ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔法のコトバ☆鎌倉みやげ

<<   作成日時 : 2009/11/11 19:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 16




魔法のコトバ〜 二人だけにはわぁかる〜
夢見るとかぁ そんな暇もないこのごろぉ〜♪



スピッツはお好きですか? ねーちゃんです
この魔法のコトバは映画「ハチミツとクローバー」の主題歌でしたね


なんでまたスピッツかと言うと、パックンとお散歩へ行ってこの楽曲を思い出したのです

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが うちのパックン、ジャックにしてはちょっと大人しい子です
ずっと私がヘコだ、ヘコだって言ってきてるけどね(笑)

お友だちがいっぱいの公園やドッグランはどちらかというと苦手で
ガウガウはほとんど未経験

それがこの半年くらいで少しずつ克服しつつあって
公園へ行けるようになり、お友だちがいれば自分からご挨拶に伺えるようになりました

けれど、どこかで わんっ! っと一声上がればサッと顔色が変わり
それまで楽しくお友だちと追いかけっこしていても、慌てて帰り支度を始めます


そして先日、

いつもより早い時間に公園に着くと 誰もいない?っと思ったら
飼い主のお父さんがベンチに座り、何度かお見かけしたことのある柴の子がリードを離してもらって
公園の奥でのんびりお散歩していました

パックンはこの公園のお友だちは大好きで、お友だちを見つけて大喜び
ダッシュでその子のそばへと駆けつけます

柴の子もパックンを見つけると一直線に向かってきます

ところが、その子はパックンと遭遇した瞬間、ガウっ と飛びかかり


ガウガウ勃発 です

パックンは想定外だったようで 「ヒンっ」 っと聞いたこともない超高音の悲鳴を上げ
しっぽを巻いて逃げまどい

同じく私もガウガウ未経験でへっぴり腰のダメ飼い主

何度もうじゃっくやドッグランで興奮するわんこ同士を冷静に捕獲しているパパさん、ママさんを見ていても
どうこの場を制御したらいいのか固まって

けれどやっと他のわんこが怖くないと経験から克服しつつあるパックンに
危害はなくてもむやみに恐怖感を植え付けてはいけない
また一からやり直しになってしまう・・・

っと、とりあえずパックンを引き寄せ抱き上げるか、守らなければ

柴の子はすごい勢いでパックンを追い回し続けます


やっ どうしたらっ


思わず私がとった行動・・・


マテっ

マテっ マテっ マテっ



相手の柴にマテをかけたのです

あいていた左手の手のひらを柴の子に向け マテっ

そしたら、なんとその子はピタッっと動きが止まり 数歩引きさがりました


そこで気づいた飼い主さんもその子を呼び寄せ始めます


いったんその柴は飼い主さんの方を振り返るもまた態勢を立て直して向かってこようと

もう一度 マテっ

やっと諦めたのか柴は飼い主さんのもとへ帰って行きました


魔法のコトバ〜 口にすれば短くぅ〜
だけど効果は〜 凄いものがあるってことでぇ♪



この子はそういったコマンドの練習を受けているのか定かではありませんが
私が魔法を使えたような気持ちになった出来事でした

ちなみにこの柴の子はパックンより2歳年上の女の子
公園で後日会いましたが仲よくご挨拶できました

うちの子は一日で「マテ」「オスワリ」を覚えちゃったよ
いえ、うちの子は一回で!
 って耳にしたこともありますが・・・

偶然でもわんこにコトバが通じたようでうれしくなってしまったねーちゃんなのでしたぁ♪
ルゥララ〜 宇宙の風にのる〜♪



おまけ(笑)



パックンの鎌倉みやげ☆

鎌倉ではゆっくりパックンのおみやげ探せなかったけど
帰りに寄っておもちゃを買ってきたよ〜


画像


                                ほんとぉ〜?


画像


                              2個100円だったの〜♪


画像


                  うっうん、楽しかったよ! パックンも今度連れてくからねっ!


このおもちゃ、パンクさせてぜんぶダメになっちゃったソフトボールの代わりに買ってきましたが
めっちゃ気に入ってその日はお散歩も行きたくないくらいこれで遊んでました♪
次の日も、さっさとお散歩済ましておうちでボールあそびしよっ!ってかんじでしたよ^^;

画像


私はイギリスで親切にしてもらったあの人に和柄のクリスマスカードを☆
楽しい思い出とお土産ができた鎌倉散策なのでしたぁ〜♪


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
鎌倉散策も お蕎麦やさんも お楽しみいただけたようで よかった〜
パックン連れじゃなかったのに 松原庵さんに 行かれたんですね〜
パックン連れでなかったら 他にも 候補は 色々あったのですが・・
またの機会に お教えしましょう〜

他のワンコと ガウガウになったとき、どの程度で 引き留めるか 難しいですよね。
「マテ」がわかったのかどうか、でも ねーちゃんの 何か 訴えは 通じたんでしょうね。
ちゃんと かわいがられているワンコちゃんなのね。
人間の声のトーンがわかったのだと思います。

人間の子供と同じで やはり 見かねたら ちゃんと 注意したり されたりするほうがいいですね〜〜

パックン・・・・物は値段じゃないのよ〜〜
2個100円 うんうん いいじゃないの〜〜
りふぉんママ
2009/11/11 20:47
あ、パックンあごひげが・・・
ねーちゃんのマテは鬼気迫るものがあったのでしょうね。
柴ちゃんもかしこい!
その時、パックンは?
ハラマキ
2009/11/11 22:28
俺、ウシ。

女の使用人がいつまでたっても鎌倉見学を企画しない。
鎌倉見学のメインとなる某所は、今年は11/21,22,23と28,29しか一般公開しないので、この場所をコースに組み込むには一刻も早く行動しなくてはならないのに・・・
ぐずはいやだね。
ウシ
2009/11/12 01:38
ねーちゃん、そうなんだよ!
聞いて欲しい時のコマンドには、気迫を込めて!効果が実感できたんだね
頑張って〜
鎌倉、ご両親と楽しいお祝いになりましたね。
良い天気だったし、良かった
↑↑のウシ君の暴露
5日の内、行けるのは2日のみ
4割の確率か・・・・行けるだろうか?
ぐり
2009/11/12 10:55
まるもあまりわんこ同士で遊ぶことがないので わんこちゃんのことは好きだけど どうなのかな〜〜
遊ぼう遊ぼうってジャンプ攻撃しちゃって 相手を怖がらせちゃうことがあります。
最近 おっきいわんこちゃんに会ってないから ぎゃんぎゃん吠えることはないけど。
わんこにも性格があるから ほんとそのワンコに合うように付き合って行かなきゃですよね〜〜
まるママ
2009/11/12 14:51
週末、今頃 ねーちゃんたちは 鎌倉散策なんだなぁ〜^^
なんて思ってたんだぁ
鎌倉、一度も行ったことないけど 一度は行ってみたいなぁ
で、あそこで お蕎麦を食べたいっ!!

柴の女の子、 「マテ」が普段から 完璧なのかはわからないけど
きっと ねーちゃんの気持ちが届いたんだろーなぁ〜
パックン、そのあと怖くならずに ちゃんと仲良く
御挨拶できたなんて なんて進歩なんでしょ〜っ ウルウル。。。
和柄のクリスマスカードも素敵〜☆
ねーちゃんの やさしさにまた ウルウルだぁ^^
ラテママ
2009/11/12 16:09
魔法の言葉かぁ〜。ちびにもかかる魔法の言葉があるといいんですけど…(^_^;)。
あっ!ある、ある。「おやつ」、「ごはん」、「踏切!」。
だいたいが食べ物関係ですが、踏切というと、ガウガウしててもムク!っと頭をもたげます!永遠のライバルが電車ですから、ライバルにじっくり会える絶好の場所と認識しているようです…(ハァ〜)

パックンは、散歩よりボールが大好きなんだ。2つもあったらすっごく幸せな気分になっちゃうね♪
ちび父
2009/11/13 00:28
りふぉんママさま☆

鎌倉、最初からパックンを連れていくつもりでいたんですけどね^^;
でもわんこ抜きでも大変満足のいくお店でしたよ〜
まだ上があるのですかっ
ぜひ教えてください!

ガウガウって2匹がその気になって初めてガウガウになると思いますが
どっちかが本気で怖がってしまっている時は
ガウガウにならないんですよね^^;
確かにその柴の子はかしこい子だと思います
飼い主さんも口笛ひとつでその子を呼び寄せてました
よく思い出したら、名前を呼んでなかったんです
私がマテっを言った時も私の目を見てました
たいしたもんです!
なんでも経験ですよね。
パックンはちょっと怖がりで、
一度あったことはずっと引きずってしまうので
いい経験だけを増やしていきたいと思っています(^_^)

ついにパックン、100均でゲットっす!(笑)
ねーちゃん
2009/11/13 00:51
ハラマキさま☆

パックン、ボッサ〜になってきちゃってるでしょ^^;
お気づきの通り、あごもみょ〜ちゃんになっちゃって(笑)
そろそろサッパリに連れてかないとだわぁ

パックン?
できるだけわんこの遠く、公園の出口に向かって
ぐいぐい私を引っ張ってましたよ(笑)
う〜ん残念過ぎる〜(爆)
ねーちゃん
2009/11/13 00:56
ウシくん☆

かまくら、期間限定のところへ行くんだね!
行きたい人もいっぱいいるだろうしみんなの予定が合うといいね☆
女の使用人さんも忙しいんじゃない?
ボクは決まればいつでも行くつもりだよ♪
あっ月曜はダメかも?
まっねーちゃんの都合なんて、なんとかなると思うけどさっ
ボクとしては楽しみがあっという間に終わっちゃうとつまんないから
来年でもいいと思うよ〜(*^_^*)
パックン
2009/11/13 01:05
ぐりさま☆

ほんとにね〜、びっくりでしたよ〜!
咄嗟にやった私も相当テンパってたんだと思うけど〜(笑)
なんかイヌってスゴイよね〜ってあらためて思います
パックンにも私の「マテっ」効かないのにねっ(爆)

鎌倉、みんなと行きたいから行ける日が合うといいね〜!
ねーちゃん
2009/11/13 01:08
まるママさま☆

正直言うとわんこ同士が仲よくする必要はないと言えば
ないと思うんです
私の子供のころはわんこ同士で遊ぶって感覚なかったです(~_~;)
家族と一緒にいることがわんこは一番楽しいんじゃないかと。
犬種によって相性もあると思いますしね〜
でも怖がっているのはちょっと問題かなぁって^^;
まっ急にはムリですね!ちょっとずつね(*^_^*)
ねーちゃん
2009/11/13 01:18
ラテママさま☆

そーゆー私も今回、たぶん3回目^^; アハ〜♪
鎌倉の良さがわかるいい大人になった気分だったよ〜(笑)
お蕎麦、ぜひとも♪

なんかね〜、私っ、孫悟空の「かめはめ波〜!」出ちゃった!?
みたいな気分になってね〜(笑)
わっわんこに効いたーっ!って
わんこが賢かったのね(爆)
でも柴の子が悪いとはちっとも思わないよね
自然だと思う
パックンがもちっとタフネスになるには
ちょっとずつ馴らしていかなくてはいけないようです〜^^;
ねーちゃん
2009/11/13 01:28
ちび父さま☆

ちびちゃん「踏切」燃えますもんね〜!(笑)
すごいなぁ〜、家でも言葉を聞いたら反応してるんですね!
もちろんパックンだって魔法ききませんっ(爆)
なぜだぁ〜っ?^^;

安くてもとってもテンション上げて遊んでいます(笑)
本当に欲しがっていたのがわかっていたので
お留守番のいいご褒美になったと私も安くても満足しています
ねーちゃん
2009/11/13 01:34
ご両親と鎌倉を楽しめてよかったね!私もあのお蕎麦屋さんに行きたくなりました!私は週3回、お昼にお蕎麦を食べてるくらい好きなの。会社のそばにとってもおいしいところがあって。お蕎麦にはちょっとこだわる派なのです。
ところで、「マテ」を聞いてくれたシバちゃん。よく、コマンドが入ってるんだね。おりこうさん!
ランで思うんだけど、JRTとシバはあまり相性がよくないかも?
ちーずは怖がり、オレオは怒るので、シバちゃんが入ってきたときは、さりげなく出るようにしてます。そういうJRTはけっこういます(笑)
ごまママ
2009/11/13 15:11
ごまママさま☆

ママさん、そんなにお蕎麦頂いてるんですかっ(@_@;)
すっすごいっ!
美味しいお店あるんですね!
そうです!柴とジャックは相性良くないと思われます
ただパックンの大の仲良しのりく君は柴で、ランに行っても
パックンは柴の子によくいじられています(笑)
傾向としては柴×ジャックは対立しやすいような気がします
その理由がちょっと本を読んで思い当たる節がありましたよ!
ねーちゃん
2009/11/14 01:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔法のコトバ☆鎌倉みやげ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる