ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS ボク、しつけ教室に行ってきたよ☆1回目

<<   作成日時 : 2009/11/28 20:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 18

こんにちは! ボク、パックン!

いつもはうちのねーちゃんがボクのことを勝手に好きなように書いてるこの日記だけど

しつけ教室ってとこに通い始めたら、急にねーちゃん、ボクのこと大人扱いし出して
自分のことは自分で書いてちょーだい! だって!

おしゃべり、あんまり上手じゃないボク、ちゃんとお話しできるかなぁ・・・

でも、がんばってみるね!


                    まずは車に乗って、にーちゃん、しゅっぱーっつ!


画像

                       ボクは車のお出かけ、大好きなんだ


画像

                     ごっきげんだからしっぽもいつもより弾んじゃう



到着したら大きなお友だちが、いっぱいいてお出迎えしてくれたよ


画像




画像













                                         見たことないものがいっぱいあったよぉ・・・


画像

            あの子も一緒なのっ!?


画像

                           どうしよう、帰ろうかなぁ


画像

                                 5ヶ月のボストンテリアちゃんにはげまされちゃったっ
                                      ボク、そんなに怖がりじゃないんだから〜

                                             そうかなぁ〜?(-_-;)



画像

                小さい子もいたっ!


画像

                           きっとボク、だいじょうぶ・・・


画像

                                     ねーちゃんはいつものんきでいいよねぇ・・・




画像

                わっ 始まったっ


画像



訓練用にいつものハーネスからチェーンに交換されたの
ハーネスじゃ首輪をしていないようなものだから、ボクを訓練するにはチェーンの方がいいって先生がね!
でも、みんなで ぐいっ ぐいっ って引っ張るからボクいやんなっちゃったっ!


画像

一緒のグループのココアくんはもう10回目だって
だけど間があいたからボクと一緒になったけど、ぜんぜんじょうずだったよ


                              えっ ボク?

画像

                                あ〜あ(-_-;)


画像


いきなりはボクだってできないよ〜!

千里の道も一歩からって言うじゃない!?
一歩目歩いたっけ?(笑)

まぁ、今日は下見に来たのにいきなり始めちゃったからこんなものだよっ

2回目もおんなじことするの?
たのしくなくちゃ、ボク、かんがえちゃうからね〜! ねーちゃんっ!!
ハイハイ^^;


                                                          


パックン、アジリティ教室に入って練習を始めることにしました

だけど、その前に服従訓練が必要だということでしつけ教室からのスタートです

服従とは簡単に言うと、
いつ、どんなシチュエーションでも飼い主の指示にわんこが従えること のようです
もちろん、ノーリードの状態です

以前から私はパックンとの生活の中でその服従は必要だろうか?っと
あまりしつけ教室に興味を持っていませんでした
意識の低い飼い主ですね^^;


けれど、私とパックン、がありまして・・・

いつかアジリティの大会に出場してみたいなぁ っという夢で・・・
口に出すのもお恥ずかしい・・・ 夢は遥か彼方だよ〜

その為には競技中、パックンはノーリードで私の指示だけに従い動くことになる訳で
服従訓練はその点に於いてとても大切なステップだとわかりました


通うことになったこの教室に最初に問い合わせた時にこう言われました


「服従はできますか?」

「いえ、服従が何かもわかりませんが・・・

「服従ができない子は他の子も一緒ですので、アジリティの教室では面倒見切れませんから」


いきなりアジリティをやらせてくれっ と言ったわけではなかったのですが
こんなふうに言われて、びっくり

でもそれが事実なんでしょうね

そうです、パックン、服従できませんっ(笑)


時間がいくらかかっても、どれだけ遠い道のりでも
ぜったいいつかアジリティ大会に出場してやるぞーっ! 

っと余計に燃えたねーちゃんなのでしたぁ♪
その火、消さないでね!


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい
ナイス

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
す、すげー!
パックン、ついに一歩目を踏み出したじゃない!
こりゃー楽しみだ。
あせらず、気長に、そして楽しみながら
パックンと一緒に頑張ってください!
報告も楽しみにしてます!
ハラマキ
2009/11/28 22:21
パックン、しつけ教室??と思ったらアジリティの為の第一歩だったのね!!
すごいよ〜
何事にもまず行動を始めないとね。。

がんばれ、パックン!ねーちゃん!
今後も楽しみだぁ〜
ままりんご
2009/11/28 22:57
やろう〜〜と始めなければ 何も始まらないよね〜
宝くじも買わないと 当たらない・・・(笑)

丸先生も「どんな状況下でも コマンドが聞くことが大事、それ以外は どうでもいい」と 言いきります。
お手なんかできなくていいそう〜〜

でも、難しい・・・
丸先生なら かなり できるようになっている、というのに・・・
ママには 甘えてしまうのね〜〜

がんばって! 
私? いいの、いいの・・・・おかまいなく〜〜
りふぉんママ
2009/11/28 23:02
ぱっくん!がんばれ!オレオもね、いつかアジに出したいって思ってるの。
でもね、やっぱり、服従がぜんぜん出来ないの。
今通ってる躾教室で地道にやって・・・いつか・・・って思ったり・・・
コイツは無理だわって思ったり・・・えっ?ちーず?先生に断られました(笑)
ごまママ
2009/11/28 23:25
パックン、しつけ教室なんてすご〜〜〜いっ!
ずるずる引っ張られてる跡は笑ってしまったけど
これからだもん、がんばってね!
パックンとねーちゃんさんの夢かなうといいですね
微力ながら応援しています
うちの家族に子犬がきました
パックンみたいな穏やかな性格になってくれると
いいなと願ってるんです♪
ジャコママ
2009/11/28 23:48
ハラマキさま☆

はい〜^^;
アジへの道のりはこの1回目を見る限り、かなり長いようですね(爆)
&トホホ・・・
まぁ、週1回、パックンとお出かけ♪って気分で
楽しんでいければ・・・どうでしょう?
ねーちゃん
2009/11/29 18:12
ままりんごさま☆

いや〜^^;
びっくりしましたっ 服従からとは・・・
これから先が長そうです。。。
私とパックンだしっ(笑)
それも楽しみながら続けていこうと思います〜
ねーちゃん
2009/11/29 18:14
りふぉんママさま☆

そうですよね〜
一緒に私について歩くことがなぜ必要なのかしら?って
思っていました^^;
お散歩だもの、車に気をつけていれば
自由に歩かせていいじゃない?っと
でも、遊ぶ時と飼い主に注意を払うときの
使い分けができるようになることは大切な気もします
パックン、できるのかなぁ
これからですねぇ〜
時間かかりそうですね〜、パックン^^;


ねーちゃん
2009/11/29 18:21
ごまママさま☆

そう!オレオくんもっ!!
一緒にがんばりましょうよ!お仲間がいるとパックンも心強いですっ!!
服従って難しいんですねぇ。。。
ちーずさん、なんでっ!?
ちーずさんが興味ないならいいのですが、断るって?
ねーちゃん、きっと燃えちゃうなぁ^^;
ねーちゃん
2009/11/29 18:26
ジャコママさま☆

そうなんだよ〜(笑)
パックンのイヤイヤ線がグラウンドのあちこちに〜(爆)

ジャッちゃんの新しい家族、拝見しました〜!!
いいなぁ〜〜〜☆
かわいいですねぇ〜〜〜(*^_^*)
これからのアップ、ますます楽しみにしていますね!
ねーちゃん
2009/11/29 18:28
ねーちゃん、頑張ってるね!
ぐりはねーちゃんからアジの教室に行くって聞いた時
躾が先だって言われるだろうな・・・と知っていて言いませんでした(ごめんね)

言い方はきつくて、飼い主にしたら「えっ!?」と思うけど、服従が必要なのではなくて飼い主が犬を誘導する競技だから、飼い主が犬に解るように指示をだせるようになる為に、犬へのノウハウを習う所だと思ってね
パックンが嫌だ〜と思わないで、旨く乗せながら誘導する
1歩進んだね
2歩・3歩と頑張れ!!
ぐり
2009/11/29 18:50
緊張しちゃうね、しつけ教室
ずるずるずる〜ってしちゃったのね。
でも、挑戦する事って大事だよね
偉いよ!パックン!ねーちゃん!
アジに向けて!がんばって〜
camemama
2009/11/29 23:42
やっぱり、犬との信頼関係を気づくためにも、しつけは必要なんですね。
私たちというと、今日もドッグランでちびの呼び戻しに失敗しました。おやつを見せてようやく捕まえるといった状態です。(トホホ)
もし、しつけのポイントがあったら、教えてください。(でもこれって、美味しいところだけさらっていく悪徳商人みたいですね。すみません。)
ちび父
2009/11/30 00:55
ぱっくん、頑張ってるんだ〜〜!!
すごいよ〜♪
ずるずる〜〜の後には笑っちゃったけど・・・
アジリティも挑戦するのね。
UP楽しみにしてるからね〜
ねーちゃんも 頑張ってね〜^▽^*
まるママ
2009/11/30 20:59
ぐりさま☆

なるほど、わんこに解る指示を出せるようにするということですね!
服従なんて聞くと鬼軍曹と歩兵みたいでちょっとイヤですね^^;
でも叱ったり、叩いて教えるわけではないので
楽しく、よりパックンとコミュニケーションができるように
なったらいいなって思います☆
ねーちゃん
2009/11/30 23:50
camemamaさま☆

パックン、私が説明を聴いている時は
お隣でボールキャッチの練習をしてる子のボールばかり見ていて
いざ、自分の番が来たらなんで歩かなきゃいけないの〜っ
ねーちゃん、今日、偉そうじゃないっ!!って怒ってましたよ(笑)
とっても大変そう><
パックン、落ちこぼれないようにしないとね〜^^;
ねーちゃん
2009/11/30 23:54
ちび父さま☆

とんでもないです〜><
パックンなんてこれからですし、きっとチビちゃんと違って
とんでもない落ちこぼれ生徒になりそうですよ〜!
前途多難・・・^^;
まずは一緒に歩くことからなんですもの〜!
ふぅ〜。。。(笑)
ねーちゃん
2009/11/30 23:58
まるママさま☆

やっぱり「なんちゃって〜」っとは大違いでしたっ(@_@;)
まずは基本からっということでしょうね!
パックン、のびのび育てちゃったからなぁ(笑)
なんとかやれるところまでがんばってみたいと思います〜^^;
あっでも、楽しく♪です(*^_^*)
ねーちゃん
2009/12/01 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ボク、しつけ教室に行ってきたよ☆1回目 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる