ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞妓 Haaaan!!!☆パックンのトラップ

<<   作成日時 : 2009/11/14 01:12   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

今夜の金曜ロードショーを観て ひっさしぶりに爆笑だったねーちゃんですが
みなさまいかがお過ごしどすか?


画像


『舞妓Haaaan!!!』
夢は舞妓と野球拳!!爆笑男の奇跡の七変化(2007年“舞妓Haaaan!!!”製作委員会)
水田伸生監督 阿部サダヲ 柴咲コウ 堤真一 伊東四朗ほか



クドカンの脚本のおかしさと阿部サダヲのはじけっぷりっ!!

爆笑でした〜

CM、小池屋ポテトチップスでのアドリブチックな阿部さん演じる「コイケ先生」も
毎回見逃せなくなっていたけれど

こんなに面白かったのね〜、この映画〜

にーちゃん、録画して先に寝ちゃったから、も一回、一緒に観ることにしよっと♪(笑)





以前にも少し触れた先日購入したしつけ本☆

『うまくいく イヌのしつけの科学』 西川文二著 サイエンス・アイ新書 

わんこ(犬)はいやがらせをするのでしょうか? というテーマがありました


本の結論を先に言っちゃいますとないそうです

一見、人間からはいやがらせ?と思っても、犬というのは「他者の心の状態を理解できず」
相手が凹んでいるという心情を理解できないのでそれを見ていい気持になることはない

結果的にいいことが起きた行動の頻度を高め、結果的にいやなことが起きた行動の頻度を減らすという
犬の原理・原則を守っているだけなんだ と・・・



犬が飼い主がいない時にトイレを失敗してしまうのを
飼い主が『腹いせ』ととってしまっている事例を挙げて解説しています


ざっと読んでフムフム・・・

わんこにとって排泄は気持ちいい行為

飼い主がいるときにおトイレ以外で排泄すると叱られて育ったわんこは
飼い主がいないときは叱られないで排泄できるので結果的にいいことが起きた行動と認識し
学習・習慣化しているのだそうです

パックンの場合 以前、私達がいないときに畳を荒らすという行為が見られました

パックンにとって畳を荒らす行為は気持ちいい行為だったのかな?

畳を荒らして「あ〜あ、ダメだよ〜」とは言ったけど怒ったことないなぁ〜
パックンのケガや危険を伴うこと、人に迷惑をかけること以外は基本叱ったりしませんよ〜

家に帰ってきて畳の穴が大きくなっているのを見つけた私はたいがい

「あ〜っ!なにこれっ! パックン、いけないよ〜!」 っと言いながら掃除機かけてはいましたが

パックンは私にたしなめられてるのに、しっぽをプリップリ♪
ぜったい喜んでる〜><

私が荒らされても気づかず素通りしてしまうと、なにかもの言いたげに私の顔をチラチラ見て
なんだろなぁ〜? って部屋を見渡して あっ ってことしょっちゅうでしたけど〜

見つけてもらって、私にリアクションがあると喜んでたと思うんですけどね〜

最近は私のリアクションが薄いからか、ぜんぜんしなくなりました〜
もう穴が大きくなってもそんなに気にならなくなっちゃった〜(笑)

この我が家の事例は私のリアクションが楽しみだという逆パターンになるんでしょうか?
あ〜ややこし〜っ(-_-;)


パックンのトラップ☆On purpose


にーちゃん、トイレにお部屋の外へ・・・

パックン、たまごちゃんを仕掛けます


画像



                            わっ 開かないっ 


画像



にーちゃんがなかなか戻ってこないときは座り込んでじっとたまごちゃんを見つめて待っているよ(笑)




画像



                             それってわざとじゃねっ?


画像



         ねぇ、パックン なんでそんなことするの〜?


画像




画像




画像


                                だろうね〜^^;



う〜ん 理論になんか矛盾を感じてしまうねーちゃんなのでしたぁ♪


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか パックンが 博士に見えてきたんですけど〜〜ぉ
色々な 実験をしているような・・・
見るからに 知的なパックン・・・・

となりで 阿部サダみて 大爆笑のねーちゃん・・・う〜〜〜ん(笑)

そうそう〜〜
「仕返し」「腹いせ」はないんだってね。
でも 人の顔 見ながら チッコの真似したりして こちらの反応を見ようとすることは あるよね〜
そういうときは しら〜〜〜〜ん顔するのが 一番。
やっても 効果はなし、と思わせるのが いいらしいね。

咄嗟には むずかし〜〜よね〜〜
つい「こら〜〜〜〜!!」って 大声出しちゃうだろうね
りふぉんママ
2009/11/14 10:20
http://nakumonka.jp/index.html
クドカン、アベサダの最新作映画、なくもんか。
ジャックもでてるって噂だよ!観にいくしかないよね???

このトラップ、パックンの畳ほりと動機は同じではないでしょうか?
にーちゃんとねーちゃん、パックンのトラップにちゃんと
リアクションとってるでしょ?
そら、パックン楽しいって!
笑いのたえないパックン家、オモロー
金曜ロードショーの合間にご就寝のにーちゃん。
就寝はやくね?って思いましたが、
お疲れなのでしょうねぇ・・・・
明日はお久しぶりですね。よろしくお願いします。
ライバル・パックンに会うため、ウシは本日強制充電。
明日は頑張っちゃうよー!
ハラマキ
2009/11/14 11:02
たまごちゃん いい感じにつぶれてますね 笑
みどりもかわいい♪
うちのたまごちゃん 音が消えました・・・
ふるとカラカラいってるから もうアウトだね。
でもかみかみは健在 あの動きは長持ちだから助かる〜
最近 リッチコンソメを買うたび アベサダの顔がチラチラ・・・
リッチな気分で買ってます 笑
まるママ
2009/11/14 17:14
そーなんだぁ。。
いやがらせ ってないんだね
てっきり いやがらせちっこしてんのかと思ってたよぉ
まっ 最近はまったくないから ただのしつけ不足だったのかな^^;

なくもんか にジャック出てるよねっ
CMでちょーっと写ってるあの子に 釘付け(笑)
それだけで 見たくなっちゃう、って
かなりのジャックバカだよね〜^^;

ラテママ
2009/11/14 19:55
見ちゃった!『舞妓Haaaan!!!』大爆笑
『なくもんか』の番宣で阿部サダヲとクドカン沢山出てるから
楽しくてしょうがないよ。
やっぱり! ↑『なくもんか』のCM
チラッとJRT出てるよねぇ!みんな敏感♪

パックン・・・たまごちゃん仕掛けは、どうも楽しんでるね
camemama
2009/11/14 20:06
『舞妓Haaaan!!!』私も見ちゃいました〜。
当時、先代犬の介護中で、私の母が「観たいんだ〜」と言うので
いつも犬の面倒診て貰ってるから行ってきて!と送り出したら
すっごい楽しくて久しぶりに笑った〜って言ってたのを思い出してしまいました。
犬の介護もヒトの介護もストレスになってしまうんだよね〜。
で、私は見逃していたのですが・・・面白かったね〜。
最後の映画の予告でJRT出てた!私も反応しちゃいました(笑)

パックン、たまごトラップどうやって思いついたんだろう?
賢いな〜、すごいな〜。

そうそう、前に頂いたでっかいガム。あれってどこに売ってるんでしょう?
うちの近所で購入する"でかガム"は中身がスカスカで、減りが早いんだよね〜。
密度の濃いでかガムを求めて止まない私です。。。

明日、アジ教室頑張ってね〜。
空太の母(ゆきぶぅ)
2009/11/14 22:25
ドアにタマゴちゃんを仕掛けて、そこでじっと待っているところが、パックンのかわいいところですね!
ドアの向こうで叫ぶにーちゃんさんが面白くて、やってるのかな?
それにしても、おとぼけ顔のパックンはかわいいくて、私は大好きです!(^O^)
ちび父
2009/11/14 23:53
りふぉんママさま☆

舞妓Haaaan!!!、爆笑しながら
パックンのボール投げしてましたよ〜(爆)

失敗したり悪いこと(いたずら)をしたら、
無視かノーリアクションがいいんですよね!
飼い主の気を引こうとしている場合は効果があると思います
でも危険物を咥えてしまったときは知らん顔できないし
「イケナイ」と「アウト」を
覚えてもらわないといけないんですよね〜><
これはどうしたらいいのでしょう?
小さい頃からパックンに「イケナイ」を教えるたび
パックンとこんくらべにになっちゃうんです〜^^;
あとはついつい大きなリアクションを取ってしまうの私の性分を
気をつけないとですね(笑)
ねーちゃん
2009/11/15 00:00
ハラマキさま☆

そうそう、「なくもんか」のCMでジャックがよぎったの
私も見ましたっ!!
ってか、やっぱ時代はジャックなんだよね〜(悦)って
一人ほくそ笑んでたんですけど、
みんなご承知済みだったんですね〜(笑)
やっぱ観に行っちゃうでしょっ(爆)

トラップと畳荒らし、そうなんでしょうね^^;
私の「あーーーーっ!!」が嬉しいみたい?
仮に私の気を引きたいと思ってくれているのなら
私のコマンド聞けって!・・・それは別らしい(泣)

にーちゃん、早っ!って私もびっくりでしました(~_~;)
けど明日があるから今のうちにウシくん同様、
充電してもらわなくっちゃ♪ってね(笑)
ウシくんはたっぷり充電できたかな?
ねーちゃん
2009/11/15 00:10
まるママさま☆

なんどドアの隙間に挟まれてもくじけないよ、たまごちゃん(笑)
やっぱたまごちゃんはジャックのお共に最適ですよね♪
私もたまごちゃんの音、もう覚えてません
いや、聞いたこともないのかな^^;

阿部サダね〜(笑)
ちょっと宮川大輔にもキャラかぶって見えますが^m^
小池屋より「舞妓」の方が先だったんですね〜
あ〜好きになっちゃいそう〜(笑)
ねーちゃん
2009/11/15 00:17
ラテママさま☆

いやぁ〜、あれはどう見てもいやがらせちっこだよ〜!
(まだ納得行ってない?)
我が家では「腹いせちっこ」だけど〜(笑)
うちのベッドルームはパックン厳禁になってて
パックンもそれはわかっててベッドルームに
隙あらば入ろうとしてるみたいで、
入ることができた時は勝利の証か?よくちっこやうんさんやらかす〜
あれ、なんでだろうね〜(笑)
確かに腹いせじゃないかもだけど、いやがらせにはなってる(爆)
もう少しいろんなとこ観察して「いやがらせは絶対ない!」って
確信を持ちたいなぁって思います(^_^)

なくもんか、出てた、出てた〜!
ジャックかわいいもんね〜♪
ママさんと同じくやっぱり私もジャックバカ!?^^;
ねーちゃん
2009/11/15 00:28
camemamaさま☆

見た〜?「舞妓Haaaaan!!!」(爆)
くだらないけどいいねっ♪
なくもんかもみんなJRT、チェック済みだね〜!
さすがっ!

たまごちゃん、もう敢えてでかいリアクションして
パックンを喜ばしてます(笑)
でも毎回だとイラっとしますよ〜^^;
ねーちゃん
2009/11/15 00:33
空太の母(ゆきぶぅ)さま☆

母のお母さま、お若いんですね〜!
感性が若々しいというか!
うちの母だったらきっとなにが面白いんだか?なんて
言いだしそうですよ〜^^;
でも、実は私も昨日は落ち込むことがあって(珍しく^^;)
ちょっと具合も悪くなったりしてたんですけど
この「舞妓」観て、すっかり忘れてどーでもよくなっちゃった〜♪
それぐらい私にもパワーをくれました☆
(ん?たいしたことじゃなかったのかな?)
JRT、みなさん目ざとし(笑)

パックン・トラップはたぶん偶然の産物かと・・・
きっとたまたま落ちてたのに私が引っかかって
ワーとかギャーとか言っちゃったんでしょうね(笑)

ボーン、ユニディ(ホームセンター)のpetshopで買ってます
でも需要が薄いようで、よく品切れしているので
私は客注してまとめて仕入れることも^^;
ゆきぶぅさんちの近くで見つからなかったら、
うちから送ってもいいよ〜♪
ねーちゃん
2009/11/15 00:48
ちび父さま☆

ほんととぼけてますよね〜^^;
「なにが?」っとか「なにか?」顔がこ憎たらしくなる時も(笑)
パックンはたまごちゃんが引っかかって私達がドタバタするのが
楽しいのかな?
あれでいてたまごちゃん以外のおもちゃも試しているんですよ
結果的に大きさ、質、形状からたまごちゃんが
ベストのようです(爆)
ねーちゃん
2009/11/15 00:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
舞妓 Haaaan!!!☆パックンのトラップ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる