ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS パックンを検証☆パブロフの犬

<<   作成日時 : 2009/10/18 00:03   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

パブロフの犬
パブロフ博士が、犬にエサを与えるときに必ずベルを鳴らすようにしたところ、
エサが無くてもベルを鳴らすと犬がよだれをたらしたことから、条件反射の喩えとして用いられる。


条件反射
動物において、訓練や経験によって後天的に獲得される反射行動のこと。
ソ連の生理学者イワン・パブロフによって発見され、パブロフの犬の実験で有名になった。



いつ習ったでしょうか?この『パブロフの犬』

私達の行動の中にこの条件反射はまれに、あるいはよく見受けられます

この言葉を思い出したきっかけはパックンの日常の行動からでした

パックンとお散歩へ行くようになってからのこと、あれっ っと思うことがたびたびあったのです

それはパックンのおトイレ
お食事中の方、スミマセン


毎朝夕、お散歩に出る準備を始めると、
パックンは必ずと言っていいほどお部屋のおトイレでうん○をしちゃうんです

もう数分後には外に出て、好きなところで好きなだけしてもかまわないというのに(一部を除き)
必ず先にお部屋でしちゃいます^^;

外でしなくてはいけないわけではありませんが、
出かける直前にしてしまうとその分、かたずけとお掃除に時間がとられ
お散歩に出る時間が遅れるので

朝など時間があまり余裕がないときは、
できれば外でしていただけるとありがたいなぁっ と毎回思っていました

でも、パックンがしたいのを我慢させるなんてかわいそうだし
外に出てからしてもらえませんか? っと言ってわかるものでもないと思っていたのです


けれど、何かの拍子にふと気づき、私のお散歩へ行くまでの行動を振り返ってみました


まず行くとなると、お散歩の準備をしながら

『パックン〜、お散歩行くよ〜』  っと声をかけ、パタパタし始めると

パックンもソワソワしだしおトイレの近くを行ったり来たり・・・

気がつけばホットなパックンのあれが 
お食事中の方、スミマセン

というわけです(笑)


もしかして、この「お散歩行くよ〜」 にパックン反応しちゃって、もよおしているのでは?

決まった時間に規則正しく、用を足したいとすれば
日曜の朝、私達が遅寝していたら、必ずゲージの中で用を足しているはずですが、
私が散歩の準備を始めるまではまったくその気配はありません




っということで、これを確かめるために検証してみよ〜♪

簡単です

もし、お散歩行くよ〜 に反応していると仮定したら
この一言がなければ もよおさない っという結果が予想されるので

声をかけなければいいんですもんね!


早速おとといの朝、パックンをいつものようにゲージから出し

おはよう! を言って、着替え、お散歩の準備ができてから

『パックン〜、お散歩行くよ〜』  っと声をかけてみました

しなかったっ(部屋で)


昨日の夕方も同じように仕事から帰って、一息ついてまた支度ができてから声を掛けたら

しなかったっ

そして今日も しなかったっ

気持ちよく、パックンは外で用を足しました

こんなことってあるんでしょうか?

お散歩に行くよ〜 お散歩 用を足していい
お散歩に行くよ〜 お散歩 用を足していい
お散歩に行くよ〜 お散歩 用を足していい

の繰り返しがいつからか

お散歩に行くよ〜 用を足していい

のように中間の“お散歩”が省略されてしまったようです

これはまさにっ パブロフの犬 状態ではっ

パブロフの犬の場合は
ベルの音 エサ よだれ が、
ベルの音 よだれ でしたよね!

いつからパックンがそうするようになったかわからないのですが
とにかく声をかけないで出かけたら、私の希望通り外で用を足せるということが
数回の実験からですが判明しました(笑)


しかし、これだけ言葉に反応しているということもちょっとびっくりです

なにげない声掛けのつもりが条件となり、反射的に生理行動をひき起こしているとすれば・・・

やはりわんこはなにげない飼い主の言葉でも聞き取っているんですね!
きっと、大好き♪ も 愛してる♪ も


みなさんのおうちのわんこはどうですか?

こうすると、こうなる!ってことけっこうありませんか? きっとありますよね!

本当はパックンがしたいなぁっと思った時に、外に連れ出してあげればいいなぁ
っと思うねーちゃんなのでしたぁ♪



チューハイ祭☆

前にも一度やってます(笑)

にーちゃんがよりどりみどりのチューハイを買って来たので
楽しくなって1枚撮ってみることに


画像

                          とりあえず楽しそうだと思う犬 ↑



画像

                          とりあえず食べられそうか考える犬 ↑


画像

                      食べられないことに気づいたようだ 犬 ↑



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
賢いパックンと
ねーちゃんさんの鋭い観察眼で
何事もよい方向へと導いていけそうな気がしますね。
ウシはハンソデが帰ってくる前に私とボール遊びしながら待っているとき、
私が突然「あっ!」と声を上げると
ハンソデが帰ってきたのかとボール遊びを中断して
耳をそばだてバイクの音を探します。
面白くてかわいくて、ちょいちょい「あっ!」っと言ってしまいます。
ハラマキ
2009/10/18 01:10
ねーちゃん!オモロー!!

なるほど、条件反射?家の場合、あったっけ??
洞察力がない事が判明したぐりでした(笑)

でもチュウハイ祭りには声を掛けて欲しい!
と思ってしまった−!!
ドーナツがあるところがにーちゃんらしいですね
ぐり
2009/10/18 09:52
ハラマキさま☆

ウシくん、毎回ハラマキさんにやられてしまってかわいそ〜(笑)
でも「面白くてかわいい」っていうのわかりますね!
ついついねっ^m^
ウシくんのその姿を想像したらやっぱり面白い(^_^)

パックンはキッチンで大きな音がすると一目散に駆けつけます
たぶん、鍋がひっくり返って
美味しい思いをした記憶が忘れられないんだと・・・(-_-;)
ねーちゃん
2009/10/18 22:14
ぐりさま☆

あとちょっとで外でできるのに〜っ!ていつもいつも思ってたので
答えが出たようですっきり〜^m^

チューハイ祭!
なんかいろんな柄が合って、見てるだけで楽しくなってしまいました
ドーナツ!よく見てくれてます(笑)
にーちゃんもギクってしてました〜^m^
甘いものとお酒・・・一番やばいパターンですけどね〜^^;
ねーちゃん
2009/10/18 22:19
面白い!ねーちゃん!さすが!
でも、言葉がけで「うんP」をコントロールできるとしたら、とっても便利。
外でするより家の方が楽な場合もあるしねぇ。すごいぞ!ねーちゃん、いえ、すごいのはぱっくんか!!
ごまママ
2009/10/18 22:48
ごまママさま☆

変なことにこだわってしまう私です^_^;
あとパックン、不思議なのはリビングのドアが空いていたらできるだけ人目につかないとこでうんさんをしようとします!(笑)
人目を気にしてるなんて人間みたいでおかしいですよね^_^;
なので発覚が遅れてパックンのうんさんの臭いが部屋に充満していることもっ(-_-メ)
ちーずさんは大丈夫ですか?
ねーちゃん
2009/10/19 23:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パックンを検証☆パブロフの犬 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる