ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS まんだら堂ミステリーツアー(其の壱)☆みんなで鎌倉散歩

<<   作成日時 : 2009/11/30 23:22   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日、11月最後の日曜日、ウシくん家プロデュース☆鎌倉散歩に行ってきました


パックン、前日に引き続き車のお出かけ
とってもうれしそう

画像








画像












                                            しっぽもごっきげん! 弾んでるねっ♪


参加者はりふぉんくんチェリーちゃん、りんごちゃん、パックン、そしてガイドのウシくん!
今回は期間限定で一般公開された 『まんだら堂見学』がメインだそう


まずは集合場所、ウシくん宅へ しゅっぱーっつ


横浜ベイブリッジにさしかかると
右手にはランドマークタワーや横浜の素敵な港の景色、左手は殺風景な建築現場・・・

画像

                  もっちろん、ねーちゃんは左の建築現場に釘付けさぁ〜
                        今日はキリンさんいっぱいいるね〜


そんなふうに車窓をパックンと楽しんでたら、あっという間にウシくん家に到着〜


                         今日はヨロシクっす! ウシくん!

画像


パックン、最初は元気になったウシくんに圧倒されてたけど
ウシくんのご近所のお友だち、ジャックのハリーくんが現れて、途中まで一緒に行くことに♪

ウシくん、ハリーくんが大好き!

ずっとハリーくんにキスしまくりで
「オレの、オレの、ハリーくんだかんねっ!」って聞こえてきそうだったよ〜^m^

画像



画像


さっ 今か今かと待ち侘びていた 『まんだら堂☆ミステリーツアー』 のはじまりです

鎌倉在住のウシくんちの男の使用人さん曰く、

「鎌倉に遊びに行くのだがどこがおすすめだ?」という問いに

まさか、鶴岡八幡宮や高徳院の大仏を案内するわけにもいくまい。
建長寺や円覚寺などの北鎌倉も同様だ。
うんざりする問いに対する私の答えは、

まんだら堂に東勝寺跡に釈迦堂切通し。

と、使用人さん、イチオシ のコースです
ハンソデさま、無断借用お許しください^^;

まんだら堂? なんすかっ それっ

っと私同様、初耳な方はこちらを→       鎌倉社会見学(1)〜ウシのリハビリ、行くのはどこだ?〜
                                ウシくんのブログ「イヌなのにウシと名付けられた犬の日常」より


画像







画像




















                                                    釈迦堂(口)切通し


釈迦堂切通しは崩落の危険性があるため、通行禁止の立て看板が
だけどみんなで楽しく散策できるよ♪(笑)

ところでみなさん、切り通しとはなんぞや?

「切り通し」もまたまんだら堂につづき、私にとっては新出単語
ホントに無知でスミマセン<(_ _)>

調べてみますと・・・

切通し(きりどおし)とは、山や丘などを掘削し、人馬の交通を行えるようにした道の事。

そして、三方を山に囲まれた鎌倉への陸路の入口で鎌倉七口(かまくらななくち)と呼ばれる
以下の7つがあるという

極楽寺坂切通し 大仏切通し 化粧坂 亀ヶ谷坂 巨福呂坂 朝比奈切通し 名越切通し
釈迦堂切通しは鎌倉の外の地域とを結ぶ切通しではないため鎌倉七切通し(七口)には数えられてはいない

なるほど〜!
鎌倉は自然の立地を生かした要塞だったのねっ ブヒ♪


画像






画像














まんだら堂までおよそ1時間、ハラマキさん、ハンソデさんにいろいろ教えて頂きながら
わんこと共に楽しい山散歩です♪

わんこ達も起伏の激しい(ってもんじゃない)山道を、野生に帰って生き生き駆け上がって行きます

画像

                               名越切通しにて
                偶然、ウシくんとペア?ルック♪ でもパックン、でっかーいっ(笑)

今日はここまで〜☆

日本史にまったく興味を持っていなかったせいか?知らないことばかり^^;
歴史の勉強もでき、ちょっとは賢くなった気がしているねーちゃんなのでしたぁ♪
つけ焼刃だねっ


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さっすがねーちゃん!
ちゃーんと調べていらっしゃる。
もう何も申すまいて。
ウシのテンションがあがりすぎて、パックンをビックラさせてしまって
申し訳なかったです。
パックン、フードについたファーがプリンス度を
それに比べて、ウシ・・・
和風というか、貧相というか。
楽しいお散歩、ありがとうございました。
またヨロシクです。
ハラマキ
2009/11/30 23:56
俺、ウシ。

気づいたか気づかないか、あるいは気づいたとしたら次のネタに使うのかわからないけど、写真を撮った場所のほぼ向かいの建物は今の火葬場だよ。
ウシ
2009/12/01 01:38
勉強になるわあ〜〜〜
ふむふむ・・・・

パックン、たくさん、がんばって歩いたね〜〜えらいよ

鎌倉には こういところが い〜〜〜っぱいあるから また一緒に歩こうね
りふぉんママ
2009/12/01 08:44
ハラマキさま☆

いえいえ、なんの知識もなく残念で。。。
きっと鎌倉時代の歴史をもっと知っていたら
感慨も深かったのでしょうが。。。
最初こそ、ウシくんに圧倒されていたようですが
帰り道はパックン、後ろからウシくんを・・・(笑)
ウシくん、大きくなったね〜って言ってましたが
写真で見るとパックン、比じゃないくらいおっきぃですね^^;

とても楽しかったです〜☆
いろいろ手配、準備していただきありがとうございました
またどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)
あっまだつづきがまだありますよ〜♪
ねーちゃん
2009/12/01 20:20
ねーちゃんの小さな旅シリーズは本当に面白くって、ためになるわ。
そして、とってもそこに行きたくなっちゃう。ねーちゃんって、もしかして、旅行代理店勤務?
私もまた鎌倉へ行きたくなりました!続きが楽しみ!!
ごまママ
2009/12/01 21:10
ウシくん☆

えっ!? どれどれ〜?(@_@;)
ぜんぜん気がついてないよ〜!
「パックン、うしろっ!うしろっ!」って言ってくれないと
ボク、わかんないよ〜><
パックン
2009/12/01 22:03
りふぉんママさま☆

本当に知らないことがいっぱい!!^^;
この季節でもみんなと一緒だとあったかくなって
たのしくお散歩で来ましたよね〜
また行きたいですね〜♪
ねーちゃん
2009/12/01 22:23
ごまママさま☆

いつもごちゃごちゃとあれもこれもと書いてしまって
読みにくい文章ですのに、そんなふうにおっしゃっていただけるなんて
うれしいです☆
私の方こそ、ママさんみたいに簡潔に読んでる人が想像できるような文章が書けたらいいのに!って思っているのですが、
結局いつもごちゃごちゃ〜^^;

鎌倉、いろんな顔があることを知りました
とても興味深く、そこで暮らしているお友だちがとっても
うらやまくなりました!
ねーちゃん
2009/12/01 22:38
お出かけのパックンは、ほんとにうれしそうだね。(^-^)
この日もたくさん歩いて、色んな臭いをかいで、楽しい思い出がまたできたね。(^_^)v
ちびもきっとうらやましく思うだろうなぁ。
次は、なにを紹介してもらえるのかな♪
ちび父
2009/12/01 23:39
先日はお疲れ様です!
切通し、私も分からなかったのですが
ねーちゃんのブログで分かりました!勉強になります!

まんだら堂の前にミステリーハンターしてきたんですね♪
釈迦堂切通しも見てみたかった〜

ウシ君とのツーショット、二人とも可愛く撮れてる!
ままりんご
2009/12/02 11:37
ちび父さま☆

パックンはひたすら修行のように山を駆け登ってました(笑)
着いてく私達がぜぇぜぇ^^;
ジャックの血がきっと騒いで楽しかったと思います

ちびちゃんちのお近くには風情の素晴らしいところが
いっぱいあるんでしょうね〜☆
パックン家は工業地帯かなぁ^^;
それも好きなんですけどね(笑)
ねーちゃん
2009/12/02 13:08
ままりんごさま☆

お疲れ様でした〜!&ありがとうでした〜(^^)/
切通し、そうだったよねぇ〜、
りんちゃんちは違う方向だったから・・・
こんどまた一緒に行きましょう!
きっとウシくんがプロデュースしてくれるよ〜♪

写真ね、ウシくんとパックンばかり見ていて、
「切通し」って書いてあるところ切れちゃったんだけど〜^^;
ねーちゃん
2009/12/02 13:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
まんだら堂ミステリーツアー(其の壱)☆みんなで鎌倉散歩 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる