ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 海に行けずに残念なボク。。。

<<   作成日時 : 2009/06/07 16:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

ナンシー関さん、好きでした
もうすぐ命日ですね

画像


久しぶりに『週刊文春』を読んでいるねーちゃんですが みなさまお元気ですか?

20代の頃、週刊文春が面白くてしょうがなかった時期がありました
発売日には仕事帰りにキヨスクで買い 餓えたハイエナのように
買ったその場で読み始めてたなぁ

なにがきっかけか? ここ数年、お店で手に取ることがなくなり

物足らなく感じるようになったのか?

私に活字以上に 楽しいことが見つかったのか?

ではあります


今朝、買い忘れた朝食のパンを手に入れる為、お隣にあるコンビニに行ったところ
ある事情で店内で時間を潰さなくてはならず・・・

ようするに パンを店員さんが品出し中で
ほとんど空っぽのパン棚には買いたいものが見つからず

なのに店長とおぼしき人はその新米店員に検品の仕方やらなんやら指導中で
まっ その間、私は完全無視されるという形で・・・ やむを得ず 雑誌コーナーへ

すぐに目に入った文春を取り上げると その軽さに驚き
私が読んでいた頃に比べると 中身も薄くなっているのか?と 思いつつ
広げて読み始め 読んでもいいか と購入することに・・・

当時は その週のトピックスや追跡取材も面白かったけど
私が楽しみにしていたのはやはり連載でした

敢えて順位をつけるとしたら・・・


堂々の第1位

土屋賢二 『ツチヤの口車』 私が読んでた頃は『われ笑う、ゆえにわれあり』だったかなぁ?
うふうふ、クスクスなエッセイ

2位
竹内久美子 『私が、答えます』 現在 『ドコバラ!』

3位
ナンシー関 『テレビ消灯時間』(1993年10月〜2002年6月)

4位タイ

室井滋 『すっぴん魂』
林真理子 『夜ふけのなわとび』
椎名誠 『風まかせ赤マント』
中村うさぎ 『女王』シリーズ
・・・ダメ人間もMAXのように思われますが、ほぼ肯定し それをネタにして読者に披露

後はその他大勢

伊集院静 『二日酔い主義』(終了)
高島俊男 『お言葉ですが』(終了)
猪瀬直樹 『ニュースの考古学』
小林信彦 『本音を申せば』

阿川佐和子 『阿川佐和子のこの人に会いたい』
堀井憲一郎 『ホリイのずんずん調査』
どーでもいいこと、いろいろ調べていたけど なかなかどうして、ほ〜っ!てことも

坪内祐三『文庫本を狙え』
『文春図書館』

挙げてみるとけっこう読み応えあるよね〜

特に土屋さんと竹内さんのは面白かったなぁ

竹内さんの動物行動学の知見は私が人間の行動を考察する上で非常に参考なっております

今も連載やってるのに 読むのをやめてしまったのはホント謎だぁ〜!

文春のWikを読んでわかったことですが 私が買わなくなっていった時期と重なるかのように
売り上げ部数が減少していたようで

インターネットの普及により読者の趣味嗜好が多様化し、
インターネットや新書などから専門性の高い知識や情報を求めるようになっている。


とその理由の分析がありましたが、私も確かに一理あるように思う

う〜ん。。。


話はまったく逸れてしまいましたが

今日は湘南うじゃっく会の皆々さまが
みなみ先生率いる『水泳教室』で 泳ぎの講習を受けていらっしゃいます

みなみちゃんのブログ → 携行品はいぬ2匹 by ぐりさん

お天気もよく 楽しく みんなで バシャバシャ♪ ウジャウジャ♪ してんだろ〜な〜
「うじゃっく湘南」にはぜったい晴れ女がいるっ!

あと、カフェ も予約したんだって、いいなぁ〜

パックンも行きたかったけど 地デジの工事と ネット注文した書棚の受け取りと
他、もろもろ家にいなきゃいけない理由があり 断念><

しょうがなく 本でも読んじゃおっかなぁ^^; ってなってます


残念パックン、いつもの近場でお散歩中

画像

                  ひとりぽっちパックン、ボールキャッチにも身が入らない・・・ ↓

画像



               マックンもいるし、スヌーピーもいるし けっこう、うじゃっくしてるじゃ〜ん

画像


でも9月のうじゃっく修学旅行☆には行けることになって
今日の分、思いっきり楽しむぞっと思ってるねーちゃんなのでしたぁ♪

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は 残念だったけど 修学旅行・・・一緒に行けることになって うれぴ〜〜〜(おめ〜〜年、いくつだ?)
週刊文春ね・・・・どういうわけか りふぉん家は 空港に着くと買います。
椎名の赤マントシリーズは もちろんファンだから 文庫でも買うけどね。
確かに 読むところ、多いよね〜〜
女性雑誌よりは ずっと面白い・・・・

ただ、週刊誌を買うと 資源ごみがねえ〜〜
そういうのが とっても 面倒になってきた ママです・・・
りふぉんママ
2009/06/07 18:03
最近さぁ〜 いろんなモノが薄くなってるよね^^;
ワタシが一番実感したのは アルバイト情報誌(笑)
昔見てた頃は みっちりぎっしり載ってたのに
3分の1くらいしかないんだよ〜><
・・・ちょっと 違う、って??

修学旅行、参加できるんだーーーっ♪♪♪
パックンに会える! ねーちゃんに会える!!
うれぴ〜〜〜〜〜(りふぉんママ、これ 年かんけーなく少々はずかぴ^^)
ラテママ
2009/06/07 18:48
文春とは言いませんが、有力週刊誌でも休刊の噂が絶えませんね。

今日のウシは、海につかる程度はあったものの、本格的に泳ぐのは初めて。
泳いでいるのか足が着いているのか微妙なところでしたが、なんとか「泳げている」という感じでした。
やはり、犬かき、というのがひねりが無くてイマイチでしたが。
ハンソデ
2009/06/07 19:53
パックン今日はみなみ先生の水泳教室は
お休みだったんだね〜
でもちゃんとお散歩にもいけて大満足かな?

ワタシも最近は活字から離れています、、、
以前は室井滋さんとか椎名誠さんの本を読んでた
のにいつのまにか離れてました
そんなゆっくりする時間がなくなったのかも…
椎名さんの本は好きで本の雑誌なんかも読んでいたのに
と思い出し、、、また何か読んでみようかなと
思いましたよっ
今は村上春樹さんの新作に興味津々ですけどね(笑)
ジャコママ
2009/06/07 22:56
修学旅行、行けるようになったんですね。 パチパチ〜
うじゃっくの、お泊りってどうなっちゃうんだろう 楽しみ〜

今日の水泳教室は、キャメルはあんまり期待してなかったけど
海にドボンッしてもらったら、泳いで?悲しそうに帰ってきましたよ。
パックンもドボンッしてみる?
私、自称晴れ女です。りふぉんママもみたいですよ。
camemama
2009/06/08 01:45
ねえちゃんの博識はこんなところから??ってひたすら感心です。
私は、銀行での待ち時間にいつも新潮と文春を読んでるけど・・・ちっとも頭に残ってません・・・残念だ・・・ぱっくん、9月の修学旅行???楽しそうだなぁ!!いいなぁ!!でも、何を修学したの???なーーんて意地悪なことを言ったりして・・・(笑)
ごまママ
2009/06/08 14:04
まるママも活字から遠ざかってます・・・
正月に弟にこれあげる と文庫本を2冊渡されたんですが はや 5ヶ月経過・・・
1冊は読みましたが・・・
インテリア雑誌を買ってきてしまいました・・・T_T
それでまるスペースがコルクってコトなんです・・・
まる家は本もだけど まるさんとの長い散歩を実現してあげねば!です・・・。
まるママ
2009/06/08 14:16
ほんとうに、何年か前は本屋いるのが楽しくて、一時間なんてあっという間だったのに、行かなくなりましたね〜
私はマニアックな本がすきなので、京極夏彦だけ最近は読んでいます。
あの厚い本を読みきった時の充実感が好きで・・・
ほんと〜選ぶ本がちょっと?なぐりでした〜
修学旅行参加やった〜!!
ぐり
2009/06/08 14:39
りふぉんママさま>修学旅行、そうですねぇ〜♪(*^_^*)
静岡組もいらっしゃるということで、ついにっ!!
ラテちゃん、ジャッちゃんに会えると思うと今からワクワクです!
私も椎名さんはいくつか文庫本で読みましたね〜
一時は一番好きな作家だった気も^^;
資源ごみ〜?そんな発想、ぜんぜんなかったぁ〜!
旦那さんに教えてあげないとっ!
うちの旦那さん、一番の趣味は
毎日本屋さんに寄ることみたいだから〜><

ねーちゃん
2009/06/08 21:56
ラテママさま>アルバイト情報誌!あれもキツイよね〜><
昔は分厚いのが週に2回出て、もちろんフリーペーパーじゃなくて
買ってたのに、今は廃刊してるし〜っ^^;
そうなの、修学旅行、遅ればせながら参加させて頂くことにっ!
ひゃっほ〜〜〜っ(^o^)♪って私も楽しみにしています☆
だったら最初から参加すれば良かったんだけどね^^;
なんでかこうなりました(汗)
どうぞヨロシクっす〜(^_^)/
ねーちゃん
2009/06/08 22:01
ハンソデさま>ウシくん、見てきましたよ〜!
あっという間に泳いでいたんですね!
すごいですね〜、ウシくん!
でも犬かきか。。。やっぱウシくんならいきなり「バサロ」でいって欲しかった?^m^
本人は「そんなことよりボールだよっ!」って言ってたのでは?

以前は雑誌や文庫を常にバッグに入れてましたが、
今は携帯がその代わりになっているようです・・・
ねーちゃん
2009/06/08 22:24
ジャコママさま>そうなんですよね〜(~_~;)
読みたくても、パックンと暮らし始めてから、
朝は以前より早くなって、お散歩も行くようになったり、
夜、眠くって。。。(p_-)
でもまたどっぷり浸ってみたいなぁ(^_^)
そうそう、村上さん、気になりますね!
1(前編)は売り切れてるんでしょう!?
ねーちゃん
2009/06/08 22:39
camemamaさま>そう、修学旅行、がんばって!?
参加することになりましたぁ♪
パックンともども、よろしくお願いします〜(^o^)/

パックンもドボン!してもらいたかったなぁ(^_^;)
想像してごらん。。。パックンが必死に浜に戻ってくる姿を。。。
想像しちゃった^m^
やっぱり晴れ女さんでしたかぁ!神ーっ!!
ねーちゃんはどちらかというと雨女〜><
ねーちゃん
2009/06/08 22:47
ごまママさま>いえいえ>< 私なんて・・・なんも(汗)
説明不足でしたが土屋さん(「土屋の口車」)は哲学者。
現在お茶の水女子大の名物教授だそうで、まさにあーいえば、こーゆうといったへそ曲がりで、間違った理屈をいかに正当化するかに、全身全霊、心血を注いでいるようにみえます^^;
とってもオモシロエッセイです☆
ごまママさまもハマると思うんだけどなぁ!

パックンの修学旅行?
う〜ん、団体行動ができる子になるっ!かな?^^;
ねーちゃん
2009/06/08 23:02
まるママさま>なんでですかねぇ?^^;
20代の頃は某テレビブロスのコラムやくだらないタブロイド紙のくだらないコーナー、買った雑誌ははしがき一つでも見落とさず、隅から隅まで読んでいたのに・・・
今は家に勝手に届く通販雑誌さえ興味を持てなくなりました〜><
ママさんはちゃんと雑誌を買われて利用しているから偉いですって〜!
ねーちゃん
2009/06/08 23:10
ぐりさま>「京極夏彦」さんですね〜!ぐりさんぽいですなぁ♪
久しぶりに文章の波の中に飛び込んで、
気持ちよくあちこち泳ぎ回りたいなぁって思いました
子供の頃は、することなくて本読んでたけど、
今は時間がないですねぇ^^;
ねーちゃん
2009/06/08 23:14
私は暇つぶしに、その時のフィーリングで本選びするので、これと言って好きな作家はいないんですよね〜
ねーちゃんさん・・・文学的だぁ

水泳教室、お会いできなくって残念(T_T)
次に機会があったらぜひ遊んでくださ〜い♪
修学旅行があるんですね〜
きっとドタバタで楽しいんだろうな〜
やんげ
2009/06/09 17:23
やんげさま>本を読みだしたら何もかも忘れて読書だけに浸りたい
という欲求に陥りますが、現実問題、ムリっ!
そんなこと言ってもきっと私のことだから、
3日もすれば飽きてるでしょうけど^^;
やんげさんも趣味の一つだったらそうなりませんか〜?

水泳教室、楽しそうでしたね〜
さくももちゃんもいろんなことして遊んでましたね♪
修学旅行、緊急参戦っす!
ドッタバタすると思いますよ〜^m^
ねーちゃん
2009/06/09 23:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海に行けずに残念なボク。。。 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる