ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 食べれません。☆iPadの使い道

<<   作成日時 : 2010/06/27 15:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

先日、

といっても、もう半月ほど前なのですが

横浜美術館で開催されていたポンペイ展に行ってきました


画像
                     ☆横浜美術館2010年3月20日−6月13日開催☆


ポンペイは1世紀までナポリ近郊にあった都市で、イタリアの世界遺産。

79年のヴェスヴィオ火山噴火による火山灰で地中に埋もれるも、18世紀に発掘が開始され
この一帯に再び光が当たり、ローマ帝国が最盛期を迎えつつあった時代の人々の生活の様子をまざまざと伝え、
後世の人々にとってまさに古代ローマ人の息吹を 感じさせる「奇跡の街」です。


ほぼ一昼夜で壊滅し、歴史から消えた街ポンペイ

けれど発掘されたその街の全貌は現代の人々を驚嘆させたのです

私がポンペイに強く興味を持ったきっかけは「ポンペイの犬」を知ったからでした

ご存知の方も多くいらっしゃると思いますが、
鎖に繋がれていた為、押し寄せる火砕流から逃げることができず
悶え苦しんだまま火砕流に飲み込まれ灰に埋まり、
石膏型で発掘されたその姿は天災の凄まじさと悲惨さを今に伝えています。

ふと小学生の時、地震や天災が起きたら、まずは一目散に帰り
家で外飼いで繋がれていた柴のはなを助けに行かなきゃ!っと思っていた自分を思い出します

残念ながら今回の展示品の中にはなかったのですが、
それ以外にもほとんどそのままの状態で発掘された富裕層が使用していたと思われる優雅な調度品の数々、
壁画、彫像は素晴らしいものでした。

栄華を極めたローマ時代の一都市であるポンペイの成熟した文化を今回、目の当たりにすることができました。

ぜひ、現地にも訪れ、建築物等も見学してみたいなぁと思い展覧会を後にしました。


画像

                                                んでもって、お茶しました♪





ところで今を生きるジャックラッセルテリア☆パックンはなにしてるかなぁ


画像

                    熱心に・・・


画像

                                    私宛ての荷物の開封を手伝ってくれています〜(笑)




画像

                             あっ どうもありがとっ

                          

画像

            次は中身をチェック・・・食べれないからね。。。



そして・・・

画像

                         わわっ あたしのお宝をっ  やめてーーーーーーーーっ




パックンの過剰なサービスはお断りして(笑)
休日にゆっくりと一冊目を読み始めることに


画像

                 せっかくだからお茶を入れ、おやつには桜あんのたい焼き〜♪



画像

                              パックンにもたい焼き買ってたんだ!一緒に食べようね





昨日、にーちゃんが私も欲しかったiPadをゲットしてきました
前日ネットで在庫情報を得て、ヨドバシさんを当たったらキャンセルが出たらしくその場でゲットできたんですって
にーちゃん、ついてるね〜〜〜


画像

                                 食べれません。^^;


今の私、ポンペイ展のカタログも読みたいし、

美術館でみつけた『ブリューゲル全集』も心ゆくまで鑑賞したいし、

もちろん『王家の紋章』もじっくり味わいたいんだぁ!

これがすべてiPadを使っていつか読めるようになるんだろうなぁ!っと
楽しみにその箱を開けるねーちゃんなのでしたぁ♪




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
パックンも日本代表を応援しています☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜美術館、広くていいですよね〜〜
あそこ、週末 入ってすぐの 階段状になっているエリアで 30分くらいの演奏会やってるの ご存じ?
3回ほど 弾いたことがありますよ。
上のほうで 聞いている人や すぐ そばで聞いている人、歩きながら、色々で 面白いです〜

ポンペイ、ぜひ 行ってみてください。
かなりの衝撃ですよ。
ただし、夏は 日陰もまったくなくて 恐ろしく暑いです(笑)

でも それより 衝撃の思い出は ナポリからポンペイに行く電車の 連結部分のドアで 思い切り指を挟み、結婚指輪が 潰れたこと、
帰国してから 機械で 切ってもらって 外したんですが、指輪がなかったら 多分 指の骨が砕けていただろう〜〜って 言われました・・・・

ぞぉ〜〜〜〜
りふぉんママ
2010/06/27 17:08
外国ってほとんど行く機会がありませんが、その都市の様々な歴史に
憧れますね〜♪

パックンお手伝いお疲れ様〜♪
ウチもワンコ鯛焼き買った事ありますよ〜(*^_^*)
ちび太は大喜びだったけど、パックンも喜んでいたかな?

おっ!遂にiPadをGetですね♪
ワイヤレスのキーボードは使いやすくてオススメですよ〜♪
Chibita-PaPa
2010/06/27 19:08
広島や長崎の原爆資料館で受けた衝撃・・・・とは
かなり意味合いが違うとは思いますが、いつか必ず現地を訪れるのでしょうね。
やはりその地にたって、思いを馳せるというのは心に響くものが違うような気がします。
iPad、きっとパックン家は有効利用するんだろうなぁ。
ぜひ、レポートお願いします。
ハラマキ
2010/06/27 19:51
わぁ!ねーちゃん、お宝に囲まれてるわぁ(笑)
何からいきますか?悩むね〜。秋の夜長を楽しんでね〜。わんこのたい焼き、おいしいらしいね〜。我が家のわんこずも一心不乱に食べてたもんね。ぱっくんに食べたいのなんて言われたら〜、もう、いっぱい買いたくなっちゃうな!!
ごまママ
2010/06/27 21:26
パックン家のiPadはもう開封したかな?
ツイッターやってるねーちゃんさんならかなり使えそうですね♪
ウチはスデにPAPAさんがゲームなどを購入して楽しんでおります。
いつまで飽きずに楽しめるかな〜
tamamomo
2010/06/27 23:37
ねーちゃんさんお楽しみがいっぱい〜何処から手をつけるか迷っちゃうね〜
たい焼き食べながら・・・・楽しんだかな〜?
ぱっくん荷物のお手伝いご苦労様!

たい焼きおいしかった〜?食べたことないじょ〜!ママたい焼き!!byチャコ
チャコまま
2010/06/28 00:14
りふぉんママさま☆

横浜美術館、初めてだったのですが新しくてゆったりしていて
いいですね〜(*^_^*)
階段、先日は大きなオブジェが飾ってありましたがそうなんですね!
ママさん、素敵です〜
大好きな芸術を観に行き、美しいピアノの調べも聞けるなんて
なんて素敵な一日でしょう!

ママさんは行かれたんですね〜!いいなぁ☆
ちょとだけ行かれた方の旅行記を覗きましたが、
やっぱり体験したいなぁ!
今行きたいのはこのポンペイと再びのギリシャですね〜(ギリシャは国内情勢が不安なのでまだ先になりそうですね)

ママさんのエピソード!すごいお話ですね><
指輪がママさんの大切な大切な指を守ってくれたんですね。
指輪じゃなくて、パパさんのママさんへの愛情だったのかな?
ねーちゃん
2010/06/28 22:18
Chibita-PaPaさま☆

世界史を学び始めた頃から世界の遺跡がとっても興味深く
とりあえず自分の目で見たくって〜^^;

わんこたい焼き、ブロックごとに重さが袋に書いてあって
食べる分量を調節できるんですよね!
でもやっぱりあげ過ぎちゃいました〜
パックンはもう画像の通り目を輝かせて大喜びでしたよ〜
だからついついあげ過ぎちゃう私です〜^^;

ワイヤレスキーボード、そうらしいですね!
検討します!ありがとうございまーすっ(^_^)/

ねーちゃん
2010/06/28 22:23
ハラマキさま☆

原爆、、、同じものかもしれないですね。
どちらも被災した人々はあまりに無力でひどい苦しみを味わったと思いますので。
そう言われると、子供時代、はだしのゲンやガラスのうさぎを読んだり、見ていた頃、うちのわんこ、大丈夫かな?って心配してた気がします!
いつか行ってみたいですね〜
パックンと行けたらいいのだけれども(^_^)

ねーちゃん
2010/06/28 22:30
ごまママさま☆

秋の夜長っ!?そうですね〜、ゆっくり楽しむことにします♪(笑)
たい焼き、美味しかったみたいですね〜
まずあんこをあげることないでしょう〜!
あんこ、すっごく美味しかったみたいです〜☆
ねーちゃん
2010/06/28 22:32
tamamomoさま☆

実はまだ中身を見ただけです^m^
うちはいつもワーワーいって買うわりには、手元にあるとのんびりさんなのですね〜。
携帯電話のように毎日使うものじゃないので、ちょっとずつ楽しみたいと思います〜!
いろんなことに楽しめるといいですよね!
ちなみに我が家は32ギガのwifiのみの使用で
別途ポケットwifiを契約しました。
付属品もまた買い足さなきゃってかんじです。
いろいろ抱き込みでかなり安く買ったようですよ〜^^;
ねーちゃん
2010/06/28 22:39
チャコままさま☆

たい焼き、そう言えば、私のも一口、二口あげてたかも〜
パックン、ダイエットどうしちゃったかな〜^^;
パックンのお手伝いは私が開けるのを見ていて、
楽しそうだからボクがやる〜!って!(>_<)
中身は食べれませんでしたけれどね(笑)

チャコちゃん、優しいママさんが今度どこかのお土産で持ってきてくれるよ!byパックン(^_-)-☆
ねーちゃん
2010/06/28 22:46
超大人買いですねー☆羨ましい♪♪それにしてもIPAD羨ましすぎですよー!!
Hanakotty
2010/06/28 23:15
hanakottyさま☆

大人買い、自腹で自分へのBIRTHDAY PRESENTっすよーっ(-_-;)
iPad、使ってなんぼですよね!
使いこなして元とらなくっちゃーっ ←あぁ、貧乏性〜
ねーちゃん
2010/06/30 03:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
食べれません。☆iPadの使い道 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる