパターンなんです〜><
ねーちゃん
2010/07/02 01:30
ごまママさま☆

姪っ子、甥っ子たちもだいぶ大きくなってきたのと私もパックンのおかげで体力が戻ってきたのか?めいっぱい遊べて大満足でした〜♪

そうですね!遊びも真剣度がわんこ達にも伝わるんだと思います。
私が主導権を握って遊ぶとパックンの目の色もちょっと違っているような気がしますね。
だけど、ママさんこそお散歩すごいです〜。
オレオ君、体力ありますもんね〜!
ジャックを満足させるのはやっぱタフでないと!ですね〜^^;
ねーちゃん
2010/07/02 01:37
ハラマキさま☆

姪っ子たちと同レベルなんでしょうね〜。。。頭の中がっ(-_-;)

そんなぁ、ハラマキさんがそんなはずは〜!
うちは人間がぐーたらであまり腰をあげないので、パックンにいろいろ持ってきてもらおうと仕込んでいるのです〜^m^
お茶を入れるのはまだ無理ですけども。
ねーちゃん
2010/07/02 01:41
tamamomoさま☆

○○持ってきて〜!と言って、たまたま持ってきたのが当たった時にめちゃくちゃ褒めまして、しばらくそればっかりしてたら(私がバカの一つ覚えなので^^;)ちょっとずつ覚えたみたいです。
1個ずつ覚えてるので、いっぺんに並べられると
やっぱり戸惑ってますよ(笑)
MOMOちゃんもその気になったらすぐです。
しかもパックン、たまごちゃんとボールはほぼ100%だけど、
他のは微妙ですから〜(笑)
ねーちゃん
2010/07/02 01:48
Chibita-PaPaさま☆

いつも家の中にあるもので済ませてしまうパックン家で
お恥ずかしいです〜^^;
アジを初めてすぐにタッチの練習でした。
やみくもにやっていますが、やっぱり大切なんでしょうね。
あんな優等生のちび太くんにも宿題が!?
ひゃー、パックン、遊んでいるだけでどうしましょう><

パックンの「持って来い」はご褒美目当てなんです。。。
おやつがなかったらなにも取りに行かないパックンです。。。
ねーちゃん
2010/07/02 01:55
camemamaさま☆

雨の日、やっぱきついですよね〜
一日中お付き合いしてることになってしまうので、
なんとか疲れさせようと必死ですっ(笑)
やっと疲れて寝たかなぁ?っと思うと私も一緒に寝ちゃって
起きたらまたさっきの疲れなんて忘れちゃってひと騒ぎするんだもん、
なんもできないよね〜><
ジャックだからしょうがないのでしょうね〜、、、(p_-)グスン
ねーちゃん
2010/07/02 01:59
例の「8個の言葉を理解する犬」だね!?

凄い、家の2匹は言葉で理解しているか怪しいもの…
それだけねーちゃんがパックンに時間をかけてあげているからだね

タッチの練習
友達はドッグウォークのタッチ部分を作って、そこでフセさせてご飯あげているそうだよ
そこまで出来るなんて凄いね
ぐり
2010/07/02 06:45
甥っ子さんや姪っ子さんの人気者なんですね。子供も犬も好きな人はわかるんですよね。
ぱっくんすごいね〜!
名前覚えているんですね!
雨の日は大変!!!体力ありあまっちゃうからね
でも色々楽しい事考えてくれて遊んでもらえてパックン良いね
頭を使うのも良いですね〜
やってみよ〜♪
チャコまま
2010/07/02 12:41
パックン天才っ!!
それだけのおもちゃ、全部把握してるってこと!?!?
ラテは・・・ ムリだなぁ。
すべてが おもちゃ。
あっ、たまごちゃん だけはいけるかな♪
(でも、きっと持ってこない。)

アジのトレーニングも頑張ってるねぇ^^
タッチゾーンがあるなんて知らなかったよぉ!
パックン、確実に成長してるっ!!!

ちびっこちゃんたち おっきくなったねぇ*^^*
(親戚のおばさん目線)
ピザ食べたい。。。


ラテママ
2010/07/02 14:07
パックンすごいよっ!
おもちゃ名前いうだけでちゃんとどれか
わかるってこと???
ジャックもボールもってきてっていうと
わかってもってきてるってことかなぁ、、、
アジもルールとかいろいろあるんですね
タッチなんてしりませんでした
うちも近くにそういう教室あったら
やらせてみたかったなぁ〜
でもワタシが一番に根をあげそう(笑)
ジャコママ
2010/07/03 22:45
ぐりさま☆

それがぁ、今日やってみたらほとんどできなくってびっくり。
なんでだろう?
逆にあれは幻だったの!?
っと思いまた一から練習してみました(笑)

タッチ!簡単にできちゃう子、できない子(パックン)と
いるみたいですね^^;
練習あるのみですね!
ねーちゃん
2010/07/04 01:18
チャコままさま☆

わんこも外でいろいろ発散したいだろうけど
雨だとやっぱりサーッと一回りだけ。みたいになっちゃいます。
今日もちょっと「持ってきて〜!」はやってみましたが、
正解率低かったです><
お腹空いてる時はダメみたい〜
でも間違えていてもうれしそうに持ってくる姿は
とってもかわいいんですよ〜(*^_^*)
↑ 親バカ☆
ねーちゃん
2010/07/04 01:21
ラテママさま☆

いえいえ、バカのひとつ覚えでやってるんですよね〜
しかも今日はぜんぜんできなかったしね〜
あれ、できたのマグレ!?みたいなぁ〜(笑)

子どもたち、大きくなってきました。
遊び方も変わってきたり、兄弟の関係もみていておもしろい〜!
もうすぐ夏休みだからまた一緒に遊べるかな♪
ねーちゃん
2010/07/04 01:24
ジャコママさま☆

そうそう、私もアジリティは飛んだり跳ねたり、
わ〜楽しっ♪ って思ってたら、
いろいろルールがあったのですよ〜!!(@_@;)
だからちょっと今は弾けられなくてつまんないかも(笑)
早くタッチ!をマスターして飛んだり跳ねたりしたいなぁ!
ねーちゃん
2010/07/04 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨と雨の合い間に☆雨の日、こんなことやってみたよ〜♪ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる