ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨がやんだら☆工場萌え〜♪

<<   作成日時 : 2009/05/31 01:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

明日は友達のいしだちゃんと横浜へお出かけです♪

ちょっと楽しみにしているイベントがみなとみらいであるので
ついでに横浜開港150周年を記念して開催されている
『開国博』 に行ってくる予定のねーちゃんですが みなさまお元気ですか?

お天気いいといいな


雨でまるっと一日行けなかったお散歩☆

翌日 なんとか雨の合間を縫って・・・


                           さぁ行こう、パックン♪


画像

                              そだね!


画像

                   あじさいも咲き始めたね もうすぐ6月だものね



                      じゃあ、いつものいっちょやりますか〜

画像



画像



画像

                                         なんか言ったぁ〜?



画像

                       パックン、違うもの探してなぁ〜い?




工場萌え〜♪

『工場萌え』 って言葉ご存知ですか?

工場萌え(こうじょうもえ)とは工場の景観を愛好する行為。

日本において、コンビナートや工場の、夜間照明や煙突・配管・タンク群の、
マッシヴな「構造美」を愛でる、工場観賞(工場鑑賞)を趣味とする人々が増えており、
従来悪い景観とされていた工場に美を見出すムーヴメントがインターネットを通じて拡大した。
                                                       Wikipediaより


私も以前より自宅から 夜、車で東京や横浜に向かう車窓に見える京浜工業地帯のそれらに
密かに 萌え〜

ちょっと前に城南島海浜公園つばさドッグランに行った時にも
それを見つけてかわい〜 と喜んでました


画像

                   最近は 『工場夜景クルーズ』なるものもあるんだよ

ところが、わざわざクルーズに出なくても いつでも私の街から見学できましたっ

先日、けっこうキテた我が家の愛車をやっと買い替えることになり
役所書類が必要で 区役所へ何度か足を運んでいたのですが

私の街はなんでもバスが便利!
とっても多く経路があり 家から駅へ出るのもバス、役所へ行くのもバスで向かいます

そのうちに ある役所からの帰り道、ちょっと違う経路で帰ってみようと乗ったバスが
我が家の方向とは全然違う工場地帯へご案内〜

ホントだったら20分もあれば余裕で家に着いているのに
どんどん遠くへ連れて行かれ 気がついて引き返し 家にたどり着いたのは 1時間半後・・・

行き先を間違ったバスに乗った時、
どこであきらめて降りるかってけっこう判断難しいと思いません?
もしかしたら、家の近く通っちゃうかも?なんていつまでも期待したりしてね〜^^;

結局、街の果ての工場見学して帰って来たねーちゃんなのでしたぁ〜♪

〆て往復のバス代 200×2の 400円で充分 工場クルーズ楽しめたよ〜

画像

                    携帯で撮りました 人っこ一人いませんね


画像

                           確かに massive〜

あたしってアホだな〜(ここに来ちゃったの2回目)と ブルー な気分になったけど、
煙突見てたら そうでもないかっ? と気分が変わって楽しく帰途につきました〜(*^_^*)
それでいいのかっ!?


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
実はね〜、
ちょっとわかったりする^^ その萌え(笑)

薄暗くなった中、いっぱいつき出てる煙突から
うっすら煙りなんか出てたり
LEDじゃない電気いっぱいで 照らされてるとことかね(笑)
なんだか ぼーーーっと 見ちゃうんだよね〜^^
そっか、ワタシは 『工場萌え』だったんだっ!

ねーちゃん、雨上がりの水たまりいっぱいでも お散歩行くなんて
えらいなぁ〜^^
我が家・・・? 乾くまで行きません^^;
ラテママ
2009/05/31 08:38
知らなかったな「工場萌え」・・・・「犬萌え」なら
自信あるけどな・・・それは皆犬萌えラーだから意味
ないか・・・

ぐりは意外とインドアな人なので、一人でボエ〜〜〜
とするのが好きよん。
バスで何処でも行けて200円なんて素敵だ!
茅ケ崎にはないなぁ〜
ぐり
2009/05/31 12:04
“工場萌え”は初めて聞きました〜
確かに夜景はかなり綺麗ですね♪
昼間の工場に萌える・・・っていうのは何だか良くわからないけど〜(^_^;)
あんまり人がいない感じも良いんでしょうか?
やんげはこの間、“つばさドッグラン”の行きに工場地帯で出店のお弁当を買いました
豚キムチ弁当に“萌え〜〜”でしたぁ(笑)
やんげ
2009/05/31 20:35
ラテママさま>そうだったみたい〜^m^
私もいいなぁ♪とか好きだなぁ!くらいにしか思ってなかったんだけど
こーゆーのを「萌え〜」なんだぁって^^;
前のブログもラテママさん、リアクション会ったもんね〜☆
それは「萌え〜」なんだね〜

パックン、それでなくても運動不足だからね〜><
ちょっとでも行けそうなら、行っとかないと
さらに増量してしまいます〜(^_^;)
ねーちゃん
2009/05/31 23:25
ぐりさま>犬萌えはみんなそうですよ〜、きっと〜^m^

ぐりさん、インドアなんですかぁ
私もかなりインドアですよ^^;
目的がない限り、滅多に外に出ないので(出たくないので)、いつも方向音痴で周りの状況読めないみたい〜><
↑言い訳かしら(汗)
ねーちゃん
2009/05/31 23:29
やんげさま>お弁当にっ!すかっ!!ププっ^m^

夜景は幻想的ですばらしいっ!
昼間はやっぱりマッシヴっ!としか・・・
言葉にするのって難しいですね^^;
ねーちゃん
2009/05/31 23:36
工場萌え〜
ちょっと分かる気がする
夜景はラピュタみたいでホントきれい
香川の瀬戸大橋渡ったあたりも、かなり萌え〜だよ

あと、団地萌え〜?マニアもテレビで見た事ある。
面白い視線から団地を見ていて、確かに萌え〜と思ってしまった
私オタクかも
camemama
2009/06/01 07:34
私は通勤に使っていた根岸線から見える
『根岸』『磯子』あたりの煙突がたくさん立っている景色
結構好きでした!
煙突から煙がもくもくしていたり、炎がボーっと出ているのを見て
身体に悪そうだけど、きれいだな〜、と電車の中で見とれていました。
と、力説している私もかなり『工場萌え』だったんですね!

ちなみにパックンと同じ『たまごちゃん』うちも買いましたよ〜。
たまごちゃんの威力はすごい!
うちのチェリーも、あきずに遊んでます。
ひろ
2009/06/01 20:04
camemamaさま>そうそう!たぶん、宮崎駿の影響大かもしれませんね〜!
いまだに「オームみたい〜」とか、形容詞で使ってますもんね^^;
京浜工業地帯の夜間の風景は下手な映画のセットより
リアルでカッコイーです!

団地萌え、私も見ました〜っ!
変わった所に気を留める人がいるんですね〜^m^
って同族かっ(-_-;)
ねーちゃん
2009/06/01 22:05
ひろさま>あっそうなんですかっ!!
そんなスポットがっ!根岸に・・・見てみたいなぁ(^o^)
自然も素晴らしいけど、人がひたすら前だけを見て突っ走った
高度成長期の残骸みたいで、なにか憂いと哀愁と言うか・・・
やっぱ、なんか萌えますよね〜^^;

たまごちゃん!いいですよね〜、ジャック飼いのおもちゃ最優秀賞受賞!?
できそうですよね(*^_^*)
みんな大好き♪みんな大好き♪たまごちゃん〜♪ サンウェイブ〜♪
↑ 替え歌も作ったので、遊びながら唄えますよ^m^

ねーちゃん
2009/06/01 22:32
も、もしかして ボォ〜っと工場みちゃうってのは 萌えだったのかしら??
き、気付かなかったわぁ・・・
なんでか 工場って海辺にあるし、見とれちゃうんだよね。
たまごちゃん さきほど ラテママさんのところでも活躍してました!!
まるチンもぜひ チャレンジしてみないと!!
ラテママさんのとこでも聞いたんだけど ふつうに売ってるのかしら???
まるママ
2009/06/02 00:57
へぇ〜〜知らなかったな〜〜
いろんな愛好家がいるんだね・・・
でも けっこう 煙突の形とか 面白いものね・・・うんうん

バス・・・りふぉんママも好きですよ。
だって 車体が高いから 見下ろせるし、ちょっと 車では見れない景色があるでしょう〜
久し振りに バスツアーにでも 乗ってみたくなったなあ〜〜
りふぉんママ
2009/06/02 08:13
工場萌え・・・うーん、うー、うーん、わからない!(笑)
でも、間違ったバスに乗っても、それを楽しんじゃうねぇちゃんに感激!!
ごまママ
2009/06/02 13:42
まるママさま>工場とか日常からちょっと離れた所にあるので風景として見てるのかもですね〜

たまごちゃん♪
我が家はいただきものだったのです☆
っが、最近ペットショップに行ったら売ってました!
きっとまるママさんちのお近くにもあると思いますよ
もしなかったら注文して入れてもらえたりして〜(*^_^*)
私はどでかボーンを本数指定でお店に発注しちゃってます〜(^_^;)
ねーちゃん
2009/06/02 22:59
りふぉんママさま>こんなものっ!?っと傍から見てびっくりするものを愛好している人がいるものですよね

バスも通勤じゃないとなんかのんびりしちゃって、ついつい冒険して違うので帰れないかな?なんてやって帰れないの〜><
そうなんです!見晴しはとってもいい♪
時間があったら循環なのでぐるっと一回りしてもいいかなと
思ったりもしますよ☆
ねーちゃん
2009/06/02 23:03
ごまママさま>萌えません〜?そっかぁ♪
ちょっとウレシイ^m^ 自分だけの世界も欲しいので☆
私、ディズニーより、よっぽど工場見学の方が楽しいですね!
ねーちゃん
2009/06/02 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨がやんだら☆工場萌え〜♪ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる