ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 「言うは易く 行うは難し」なのだっ!

<<   作成日時 : 2009/04/22 12:19   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 18

実家では私の少女時代から コーギーを飼っていまして
遠い昔のことさぁ〜♪ (by スターダスト・レビュー)

1代目は 太郎 ←コーギーなのにこの名前っ!
犬のかしこさ、洋犬の明るく、お茶目な性質をあますところなく
毎日体現し教えてくれた太郎(*^_^*) よろしければ ↓
http://pakkunoboukenn.at.webry.info/200810/article_4.html

2代目の子は 私がすでに家を出ていた為、思い出がなく・・・ごめんね
生まれつき持病があり、短い命だったようです

そして、今いるメイちゃんが3代目で9歳になります

メイちゃん、只今、体重 17`!!

実家に帰った時にしか会えないメイちゃんですが
会うたび ジャンボになっているのは誰が見ても明らかで。。。

母に良くなつき その足もとで
気持ちいいくらいにがっちりした大きな体を
ゴロンゴロンと転がしているその子を撫でつつ 私は言ったものです

「お母さん、メイちゃんをこんなに太らせちゃダメだよ〜

太ると コーギーは胴が長いから腰に良くないし

脚は短いから 負担がかかって大変なんだよ! 

いろんな病気にもなり易いし

最後に辛い思いをするのはメイちゃんなんだから〜っ

欲しがるままに ついついなんでも与えてしまう
母の間違った愛情を 偉そうに注意していた私・・・

けれど、そんな娘の忠告もどこ吹く風?

「いいの!ちょうだい、ちょうだいってメイちゃんが言ってるんだから〜♪」

おっおいっ!! ぜんぜん聞く耳持ってないしっ


しか〜しっ!

さすが親子!!って訳ではありませんが
なっなんと! パックン、先日予防接取で病院へ行ったところ


7.9`にーーーーーっ!! 
(前日、トリミングに行った時は8`言われました


もち先生から即刻、「絶対☆ダイエット」宣言され
先生と対策を立てるため 原因を追究してみたところ・・・

以下、ねーちゃんと先生の会話

先生: ゴハンを与え過ぎてたり 人間と同じものを与えていませんか?

ねーちゃん: いえ、逆にまったく食べないのでどーにか食べられるよう
         ミルクをかけてなんとか食べるようになりました

先: あー、牛乳ですかぁ 牛乳はカロリーあるので太っちゃいますよ
   2、3日食べなくたって 犬は死にはしませんから〜(^_^)

ね: っそ、そうですよね〜
   おっおやつもあげすぎてるかも〜^^;

そのあと、先生は いかに肥満が犬にとって良くないかを
先に私が母に言っていたほぼ同じ内容で
もっと医学的専門用語を交え とくと説明して下さいました・・・トホホ
※ちなみに血液検査では特に異常はなかったです^^;

わかってたんだけどね〜

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像

             パックン、そんな暗くならなくても・・・
     そう、肉まんクンなら お腹はふくれないけど 太らないもんね♪


なんて、ゆってる場合じゃなく ちょっとずつ食事制限をし 運動ももっとさせ
せめて、すっきり6`代にはなってもらいたいと思うねーちゃんなのでしたぁ♪

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた
面白い
かわいい

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
全然 太ってるようには見えないし、血液検査も大丈夫ならねえ〜〜
りふぉんだって 6.5kgあるし、骨格が大きくて 骨も太いなら しょうがないじゃんねえ〜〜
かわいそうだよ〜〜ダイエットなんて・・・
パックン 全然 食いしん坊じゃないもんね〜

体重なんて 個人差があってさ、
バランスが取れてればいいのさ!!
大丈夫だよ〜〜パックン!!

元気が一番!!
りふぉんママ
2009/04/22 13:22
いや〜ぱっくん太っているようには見えないけど、今動物病院で見る「愛犬の体脂肪検査」ってのをやったとか?
レオンも太めだけど7・4〜7・8あたりを行ったり来たりかな〜ワンコの0.5キロ減らすのはかなり大変だよ。1キロ以上なんて・・・かなりハードなダイエットになるよ〜!
フードをlightにするくらいじゃとても、とても
でもぱっくんの為にえんやこら〜
ねーちゃん鬼になるのね・・・・
ぐり
2009/04/22 15:14
ぱっくん全然太ってないよ!体高はどれくらい?ちーずは5.6キロだけど、体が小さいからもうむちむちだよね。お医者さんには4.7キロくらいにって言われたんだよねぇ。オレオはもう6キロあるしね。でも、やっぱり痩せてるくらいが体にはいいんだろうねぇ。メイちゃんの17キロって!!!あの、羊じゃなくてコーギーだよね?(笑)
ごまママ
2009/04/22 15:55
りふぉんママさま>ありがと〜ございます〜
優しいお言葉〜(T_T)
でも、りふぉんくんより1.4`重いです〜><
りふぉんくんは理想的ですね〜!
このがっちりは筋肉よね〜♪って思っていたのですが。。。
やっぱりジャックだもの、引き締まった体でいて欲しいという飼い主の願いもありまして(-_-;)
次回、湘南会でジャッジをお願いいたしま〜す^^;
ねーちゃん
2009/04/22 19:14
ぐりさま>えぇっ!!(@_@;)そうなんですか!?
百歩譲って、現状維持でもいいです(-_-;)
ただ、今日までの生活習慣を少し見直してあげなくてはと思いました
今与えているドライフードはあのヘルスラボです♪
速攻、新しいものに飛びついてしまってますが^^;
ねーちゃん
2009/04/22 19:17
ごまママさま>ありがと〜ございます(p_-)グスン
やっぱりジャックは小型犬ですから5〜6`がベストではと思っていたので・・・
オレオくん、大きくなってきましたね(*^_^*)
じゃあ、パックンも大丈夫かな(^o^)♪
太郎も20`近くあって、最後は足腰が悪くなって身体が弱ってしまったので、それを思うとやはりメイちゃんも気が気でない私なんです(-_-;)
ねーちゃん
2009/04/22 19:23
とっても失礼だと思いながら笑ってしまいました
口で言うことは簡単だけどいざ自分がだと難しい
ですよね
うちもパックンの病院の先生と同じこと言われました
ジャックは朝ごはん全く食べないので大丈夫ですか?
って聞いたら2、3日食べなくても大丈夫って(笑)
これからは暑くなるのでもっと食べなくなるそうです

パックン写真じゃそんなに太って見えないのになぁ
でもかかりつけの先生がいうのならダイエット
決行???
パックンのためだもんね〜
ねーちゃんさん頑張ってくださいねっ
目指せ!まずは0・5キロ減???
ジャコママ
2009/04/22 21:21
メイちゃん・・ 私の実家のナナちゃん(ビーグル)と同じ
実家に帰るたびに、一回り大きくなってる気が・・
しかし母は『食べちゃうんだもん』って
あげてるんじゃん!って言ったそばからカマボコをハイって・・
同じく偉そうに言ってきましたが、キャメルのお腹はプクプクよーー
パックンは、全然太ってるように見えないよ?
キャメルも最近ごはん食べなくて、いろいろ混ぜてるけど、そっか!2.3日食べなくても死なないか!
camemama
2009/04/22 22:22
うちは実家でヨーキーを飼っていました。
なので私の母はワンコというのはヨーキーレベルだと
と思っていたようで、ジャッキーと対面したとき
その暴れぶりに目が点になっていました。
パックンもちょいデカジャックなんですね。
うちも実は7.8キロとかあります!
でも病院ではちょうどいい体型ですよと言われたので
太りすぎではないっ!と信じていましたが
やっぱりちょっとでかすぎなのでしょうか〜。
パックンも全然太っているように見えないけどな〜。
JackyMam
2009/04/22 22:37
7.5キロのうちの1キロをやせようと思ったら、
確かにかなりハードなダイエットになりますよね・・・
今は問題なくても先々パックンがつらい思いをするかもしれないと思えば、やっぱり気になりますものね。
でも、気長に徐々にやっていけばいいのですから、
パックンにも我慢させすぎず、自然にやせられるといいですね!
お友達とたくさん走ったらいいのですよ!

それにしてもご飯を食べないジャックがいるなんて・・・驚きました。
ハラマキ
2009/04/22 23:11
おお!!ぱっくん そんなに体重あるんだ!!
ほんと 見えないね〜!
もしや でかでかボーン??ぷぷぷ 笑
まるは・・・去年と同じ2.9キロでした。
先生もご飯をふやせとか な〜〜んにも言ってなかったです。
みんな元気がいちばん♪
まるママ
2009/04/23 02:21
そっかぁ〜
パックン、太ってないと思うけど・・・
先生から「絶対☆ダイエット」宣言されちゃったなら・・・
ちょっと頑張るしかないかぁ〜><
でもでも わんこの体重管理って難しいよね〜
うちは 太ってると思ってたら 痩せてる!!
って言われて 増量中だけど会う人会う人に
「太ったね〜」って言われててちょっと 増やすのも考えちゃうよぉ
やっぱり 最近はごはんも残すしさ〜
栄養とかも気にしながら 増やしたり減らしたり、って
飼い主がやらないとできないもんねぇ。。
パックン、いっぱい走るのだっ!!!
お留守番中も暴れちゃえーーーっ!!!
ラテママ
2009/04/23 12:00
ジャコママさま>もう笑っちゃうでしょう^^;
ジャッちゃんは上手に育ててもらってるって褒められてたもんね〜☆
ねーちゃんは、トホホだよ〜(T_T)
やっぱ、8`はいくらなんでもびっくりするよ!
遠出はしてないけど、ちゃんとお散歩もしてるつもりなんだけどね〜><
まっゆっくりやっていきます(^_^;)応援ありがとう♪
ねーちゃん
2009/04/23 17:46
camemamaさま>カマボコ〜!ププッ^m^その姿、めちゃくちゃ目に浮かびます〜!
私の母もよくあげてた気が〜^^;

パックン、ドライフードにあきているのか野菜のトッピングしか食べなくて残すようになっていたので、ミルクをかけてみたら、食べきれるようになっていたんですけど、ちょっとあげ過ぎちゃったみたい><
それをなくせばカロリーは減ると思うので痩せられないかなぁ?
なぐさめていただいたみたいで。。。ありがとうございます(p_-)
ねーちゃん
2009/04/23 18:21
JackyMamさま>ほんと、ヨーキーとジャックではかなり違いますもんね!犬種によって性質、性格、体型はぜんぜん違いますよね〜

ジャッキーくんはぜんぜん無駄のない素晴らしい身体をしていることは写真からもわかりますよ!
でも、ジャッキーくんも7`代だと知って、ちょっぴりホッとしたねーちゃんです(^_^;)
あとはその脂肪を筋肉に変えて行かなくては!ですね!
いつかジャッキーくんと一緒に遊べるといいですね〜☆
ねーちゃん
2009/04/23 18:28
ハラマキさま>そうですね。。。先生も体重云々だけでおっしゃっているのではないと思いますので、徐々にゆっくりと調整していこうと思います(^_^)
ふと飼い主に目を向けたら旦那さんも私もパックンと同じ体系!?(@_@;)
パックンだけじゃなく私たち家族全員がダイエット☆です(^_^;)
私たちは脱☆メタボ!ですけどね!(笑)
ねーちゃん
2009/04/23 18:36
まるママさま>まるちゃんと並んだら・・・こわいーーーっ!!だって倍以上じゃないですかぁ!!><
お顔は太ってないので、一見、わからないんですけどね、胴周りがやっぱり・・・^^;
もっと走って、ちょっとカロリーを控えて、かっこいいジャックになってもらおうと思います(^_^)
ねーちゃん
2009/04/23 18:43
ラテママさま>言われた〜(~_~;)「ちょっと太ってきましたね」って・・・><
でもお散歩してても小型犬を飼っている人から、太っちゃったね〜って言われたりもしたの!
「これは筋肉ですけどっ!」ってのど元まで出てたけど、やっぱり太ってました^^;
パックンに暴れてもらう前に(笑)私も頑張って一緒に走ってごはんもちょっと調整するよ〜♪
ラテちゃんは増量中でうらやましいな☆
ねーちゃん
2009/04/23 18:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「言うは易く 行うは難し」なのだっ! ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる