ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 世の中ガマンも必要さ〜っ♪☆ボクのしつけ教室6回目

<<   作成日時 : 2010/02/03 02:21   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 15

パックンの体重以上に自分の体重が気になってはいるけれど、リアルを知るのが怖くて
体重計には乗らないよっ な、ねーちゃんですが、みなさまいかがお過ごしですか?

パックンは先日トリミングをしに病院へ行った際、測ってもらったら変わらず7.6sでした
こんどは7.6sの壁だなぁ〜



さてさて、しつけ教室もはや6回目です!


一応、こちらの教室は10回単位となっているのですが、
その子、その子の進行状況により、終了までに通う回数は違うようです


って実は私、詳しく聞いてません^^;

たぶん、パックンはカリキュラム通りには進めないだろうと思っていたので、
こちらから、「うちの子は何回で終了できますか?」なんて、
おこがましいというか、なかなか聞けなくって><
意外と奥ゆかしい私・・・ これも体重と一緒で知るのが怖いだけかも〜(笑)


まっ しつけの方は、折り返し地点に来ているのかなぁっとボンヤ〜リ思いつつ、
パックンの日記を開いてみましょう


                                                       
   



今日はしつけ教室6回目☆だよ

えっ? 5回目? 行ったよ、先週!

いつもの先生と違う、ちょっと若い男の先生だったよ

ツケ!の練習をして、そのあとフセ!を教わったんだ

フセ!はやったことなかったから、ボクすぐにできなかったよ
オスワリ!と似てるけどちょっとだけ違うんだよねっ

もう区別はついたけど、ボクにしたらどっちだっていいような気もするんだけど〜
たくさん覚えた方がいいのかな〜?


っで、今日はいつもの怖い先生っ


画像

              パックン、ねーちゃんお話聞いてるんだからじっとして下さい!


まずはツケ!がちゃんとできるようになってるかチェックされて・・・

画像

                         大丈夫だよ! ボクもうできるってばっ  ほんと〜


次にオイデ!

ねーちゃんに呼ばれたら行ったらいいんだよ
んで、ねーちゃんの左足の横でクルっとまわってオスワリするの

画像



画像



画像

                             パックン、まだ完成してないって!



次もまた待ってたらいいんだけど、今度はねーちゃんが迎えに来てくれんの
だけど、ヨシっの指示が出るまで動いちゃいけないんだって


画像



画像

                      うっ 後ろに立たれると気になるっ


画像

                     ガマンしたら褒められた♪ なんでもガマンが大事なんだねっ
                            ねーちゃんが一番苦手なことだっ


ほら、見て! 元気いっぱいのボクの後輩たちも応援してくれてるっ

画像

    シェパードのパピーちゃんたち〜


画像

                         先生のお話だって、ねーちゃんより集中して聞けるんだよっ
                                     たしかに〜(笑)


そして、後半は呼び戻しの練習☆


気がついたらボク、首輪だけだったんだ

別にボク、そんなにまわりのこと興味ないし、みんなも練習で忙しそうだし、
それにまだ授業中だからねーちゃんの後をずっとついていったよ
パックン、どっか行ってくれないと練習にならないよ〜^^;


そうしたら先生がボクを広場の端の草むらに連れてってくれて

「パックン、自由にしていいよっ」 って!


あっども♪ って、お散歩に熱中し始めたらねーちゃんがボクを呼ぶからしょがない、戻ったよ

せっかくのんびりしてたのに呼ばれてさっ
なのにねーちゃんも先生もふらふらボクを置いて行っちゃったんだよ


画像

                  ボク、ねーちゃんを追いかけて教えてあげたよ!
                   ねーちゃん、まだ授業中だよ ってね


画像

                                パックン、そうじゃなく〜^^;




画像

あ〜、今日はなんか盛り沢山だった気がする〜 3歳は歳をとった気分〜
3歳、歳とるってどんなかんじ〜? イメージわかないんですけど。。。


いいのっ こまかいことはっ お腹空いたからねーちゃん、早く朝ごはん食べに行こう!

画像

                              わかったよ〜



っということで、呼び戻しの練習までして6回目は終了しました☆


パックンがまったく他の場所に行くそぶりを見せず、呼び戻すきっかけができなかったのには笑ちゃった^m^
なんとか気をそらして他で遊ばせたりして練習しました

怖い怖いと言いつつも、先生の話にはとても集中しているパックン
ねーちゃん、見習いたいっ

この怖い先生は前回の警察犬の競技会で優勝されているようです

実際、声が大きいとか、怒鳴りつけたりとか、力で抑えたりするわけではまったくないんですよ
私よりパックンをヨシヨシしてくれるし^^;

やはりその気迫のようなものをわんこたちは感じ取っているんでしょうね

しつけのポイントは、わんこが間違わないように誘導することかなぁっと
教室に何度も足を運ぶうちに思えてきました


間違ったらすぐに直してあげる、間違いを覚えさせない、また間違ってもいいんだと思わせないこと


パックン、今回は先生にとても感度のいい子だと言ってもらいました
怖いだけかも〜(笑)

どの子も長所、短所はありますもんね!
先生はきっと長所を見つける名人なんだなぁっと思うねーちゃんなのでしたぁ♪


次回はLUCKYくんとハマ☆デート♪です
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに パックンは とても トレーニングにむいていると思いますよ〜
落ち着いているし、集中できそう〜
着実に できるようになってますね〜
卒業も近いんじゃない?
あとは そこではなく 実践で できるかどうかなんですよね〜

りふぉんも 先生を見ると 全然 態度が違い、先生とは ほぼ 完璧なんですって〜〜
先生ってこともあるけど やはり 緊張しているんだと思うから、日常は 続かないし、かわいそうだよね。

いざって言う時にできればいい、と思うだけなんだけど〜先生のお面でも作るかな〜〜(笑)
りふぉんママ
2010/02/03 08:18
あぁぁぁぁ パックンがものすごくいい子になっていくぅぅぅぅぅ
・・・って いい子じゃなかったわけじゃないのよ。。
ただただ・・・ 修学旅行で お笑い担当だった
ケツふたり組の片割れとしては
くぅ〜>< と、思うわけで・・・(笑)

パックン、最近おなかが キュッとしてるよね〜♪
ねーちゃんのおなか???
いーの、いーの♪♪♪ 
気にしな〜い^^(・・・仲間をつくりたいだけ^^;)

ラテママ
2010/02/03 10:06
りふぉんママさま☆

あとは他での実践! 私もそういうことだと思います
ここでできるのは多分当たり前だと。
パックンの初回のときに一緒になった
10回レッスンを終えていたトイプーちゃんのお友だちも
間を開けての教室だったようですが、ほぼ完璧でした
ママさんも「ここではできるの〜」っておっしゃっていたのが
とても印象に残っています

みんなそれぞれ、やんちゃだったり、元気いっぱいだったり、
パックンのようにビビリだったりでも教室という環境下では
わんこってすごい集中力を見せてくれますよね
ジャックはもちろん、きっとどんな子もその気になりさえすれば
やってくれるでしょう!
もちろん、家では・・・(笑)
ママさんと同じように普段そんなに緊張させていたら
かわいそう〜っ><
教室ではわんこへの適切な指示の出し方を
教えてもらっているのかなっと思いました☆
ねーちゃん
2010/02/03 14:17
ラテママさま☆

そうだったよね〜(笑)
パックン、マジになり過ぎだよね〜^^;
ねーちゃん、自分ができが悪いからって
パックンに期待しちゃってるのかもね〜
でも大丈夫よ!パックン、あいかわらず教室でも
なにかしらボケかましてるから^m^
あと教室以外ではもっとあいかわららずだし〜〜〜♪

最近、自分の身体が重くてパックンの急なダッシュに
ついて行けないんですっ><
なんだかなぁ〜 っです(-_-;)
ねーちゃん
2010/02/03 14:24
ぱっくん!いい子だね!えらいよ〜!オレオが一番苦手な「マテ」ちゃんとできてるじゃない!!すごいなぁ〜!!ねーちゃんのこと一生懸命見てる姿が健気〜!!ラブリー!!わんこって、トレーニングの後ってすごく疲れてるよね。頭と体を両方使うと疲れるんだって!!人間は・・・お腹すくよね!
ごまママ
2010/02/03 15:00
そうだよ〜頭使った後はぐったりするみたい
お疲れ様でした、パックン

ここなら出来るって良くあることで、ここは勉強の場所って認識のよう
だから、本当は別の場所で勉強するのも必要なんだけどね
学校=勉強
なんだけどさ、宿題やりなさい〜みたいなもんかな?
アジ始めたら、ついていけないなんて言ってらんないぞ!
ねーちゃん頑張れ〜
ぐり
2010/02/03 17:05
すごいパックン! 確実に成長してるね
ツケも、ちゃんとねーちゃん見てるし
10回、もう折り返し地点に来たんだね
呼び戻し出来るのが私の夢なんだけど♪
今度、コツ教えてね
camemama
2010/02/03 21:27
わはは、パックンめっちゃ疲れてるー!
お疲れ様だったね。
おいしい朝ごはん食べられたかなぁ?
体が締まってきているからかな、パックンの尻尾が少し長く見えるよ!
ねーちゃんさんも来るべきアジにむけ、体力増強ですね。
ハラマキ
2010/02/03 22:53
パックン、凄いね〜
ちゃんと、マテして、横にツイてるじゃんー!
成長してるのが目に見えてくると、嬉しいですよね
今度、見せてね!
でも、にーちゃんに助けを求める目がかわいすぎ♪

ままりんご
2010/02/05 00:35
ごまママさま☆

パックン、ぜんぜんですよ〜!
しっぽはいつも下がったままですしね〜^^;
パックン、先生がリードを持つとこの顔になるんですよ〜
私、ほんとおっかしくて笑っちゃいけないけど
先生の前で噴出してますっ
ひどい母ですね〜
レッスンの後のランチ!とっても美味しく感じますよね〜(*^_^*)
ねーちゃん
2010/02/05 01:59
ぐりさま☆

そっかぁ!場所を変えてやってあげないとですねっ
最近は人がいない公園でノーリードでちょっぴり練習しています
でも真剣度が違ってますね^^;
体が重くって〜><
体重計、しばらく乗れないと思います〜
ねーちゃん
2010/02/05 02:02
camemamaさま☆

パックン、最初がねっ どうなることやら!だったから!
歩くのもイヤでリードに引きずられて歩いていたのを思えば
わんこってやる気になればやるもんなんだぁ!って(笑)
アジリティにはまだまだ行けないと思いますが
がんばってみるね!
ねーちゃん
2010/02/05 02:06
camemamaさま☆

呼び戻し、パックンでよければいつでも!
こんど会うまでにパックン、できるかが問題だけれども〜^^;
ねーちゃん
2010/02/05 02:08
ハラマキさま☆

パックン、がっくりきてるかんじでしょ〜(笑)
体力は使ってないけど、緊張がハンパないと思うんだ〜
私もまんまるになってる場合じゃないですよね〜^^;
ねーちゃん
2010/02/05 02:10
ままりんごさま☆

パックン、先生がリードを持つとすぐに私に
HELP ME!!ってかんじなの〜 笑えるんですけどぉ〜
りんちゃんの前でできるかなぁ?
できない気がするなぁ。。。(笑)
ねーちゃん
2010/02/05 02:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
世の中ガマンも必要さ〜っ♪☆ボクのしつけ教室6回目 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる