ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 落第生★パックンの海開き

<<   作成日時 : 2010/04/19 01:10   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

今日、狂犬病ワクチンにミクロフィラリア検査、
血液検査で内臓チェックをスカッと済ませたパックンですが みなさまいかがお過ごしですか?

来週は予防接種です^^;

とりあえず、フィラリアの心配はなく、健康診断も問題なく いたって健康 ということで一安心でした


さて、湘南会にいながら湘南地方に住んでいないパックン家。

ですが海をこよなく愛するジャック☆パックン


すでに同じ仲間のウシくん、レオンくん、みなみちゃんらが海で わっほーーーい するのを横目に
今年も出遅れ必至を余儀なくされ、大好きな海を遠くに暮らさなくてはいけない境遇に
長らくほぞを噛む思いで参りましたが・・・



                                 ねーちゃん、海
画像




                                              そう、海だよ
画像

                                          もくもくと海へと向かうパックン




今週もまた合同うじゃっくの下見にお台場へ訪れると、お天気も良く海水浴日和



画像



画像

                                  浮遊物も見つけてしまい、入りたくてしょうがないパックン





画像

            潮干狩り?砂遊びを楽しむ子供たちと



画像




画像




画像

                         貝を投げてもらったりして遊びました




画像

                合同うじゃっく開催予定のお台場海浜公園☆次回、ちょっとしたご案内の予定♪






そして、パックンは落第生☆


先週のしつけ教室のことです。

昨年の11月末からアジリティを始めるために通い出したしつけ教室。

毎週日曜に1hを10回受けるというコースで 実質、月に2回のペースで先週やっと最終回!

ついに念願のアジリティ教室です


しつけ教室の授業は特に滞りなく済ませてきたつもりだったので
このままスムーズに終了し、アジリティ教室に進級できるものと思っていた私。

ところが、最後の授業は1時間まるまる進級テストだったのですっ

えっえーーーっ  聞いてないよーっ


授業を受けるのも2週間ぶり?だったパックン、大丈夫かなぁ?っと一抹の不安はありましたが

まぁ、やるしかないっしょっ

っと始めると、なんだかパックン、様子がおかしい・・・


まわりが気になってしょうがないようです

このビビりようは教室に通い始めた最初の頃と同じレベル

どうしたんだろう?

それでも ツケ! をしようとリードを離すと トコトコ、車の陰へと逃げ出してしまうのです


普段は使用していないアジリティの広場や違う練習場へ行って同じテストを何度も受けたのですが

そのたびにちょっと気を許すとパックン、逃走

今日はなにかに怯えてる・・・


またいつもの練習場へ戻って来た時でした

いつも大人しい大型犬が別の動きが敏捷な大型犬に襲いかかって首の根元に噛みついたのです

パックンと私のまさに目の前で 一瞬の出来事でした

なにが起こったか私も咄嗟に判断できず

止めに入るべきかと思いましたが トレーナーさんがすぐさま制止に入り2頭は離されました

私もそれでなくても様子がおかしかったパックンだったので、
近くにいてはいけないと急いで抱き上げダッシュで避難

こんなことはもちろん、今までに一度もなかったですし、なぜそんなことが起こってしまったか
試験を受けていた私には皆目見当がつかなかったのですが・・・
襲いかかられた方のわんちゃんはケガもなく、その後も授業を受けていましたので
大事には至らなかったようで良かったです


そんなアクシデントもありつつ、パックンの試験結果は・・・

落第っすーっ

ひぃえ〜〜〜〜〜〜〜っ 

やってもうたーっ   



もっと 真面目に授業を受けていなくてはいけなかったのだっ

後悔先に立たずっ


はぁ〜、パックン、ごめんよ〜  ねーちゃんがすべて悪かったね〜っ

帰りは凹みまくりで にーちゃんに八つ当たりっ(笑)


今週は教室が休みで授業もなく

また来週、試験になるかと思います(それも知らされていないのでわかりませんが^^;)

もしかしたらパックン、今回の授業はいつになく不穏な気配を最初から感じとっていたのかもしれません

だけど、ビビリ過ぎ〜><

これではアジリティの興奮して叫びまくるわんこたちの群れの中に放り込むことができません

こればっかりはレッスンでも教わってなかったしなぁ。。。


なんとか乗り越えなくてはいけないと思うパックンとねーちゃんなのでしたぁ♪





にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
驚いた

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
それは パックン、絶対にわかっていたと思いますね。
人間には 聞こえなくても 何か 動物はシグナルを出していたはずだし、その結果、人間にもみえる 喧嘩が勃発した、と思われます。
パックンは ちゃんと その危険を回避したんですよ。
これは 試験よりも 大事なこと。
アジができるより、ずっと 大事なことだと思いますよ。
あっぱれ!!パックン!! 
りふぉんママは 大合格点を あげたいな〜〜
りふぉんママ
2010/04/19 09:33
飼い主さん達試験に向けて張りきったりドキドキしてるストレスが
犬達に伝わってたのではないでしょうか?
俺はやるぜ!という気合となんだなんだ!っていうので
本気の喧嘩が勃発したんでしょうね。
きっとデリカシーのあるパックンはその空気を読めたんでしょう。
その場を離れてあげて正解だったと思いますよ。
その判断こそ合格点!
りふぉんママさんと同じく大合格点をさしあげたいです。
パックンを理解する姿勢こそ絆を深めていくと思います。
無理せずパックンのペースで少しずつ自信をつけていって
アジを楽しむのが一番だと思いますよ。
なーんて、チャレンジしてないワタシが言うのも説得力ゼロですね。
がんばれパックン!
ももかママ
URL
2010/04/19 09:47
こんにちは♪昨日、テレポート駅のとこでお会いしたジャックあんの飼い主です。ブログ発見〜!めっちゃうれしいです。これからも楽しみにしてますね。あれからお台場の海で遊んで来ました。しかし、あんにとって初海だったので、こわごわ・・・次回さらにチャレンジです。また〜*
ari
2010/04/19 12:42
パックンの「ソレ」は、身を守る為には、すっごく大事なコトだと思います。
今日び、「空気の読めない」犬や人、多いですからね〜
パックンを守るコトを最優先して動いた、ねーちゃんも「アッパレ!」です!
その場で、パックン守れるのは、ねーちゃんだけですからね。
試験は…残念だったけど(^_^;)
次はもう、心構え出来てるから(ねーちゃんのね(^w^))大丈夫じゃないのかなぁ〜
次回、頑張って!

お台場の海で、パックン、小さなお友達と遊べて、メッチャ楽しそう♪
「海の男パックン」の季節だね!
ふっちぃ
2010/04/19 14:08
ねーちゃん、大変でしたね・・・
飼い主の緊張が犬に伝わるのは確かにあるし、襲い掛かるにはそれなりに理由はあるのだけど、そのときのその場での処理がどうだったのか?気になるところではあります
パックンにトラウマを残さないように回避できたねーちゃんは大したものです
落第、気にしないでね
卒業検定みたいなものかな?
ぐり達も早く見に行きたいのだけどな・・・・
ぐり
2010/04/19 14:38
パックン、子供達と遊ぶの上手だよね
ついに進級テストの日がやってきたのね。
大型犬のアクシデント!ねーちゃんも怖かったでしょ
パックンに何もなくて良かった♪
普段と違う雰囲気が漂ってたんだね
進級は焦らず、ゆっくりね。また頑張って

それに、もうパックン開花した。海の時期じゃない?
プリンスパックン!活躍沢山見れるね☆彡
camemama
2010/04/19 20:38
ついにパックンも海開きー?!
わくわくの季節がやってきましたね。
もう、サーファーカップルの間でまったりなんてことないよねっ!

試験ね・・・わざと知らせてもらえないんでしょうか?
敏感なパックンのこと、いつもと違う雰囲気、ビンビン感じていたんでしょうね。
お疲れ様でした。
それにしても、すごい事件がありましたね。
ねーちゃん、とっさに判断できるなんてすごいや・・・
私ならボー然としてそうです。
パックンもお教室が怖くならなければいいけれど。
ハラマキ
2010/04/19 22:59
他のわんこも今日という日が特別な日だってわかったから、落ち着かなかったんだろうね。
パックンにしたら、「よっしゃぁ!やるぜっ」って気持ちがそがれちゃったようで、残念だったね。
次回は、気楽にいこうね。同じことがあっても、ねーちゃんさんもいるし、安心だってわかったと思うしね。♪

さて、さて、今回は海に入れなかったパックン。でも、もう間もなく君の季節が来るよ〜ん!(^_^)v
もしかしたら、合同うジャックの会で水泳大会があったりして…。(まだ早いか。(^_^;))
ちび父
2010/04/19 23:48
りふぉんママさま☆

授業が始まる前から、いつになく集まったわんこ達が大きく吠えていて、落ち着きがなく、そのせいでパックン、ちょっと怖くなっちゃったかなぁ?とは思っていましたが、帰りに思い返してみるといろいろ辻褄が合い、ママさんがおっしゃるように事が起きる前からわんこ達同士でなにかあったように思いました。
でもパックンと一緒に試験を受けた子はケロッとしていて。。。
パックンの怯えは尋常じゃないところがあり、それが私には不憫に思えてしまうのです。
パックンが想像しているような恐ろしいことは起きないよと、そんなに怖がることはないんだよとなんとか教えてあげたいなぁと。
私のつたない文章数行から、その場の状況を察してくださって
私、、、うれしかったです(ToT)
パックンもねーちゃんはダメだけど、きっとりふぉんママは
ボクのことわかってくれると思っているだろうなぁ。。。
ねーちゃん
2010/04/19 23:56
ももかママさま☆

優しい励ましを下さってありがとうございます☆
わんこ同士、りふぉんママさんもおっしゃられたようになにかあったのかも知れませんね><
パックンも含めて何度も同じ時間に授業を受けている子同士だったのに、その日に限って不穏な空気が漂っていたようです
よりによってパックンの試験日〜!(T_T)
だけど、それも試験の大切な要素だったと今は思います。
パックンにはまだまだやらなくちゃいけないことが
たくさんありそうですね〜(*^_^*)
ねーちゃん
2010/04/20 00:06
ariさま☆

わぁ!よくぞ見つけてくださいましたっ!!
自己紹介もほとんどしていなかったのにっ!
ありがとうございます〜(*^_^*)
あんちゃん♪かわいいですねぇ〜!海にも行かれたんですね♪
こんど一緒に泳ぎますか!?パックンがエスコート致しますよ!^m^
あんちゃんのご紹介を次回なんですがお台場のご案内の中で載せさせていただこうと思っていました☆
よかったら見に来てください〜(^^)/
ねーちゃん
2010/04/20 00:12
ふっちぃさま☆

パックン、どんなセンサーを搭載しているんでしょう^^;
久しぶりの逃走劇を何度も繰り広げて、トレーナーさんと私で試験の間中、何度もどうしたの?大丈夫だよ!っと抱き抱えてもまったく上の空。。。
るぅくんはこんなことありますか?パックン、どうにかもう少し怯えないでいられる方法ないかなぁ。。。
次はがんばります!次がダメでもその次の回!!
少しずつ進歩していけたらいいいですね(^_^)

海の男☆パックンです〜♪
ねーちゃん
2010/04/20 00:24
ぐりさま☆

試験をしていたのはパックンともう1頭のジャックの女の子だけで他の子たちは通常のいつものメンバーでそれぞれが授業を受けていたのですが、朝からちょっと騒がしかったのは確かです。
たぶん、なにかしらの原因で気が立っていた子がいて
その子のかなり近いところでもう1頭が行ったり来たりしていたような気がするんですが。。。
事が起こってしまってからは飼い主さん同士に悪いので
あまり見ないようにしていて、どう処理されていたかまでは
ちょっと見ていませんでした〜><
大きなケガをされなかったのが本当に幸いでした。
パックンがそんなことになったら・・・
二度と家から出られなくなってしまうでしょう・・・(T_T)
うっ。。。次はがんばりますっ
ねーちゃん
2010/04/20 00:37
camemamaさま☆

大きなわんこ同士だったので激しくてやっぱり固まりました^^;
でも自分の子だったらそんなこと言ってられないですよね
ただ本当に間近で襲いかかるのに駆け寄って来た瞬間は
本当に怖かったです
それをパックンも見ちゃったかっ!?っと大慌てで避難です
進級は時の運次第かなぁ^^; めげずに頑張ります

海よ〜 オレの海よ〜♪ なパックンだと思います(*^_^*)
ねーちゃん
2010/04/20 00:44
お探しいただいたモノですが、
ももかのしっぽのリンクからDear*Flower*に行っていただいて、
お問い合わせのメールフォームをご利用ください。
良く考えればお知らせしていなかったのでした。
お時間をとらせてしまって、すみません。
ももかママ
URL
2010/04/20 00:44
ハラマキさま☆

わざとというわけではないようですが聞いてなかったですね〜^^;
だったら多少は強化練習して行ったのにーっ!!って悔やまれました。
でもそれ以上にパックンがビビりまくりで先生もお手上げでした。
なんせ落第理由が「こんなに怖がってたらアジの授業は受けられない!」だったのですから。。。トホホです
パックン、トラウマ、、、どうでしょうね。
今、強化練習の真っ最中ですっ!(^^)/

海はやっぱり湘南の海がいいとパックンは申しておりました。
ねーちゃん
2010/04/20 00:50
ちび父さま☆

パックン、今回やる気の「や」の字も見せてくれなかったです〜><
どうしたら大丈夫だとわかってくれるのかなぁ。。。
今度はなんとかがんばって欲しいと思います☆

海はもうわんこは入れるようですよ!
パックンもバシャバシャしてました(*^_^*)
でもお台場の海、あんまりきれいじゃなさそうで、泳がせるにはどうかなぁっと躊躇してしまいまして^^;
合同うじゃっくもお天気が良ければ海水浴日和になりそうですよ♪
ねーちゃん
2010/04/20 00:55
試験は残念だったね
またチャンスはあるさ!
しかし、パックンは敏感だというのが、またはっきりした件だったね
パックンが巻き込まれなくて良かったけど

パックンも海で遊んだんのね!
いいな、りんごとも早く海で遊びたい!
でも、まだ今日もヒートが来ない・・・
この分だと、8日は間に合わないかも・・
ままりんご
2010/04/20 01:09
ねーちゃん、いろいろ本当にありがとう!わたくし・・・やっとブログに復帰してきまして、ねーちゃんのところへも久しぶりに遊びにきました!
ぱっくん、きっと察していたんだよね。そーだよ。怖かったんだね。
オレオはね、とてもオビの試験を受けるような状態にないんだよね(笑)だから、先にAGの練習から入ってるの。もう少し大人になったら、オビの試験を受けなきゃいけないんだよ。どっちにしても・・・やれやれなわんこだからさ。ぱっくんは順番どおり、先に試験を受けてるんだね!そっちの方が正しいと思う(笑)楽しんでやるっていうのは時には難しいかもしれないけど、
やっぱり楽しんでトライしてね!いつか、一緒に大会にエントリーしよ!
世界を目指そう!!(爆笑)
ごまママ
2010/04/20 19:48
パックン不穏な空気を読んじゃったのね。
でも、空気が読めるっていいことです。
何事も経験が必要だし、試験の雰囲気に慣れるために
何回試験受けてもいいんじゃないかな。
深く考えずにリラックスしましょう。
緊張したらパックンに伝わっちゃいますよ。
海の男パックン、カッコいいぞ。
お台場の波のない海はパックンにとって物足りなくない?
ここの海だったらすいす〜いっといけちゃうよね。
kurige
URL
2010/04/20 22:56
パックン残念だったね〜
あせらず次回またがんばって!!!
パックンならできる!応援してま

パックンもう今年初海したんですね
子供たちと仲良く遊べて楽しそうです♪
早く夏が来て海にないれるといいね〜
今年もパックンの華麗なスイスイが見られるね〜

ジャコママ
2010/04/20 22:56
パックン、大変だったね〜。
試験は残念だけど、やっぱり敏感なパックンだから
気付けたんだろうな〜って思いますよ〜。

試験よりも初めてあった子供に優しく遊んであげられる!
そっちの方が良いと思うな〜。
くーごんは絶対に「遊ぶよね!」って勢いで飛び掛る・・・。
ゆきぶぅ
URL
2010/04/20 23:18
ももかママさま☆

いえ、こちらこそ遅くなってしまってすみません〜><
了解しました♪よろしくお願いいたします☆
ねーちゃん
2010/04/21 01:46
ままりんごさま☆

そうですね〜><
私もそれを落第した理由にしたくはなかったのですが、先生に言われちゃいましたからね〜^^;
普通はアジで興奮するのを制御するためのしつけ教室なんですよね。
本当は。。。
だけどパックンは逆でした。。。
でもがんばってみたいと思います。パックンのペースでね!

8日、そう〜><
こればかりはしょうがないものね。でも〜来て欲しい〜
りんちゃんと遊びたい〜!!(み〜んなもだよね、きっと)
ねーちゃん
2010/04/21 01:51
ごまママさま☆

うんうん、ママさんがお忙しいとはわかっていても・・・
私も寂しい思いをしていたんですよ〜 なんて〜^m^(笑)
ママさんのブログのファンですのでこれからもよろしくです(^^)/

みんなそれぞれ悩みはあるかと思います
(パックンだけじゃないと思いたい?(笑))
だけどつまづいてそれですぐにあきらめたくなくて。。。
パックンがもう止めて!ねーちゃん、ボクを苦しめないでっと
訴えてきたら考えたいと・・・
こんなパックンだからこそ、乗り越えたらきっと楽しいことが待っていると私は信じているので(*^_^*)
世界を目指す仲間もいるしっ 心強く感じてま〜す!!(爆)
ねーちゃん
2010/04/21 02:01
kurigeさま☆

お台場の海、波がないんですね〜
しかもちょっと汚れてる?かな?^^;
だけど泳いじゃうんだろうなぁ〜、パックン。。。

試験そうですね☆慣れるのも大切ですよね。
私の心こそびんびん伝わってしまいますもんね
急がば回れじゃーっ ということで♪
でも試験じゃなくてまた最初からだったらどうしよう〜><
そちらも心配なねーちゃんです。。。
ねーちゃん
2010/04/21 02:07
ジャコママさま☆

うん。。。試験。。。がっかりでした。。。
ねーちゃん、くやしーですっ(by ザブングル加藤)
だけどパックンがというのはぜんぜんないんです。
この教室の1回目を思えばパックンよくできたと
褒めてあげたいくらいかな?^^;

海にいるときだけは怖いものがないように見えるパックンです☆
ねーちゃん
2010/04/21 02:14
ゆきぶぅさま☆

パックン、そうかなぁ〜。。。
きっと他の子も感じてるけど、
そこまで恐怖に思わないのではないかな〜っと私には思えるのですよ
だったらなんとかしてあげたいなぁって思ってしまうのね〜

パックン、最近小さい子によく遊んでもらってますね。
くーごんはドーンと行くタイプ?
パックンはいじられキャラかなぁ(笑)
ねーちゃん
2010/04/21 02:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
落第生★パックンの海開き ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる