ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS みんなでしつけ教室♪☆Legend of 湘南会V

<<   作成日時 : 2010/03/25 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

まずは前回に引き続き、うじゃっくの参加メンバーをご紹介です☆

ボール命部 いつも弾ける弾丸ジャック るぅくん〜♪

画像

  だけどふっちぃさんに抱かれてる時はかわいい男の子〜♪


                    ゴールデンのSakuraちゃん〜♪☆優しい笑顔をい〜っぱい振りまいてくれました

画像

                                   こんなうじゃうじゃっくの中でもリラックス〜 さすがです〜



さて、お山に全員集合するとお名前シールをりふぉんママからいただいて
さっそく丸先生のしつけ教室の始まりでーすっ


画像

教室開催にあたり、事前にみんなの相談事項をハラマキさんがまとめてくださったので
それを丁寧にひとつひとつ、ひとりひとりに先生がお返事してくださいました


わんこたちはそれぞれのスタイルで先生のお話を聞いてましたよ〜^m^

画像

         りんちゃん、チェリーちゃん、ルナちゃん


画像

                                         Hanakoちゃん、SakuraちゃんTotoroくん
                               Sakuraちゃん、ゴロゴロ、ウヒウヒ〜♪ のびのびしてますね〜


画像

あれっ りふぉんくん、だいじょうぶ? Totoroくん、かわいいキャメちゃんに声かけてな〜い?^m^


画像

                                       くーごんとるぅくん♪ 気になる二人なんだよね〜



一通り、みんなへのお返事が終わると
今度はりふぉんくんが見本となってデモストレーションです

画像

          りふぉんママをしっかり見上げています! ママのコマンドに集中しているんですね



画像



画像


先生のコマンドにしっかり答えるりふぉんくん
それもしっぽプリプリ♪っで、と〜ってもうれしそうなんですよ〜
かわいかった〜!(*^_^*)

先生がおっしゃってたわんこが期待感を持って応えるという意味がわかった気がしました


先生のお話を受けて、みんなもそれぞれ練習してみます!

画像

                パパさんとキャメちゃんがめちゃくちゃ楽しそうにお散歩していたの〜
              パパさんもとっても笑顔 キャメちゃんもルンルンついて行ってたね〜


ウシくんもみんなの前で実践してくれました

画像



画像

                    自分の欲求を抑えてフセをするウシくん! すごいぞ!


画像

                                ちゃんとハラマキさんの指示を待っている様子も見て取れました



画像

                       パックン、今日はいい勉強になったね〜


画像

レオン兄貴みなみちゃんもみんなのレッスンが終わるまで待っていてくれたね〜 ありがとう


画像

                     こちらは前回の雪遊びツアーでのみなみちゃん♪

ずっといつ載せようかって狙ってました^m^ ぐりさんの腕に抱かれ優しい安心しきった表情のみなみちゃん
正面の写真が撮れなかったので今回載せちゃったぁ♪ めちゃくちゃかわいいっ


今回、パックン家が先生に伺ったのは

@興奮して吠えているときの止め方がわからない 
A歯や耳など体を触ると嫌がる             でした

パックンの通っているしつけ教室ではパックンは吠えることがまったくないので
聞きそびれてしまっていたのと、

最近、2歳を過ぎた頃から自分に自信を付けてきたのか?
外の物音や通りがかりのわんこ、人に敏感に吠えるようになっていたのです
今まではまわりは怖くて怖くて?^^;


Aは小さいときからパックンのお手入れはトリミングの時にshopですべてお願いしていて
口や耳の中も気軽にチェックしたいのに私はまったく触れないまま。。。
今から触れるようになるにはどうしたらいいかな?っと困っていました

お友だちの皆さんもそれぞれ悩みや相談を出してくださったので
それほど意識してなかったけれど、確かにパックンもできてない〜><
という質問がいくつかあり参考になりました!

グループレッスンのいいところですよね☆

授業の中で丸先生からパックン家があ〜、そうかっ!っと気づかせてもらったのは

ひとつは 『発想の転換』ではないかと。。。

○○ができない。。。 ○○をしてしまう。。。

っと悩みはいくつもありますが、
ついつい、信頼関係ができていないからかな?とか
社会化がちゃんとできなかったからかな? など漠然とした理由をあげて
問題の解決が滞ってしまいがちでした。。。 

ですが、できないことは、今日できるようにひとつそれに近づけてみよう!
明日はふたつ、あさってはふたつ半?(笑) というように、少しずつ段階を追って治したりできるようにして
完成に近づいて行ったらいいんだ!っと

パックンは一発芸のようなものはわりとすぐできたり、覚えたりするので
パックンならずともジャックは賢い犬種という認識から

もしかしたら、いけないこともわかってわざとやっているのでは?っと思いがちで
ちょっとずつ治していこうというより、一足飛びに結果を求めていたように思います 

これからはちょっとずつ、ちょっとずつ!パックンなりに!


おっと長くなってしまいました^^;

まだまだ教わったことたくさんありましたが、
これだけでも充分、悩みを解決してくれるヒントでした

みんなはどうだったかなぁ?

少しでもしつけによって一緒に楽しくいられたら
わんこもHAPPY! ママさん、パパさんもHAPPY!になれるもんね〜
っと思うねーちゃんなのでしたぁ♪




にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ぱっくんも吠えるようになったの?不思議!ちーずさんもなの!あんな弱気な子なのに、だからこそ?最近、急にキレテ吠えることがあるんだよね。気長ににこつこつ治していかなきゃね・・・一歩進んで、半分下がるって感じだもんね。がんばろ!
ごまママ
2010/03/25 09:48
パックンは2歳からかぁ
ラテは1歳すぎたあたりから 番犬がひどくって;;
そーだよね、少しずつでも できるようになったら
きちんと褒めてあげないとっ♪
興奮して吠えているときの止め方、わかった??
ラテママ
2010/03/25 13:29
吠える→要求が通るって わかってしまうと 吠えるね。
自信もできたんだと思うし、ママさんに対する自信も出てきたんだね。
いいことだし、悪いこと、こうしてみると 裏表なんだよねえ〜〜
難しいね・・・・

みんなのことも ちゃんと観察していて えらいなあ〜〜
私は 風に飛ばされんよう 踏ん張っていて・・・ははは
りふぉんママ
2010/03/25 16:17
パックン吠えちゃうのか…
実は家にいるときはレオンとみなみも吠えちゃうの…
吠えないでって教えたんだけどね
逆にワンは?
で吠えるっていうのが出来るよ
ぐり
2010/03/25 21:05
ごまママさま☆

吠えますよ〜!通りがかったお父さんや、
かわいい中学生の女の子にまで!><
過去に吠えられた子は必ずその子のお家の前で吠えかかりますし。。。
でもノーリードだったらきっと怖いので吠えられない筈!(笑)
最初はその変化がちょっとうれしかったりしたんです^^;
ダメな親ですね!
今は徐々に気を付けて、吠えないで通り過ぎることができたら
トリートをあげたりしていますが、最近は味をしめたのか?
吠えかからず通り過ぎたら、おやつ下さい!って必ず振り返るようになりました。。。
ねーちゃん
2010/03/25 22:49
ラテママさま☆

この前買った「I Love ジャックラッセルテリア」にもあったんだけど、
1歳を過ぎた頃からジャック気質が突然現れることがあるって!
ラテちゃんのお話を読んでもしかして?って思いました
それは支配欲が強くなってたりするんだって!
パックンはのんびりさんだったから、今頃だよね〜(笑)
吠えの止め方は最初からMAXの時に止めさせるんじゃなくて、
もっと低いレベルの吠えの時に(止めさせることができるレベル)で練習して、できたら褒めたりして、徐々に高い興奮レベルでも止めさせられるように訓練していくというものだったよ!
なるほど〜!!って思ったので早速やってみようと思ってます☆
ねーちゃん
2010/03/25 22:58
りふぉんママさま☆

そうですよね!表裏一体だったりしますよね。。。
今までは外の物音にガクガク震えていたのに。。。
そんなパックンに最初はうれしく思ってしまったり^^;
でも夜はご近所迷惑です!あれだけは困りますね〜
うちが3Fなのに1Fまでパックンが家の玄関で吠える声が
響いていたのには驚愕でしたもん〜><
ねーちゃん
2010/03/25 23:05
ぐりさま☆

ふふふ^m^ それいいですね!
私もパックンが家のチャイムでわんわん吠えてる時に
一緒にわんわんっ!言ってみました
あれ〜?って吠えるの止まったことあります(笑)
ねーちゃん
2010/03/25 23:10
パックンも吠えるの?
キャメルは家のチャイムが鳴るとうるさくて
まったく誰が来たか分かりません
グループレッスン、それぞれの悩みが意外とあてはまっていて
対処法とかいい勉強になりましたね
みんなで少しづつ成長していけるって楽しくていいね♪
camemama
2010/03/25 23:58
みんな悩みは様々でしたね。
そうそう、前に無料で受けた保健所での講習でもホールディングは勧めてましたよ〜。で、前脚とか嫌がらない所からマッサージしてリラックスさせて…嫌がる口元や耳を触るんですって。徐々にね〜。
パックンはコマンドが入りやすいタイプに見えるけどな〜。くーごんはヒトを見て悪さをするから困りものf^_^;) お教室も家族で受けないと意味がないなーと思う私です。

あ、下町会との計画、サッサと広めてしまいましたm(_ _)m
楽しみにしてるので、宜しくです〜。
ゆきぶぅ
2010/03/26 09:49
camemamaさま☆

パックンも吠えるようになったよ〜!
前は家のチャイムだけだったのに今は屋外でもすごいです〜
うじゃっくのときはちょこっとしか吠えてないのにねぇ^^;
遊ぶのも楽しいけど、たまにはみんなでお勉強もいいですね☆
いつも教室で聞き逃していたので、すっごくよかったぁ!
ねーちゃん
2010/03/27 01:11
ゆきぶぅさま☆

移動の車中でもホールディングのこと、教えてくれてたよね!
ホールディングはパックン、お散歩の足を拭くときに
ソファに座りながらいつもやってた!
でも発展させて口や耳を触るんだね!やってみる〜!
くーごん、人を見る(笑) 見てる、見てる〜!
パックンも見られてるもん〜(笑)くーごんは賢いんだよ〜!
パックンが全身で吠えると身体が何回も宙に浮くよ
そんなとこがジャックらしくてちょっとたまらない時ある〜^m^

下町会の件、ということで次のブログで発表しました。
楽しみだよね〜♪盛り上がろうねーっ!!
ねーちゃん
2010/03/27 01:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
みんなでしつけ教室♪☆Legend of 湘南会V ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる