ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS まずはお話を聞きましょう!☆アジリティ1回目

<<   作成日時 : 2010/05/24 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 18

久々に降ってますね〜
みなさんはどんな週末をお過ごしでしたか? ねーちゃんです


パックン家、ついに待ちに待ったアジリティ教室の初日を今日、迎えました


・・・パックンとアジをやりたいと思い立ち、はや10年。。。
ウソぴょ〜ん!たぶん2年くらい〜?^m^

つたないこのパックンと私のブログを以前から読んでくださっている方は
ご存知いただいているかと思いますが・・・

どれだけ、私がしょーもないなんちゃって手作りアジ道具
パックンにアジリティの疑似体験させてきたことかっ
もう遡ってブログを紹介するのはやめますね〜(笑)

そんなパックン家の思い入れたっぷりのアジ練初日でしたが・・・お天気は雨〜


それでもやる気満々のパックン家
教室が中止にならない限り、受講しますよーっ


到着するとすでに雨の中、レッスン中のボーダーちゃんもいましたが、
いつも人とわんこで溢れかえっている教室なのに、ほとんどみなさん今日はお休みされたみたいです

アジリティ教室はシュナウザーのアローくんとパックンだけでした〜!



始める前にまず、

雨の日の受講はやる気うんぬんよりも、コンディションに気を配らなくてはいけないと
今日からよろしくお願いいたします!の先生にご説明を頂きました

それは、雨に濡れたアジ道具で滑ってわんこがケガをしたり、またわんこが濡れることを嫌う子の場合など、
せっかく楽しいはずのアジリティにイヤな印象を持ってしまったり、

自身が濡れてしまうことによって不快なものとなり
アジリティそのものを楽しくないと感じさせてしまうことの方がマイナスになるからだそうです

パックン家もまだなにから教えていただくかもわからず登校していたので

できたら、いきなり始めるのではなく、いろいろ説明を伺いながら
雨の中でもパックンが無理せずやれることだけを教えていただこうと思いました


画像

              記念すべき第1回目の最初は先生からドッグウォークの説明です
                          パックン、キミも聞いててね〜



画像

      そうか!わんこの目線で教えてあげないといけないんですね〜
                  パックン、聞いてる〜?



続いて、降りるときのポイント☆タッチ!の練習です

画像

                                      先生に見本を見せて頂き・・・



画像

                  私も実践です♪



画像

                           今日は慣れるだけでいいかなぁとちょっとでもできたら
             パックンをいっぱい褒めてあげ 左右どちらもハンドリングできるように練習しました



次はAフレームです☆

こちらもまずは降りる練習からです☆同じくタッチ!を練習

画像



画像



雨の中でしたが、パックンも嫌がる素振りもなく順調♪ 順調♪

今度はちょっとパックンの得意なハードルです

ここからノーリードにして練習です!


画像



画像

                            ちなみに、こちら失敗例



ヨシ!で スタート
2本目がある時は1本目を飛ぶ瞬間に GO! と声をかけます

ハンドラーの私は横で一緒に走り、パックンに行き先を常に指示していなくてはいけません

でも、ぜんぜんまだ慣れなくって、手を行く先に向けるはずが、パックン指しちゃってます(笑)
いっぺんにはむずかしいですね〜^^;

もっもしかして、アジってハンドラーの方が大変

っと今更気づいてる感がナキニシモアラズ。。。


画像

                        最後はトンネルを潜って終了〜


ノーリードでの練習が始まったら、パックン、テンションで自分からどんどんハードル飛んでみせて

先生っ ねーちゃんっ 飛んだけどっ って〜(笑)

また逆に、なかなかスタートラインでツケ!することができなくなったり
そして、やっぱり次の回のお友達が集まってきたらそちらも気になってましたね〜^^;

あれあれあれ〜

っと思うこともまぁ、ありましたが、、、、

やっぱ、アジ、めっちゃ楽しいわーっ っと思ったパックンとねーちゃんなのでしたぁ♪







にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
初アジ教室、おめでとうございます!

久しぶりに会ったパックン、スリムになってやる気満々o(^-^)o
気が散るといけないからこっそり見てました

朝から雨なのに「競技会は雨でも中止にはならないから」と思い込みで家を出たけど、後から考えたら「普通問い合わせるか!?」とサザエさんみたいな自分に突っ込みを入れてみました(^_^;)

頑張っていたパックン家に感動し、カメラで撮るのも忘れてしまったのでブログupは出来ず…残念
でも見学出来て良かったです!ありがとうございます
ぐり
2010/05/24 02:55
雨の中お疲れさまでした!
念願のアジリティデビューですね♪
パックンも楽しんでいて、好スタート♪な感じがします。
ねーちゃんさんの行動力はすごいなあと尊敬しますよん!パックンといっしょにがんばって下さいね!
ひめ
2010/05/24 05:38
いよいよ 始まりましたね〜〜
楽しく 一緒にやることが 一番ですねっ
色々 壁にも ぶつかるだろうけど パックン君と一緒に 乗り越えていってくださいね。

私も もう少し 若ければなあ〜(笑)
運動神経ゼロの 私には 無理無理・・・・
応援に回りますので がんばってくださいねっ
りふぉんママ
2010/05/24 08:45
本格的に始まりましたね!
雨なのにその意気込み素晴らしいです。
私はこんな天気なので寝腐ってました(笑)
そっか〜。雨で滑ってキライになるって事を考えないといけないんですね〜。
スパルタtamamomoだったらAフレームも引きずってたかも(笑)

パックンブログで色々お勉強させてもらいまーす♪
tamamomo
2010/05/24 11:46
ぱっくん初アジおめでとう!さぁ!一緒に行こう!!世界へ!!
ねーちゃんも、遅ればせながら気がつきましたか?そう、ハンドラーが大変なんです(笑)でもね、うまくいったらわんこのせいで、失敗したら自分のせいって思ってやるといいそうですよ〜!!アジを始めてから、オレオがすごく私の目を見てくれるようになったよ。これから、どんどん楽しくなるよ〜!!
いつか大会で一緒にやりたいね。
↑りふぉんママさん、何をおっしゃる!!
アジのハンドラーって年齢層が広いです。りふぉんママはまだ若手!!
そして、この競技には運動神経より頭脳が必要です!!だから大丈夫よ!
(あの、わたしの場合・・・頭脳には問題があるんですけどね 笑)
ごまママ
2010/05/24 14:18
いよいよ、始まったんですね!
ねーちゃんのやる気がムンムンュ伝わってきます〜
パックンも実践になったら、集中して、楽しそう♪
そう!アジは、ハンドラーが頭脳フル回転しなきゃですよね!
大会の複雑なコースも、みんなよく覚えられるなぁ〜と感心しきりです。
頑張ってね!応援してますよ〜
ふっちぃ
2010/05/24 17:07
雨の中ぱっくんもねーちゃんさんも頑張りましたね〜
お疲れ様でした。
アジリティは飼い主さんと犬と一緒に頑張るスポーツなので出来た時には共に楽しめて喜びあえる感じでよいですね〜
ハンドラーのねいちゃんさん頑張って下さいね〜♪
又、次回のアジも楽しみにしていますよ〜
アジでくさに夢中なぱっくんかわいいわ〜

アジの練習は遠い所しかないですね。どこまで行かれてるのですか?
チャコまま
2010/05/24 20:54
いよいよ始まりましたか!
パックン、きっと楽しみながら頑張ると思うなぁ!
なるほど、確かに雨の日の練習は注意が必要なんですね。
パックンはもちろんですが、ねーちゃんさんもぬかるみに足をとられて
ひっくりこけ、アジへのマイナスイメージができないように気をつけて!
つづきも楽しみにしています!みなみちゃんも一緒だからますます楽しいね。
ハラマキ
2010/05/24 23:26
ぐりさま☆

ありがとうございます(*^_^*)
レオンくん、みなみちゃんに会えたのはお山以来でしたでしょうか?
私もレオンくんが以前よりまた、
ほっそりしているようにみえました!

うちの教室は雨でもまずやってくれるようですが、
無理をして体調を崩してもよくないですしね^^;
でも、もう夏まで回数が少ないのでちょっとでも通いたいですよね〜!

先日は終わった後のぐりさん、のりさんのお話がとっても勉強になりました!始めたばかりで右も左もわからないパックン家ですが、どうぞよろしくお願いいたします〜(^o^)/
ねーちゃん
2010/05/25 00:44
ひめさま☆

ありがとうございます〜(^o^)/
いえ、私なんて、とんでもないです〜^^;
だけどパックンのこととなると、
いつもの自分よりがんばっているかもしれないですね(笑)
いつも応援してくれてありがとう!これからもよろしくです〜!
ねーちゃん
2010/05/25 00:47
りふぉんママさま☆

そうですね〜、楽しいだけじゃないことも
いっぱいあるかもしれないですね〜
やっと始められそうなので、なんとか続けていけたらいいなぁ♪
と思います〜

ごまママさまがおっしゃられたように、私も同じ意見でした!
私よりもママさんの方がぜったい運動もできると思いますし、
りふぉんくんだってパックンより早くできるようになると思うなぁ!
あとは、ママさんが楽しいと思われるか?
それにかける時間を作ることが可能か?だけだと〜♪
その気になったら、丸先生がいつでもいらっしゃいますもんね!
よかったら一緒に始めませんか〜(^_-)-☆
あれっ なんかの勧誘みたいですね〜^^;
ねーちゃん
2010/05/25 00:53
tamamomoさま☆

天気しばらく良くないですね〜><
うちの教室、最近お休みが多くて(大会などの出場で^^;)
行けるときに行っとかないとね〜!ってところもあるんですよね〜
スパルタ☆Aフレーム〜(笑)
ありじゃな〜い^m^
そうそう、アジってワイルドな競技のようにみえて、意外と?
わんこには細心の注意を払っているということをまず知りました
まぁ、あまり難しく考え過ぎず、楽しくやっていきたいなぁ♪
っとも思います〜(^^)/
ねーちゃん
2010/05/25 00:58
ごまママさま☆

ありがとうございます!世界がパックンを待っているので
のんびりしていられず、雨でもがんばってきましたっ!!(笑)
難しいですね〜!ハンドリング!
もうっ 1回目で気がつきましたよ〜!って遅いっ^^;
ひっさしぶりに頭と身体を使った気がしました!
これからもいろいろ教えてください〜
よろしくお願いします〜(^o^)/
ねーちゃん
2010/05/25 01:02
ふっちぃさま☆

ほんと頭使うのですね〜!
ひゃっほーい♪っとパックンの横を走っていればいいのかと。。。
↑知らな過ぎ〜(爆)
苦節10年、ウソです。苦節半年。
しつけ教室がやっと終わったのがなんともうれしいです♪
がんばります〜(^^)/
ねーちゃん
2010/05/25 01:05
チャコままさま☆

そうですね!二人(わんことハンドラー)が一つになって
楽しめるスポーツですよね!
これは他の動物ではそう簡単にできるものではないと思います
やっぱり犬だから!素晴らしいですよね☆
ただ人間の方のレベルが。。。(笑)
パックン、いつも草たべてます^^;
好きなのね〜♪

アジ教室は神奈川の旭区です。
我が家からは車で30分くらいです。
やはり広い敷地でアジ道具が揃っているところがいいなぁと
探してみつけたところです(*^_^*)
ねーちゃん
2010/05/25 01:09
ハラマキさま☆

始まったよ〜!
そうねっ 私の心配もするべきだったわっ!!(笑)
そうそう、姉御も一緒なんです〜♪
やっぱいです〜!嬉し過ぎですーっ!!
ねーちゃん
2010/05/25 01:11
雨の中でもがんばりましたね!
私たちも見習わなくっちゃ。(^_^)/
パックンも俄然やる気が出ていているようだし、これからもっともっと楽しくなりますよ〜!
ごまママさんの言うように、世界を目指しましょうーねー!(なんちゃって)
ちび父
2010/05/25 23:07
ちび父さま☆

ついにデビューです!
やっとちびちゃんと戦えるステージに立てましたっ(笑)
そうです、世界が待っていますっ
一緒にがんばりましょうね!(なんちゃって〜^^;)
ねーちゃん
2010/05/26 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
まずはお話を聞きましょう!☆アジリティ1回目 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる