ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の嗅覚☆

<<   作成日時 : 2009/03/26 15:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

犬の嗅覚について

犬は非常に優れた嗅覚を持ち、人の百万倍〜1億倍の能力とも言われています

逃亡した犯人を靴からしみ出た汗などから探索したり
空港で活躍するマリファナ捜査犬も その優れた特性が活かされているのです

とてもわかりやすいサイトがあったのでよかったらこちらで ↓
http://www.kao.co.jp/pet/dog/science/sdog/sdog01.html


っが、それが本当だとすると 素朴な疑問も浮かびます・・・

そんなに鼻が利いっちゃたら いろんな臭いに囲まれ窒息しそうにならない?

何百メートル先のも臭っちゃうわけでしょ!?

ゴハン食べてる時も めちゃくちゃ鼻に近い所に臭いがして
鼻はおかしくならないの? とか

なんで すぐ頭の上にネコがいるのに 気がつかないの?  (パックンの場合)

なんで 目の前にお菓子が落ちてるのにわからないの?  (パックンの場合)

ってか、ホントにパックン、犬?


必要な時にだけ集中し 機能させているとしか考えようがないのですが・・・


昨日、仕事帰りにペットショップに寄って パックンのどでかボーンを買って来ました

いつもは休日に買って来ます
他のおもちゃも一緒に買ってくることが多く リビングにペットショップの袋を置くや否や
パックン、すぐに顔を突っ込んで催促してきます

昨日はまだ前のが残っていたので すぐさま私の部屋へ持って行き
パックンの手の届かない所へ置いておきました

でも パックン、しばらく私と遊んだあと ボーンの匂いを嗅ぎつけたらしく
私の部屋の前で 開けてくれと言わんばかりに わんわんっ!わんわんっ!

まだ前のがあるからダ〜メと言ってもわかってもらえず
しつこく部屋の前を行ったり来たり・・・

ちなみにボーンはビニールで密閉包装され
ペットショップのビニール袋に入れて包んでいました

ボーンを嗅ぎ分けたのか? ペットショップの袋の匂いを覚えたのか?

やっぱり それなりに鼻は利くのね〜っ 

                      んっ?

画像

                  なにかにおいます!

画像


画像


画像


帰って来た旦那さまに、ポスターに吠えたり   まるでドン・キホーテだね^m^
ネコは見つけられないのに ボーンは見つけて吠えてたよと
今日のパックンの報告をしたら

「ある意味 バカだよね(笑)」 って言いました

妙に納得したねーちゃんなのでしたぁ♪

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
パックンのママ!!
それは 違うよ〜〜
僕たちは 好きな匂い、嫌いな匂い、攻撃しないといいけない危険な匂い、甘えていい匂い、嗅ぎわけてるんだ。
そうでないと いつも ず〜〜〜っと 吠えてないとダメじゃん
そこまで 嗅ぎわけられる 僕たちの嗅覚を 尊敬してほし〜〜な。

僕のママもね〜〜
すぐ 僕の能力を疑うんだ。
そんなとき〜〜僕は 去年 骨折してたとき、僕のサークルの敷物の下にいた ゴッキーを見つけたことをママに言ってやるんだよ。
見えないものだって ちゃ〜〜んと みつけられるんだよ!!
りふぉん
2009/03/26 16:50
りふぉんくん>そうだねぇ(^_^)
いろんな臭いを必要な時に嗅ぎ分けているんだねぇ!
でも、それも素質で完璧じゃなく、訓練があってこそ成果をだせるんじゃないかなぁ?
ある意味バカだなっていうのはある意味かしこく、ある意味おバカだねってことなの^m^
そんなパックンが大好きだし面白いし、いつも完璧じゃなく一見抜けてるように見えるところが、癒してくれたり楽しく感じたり犬と暮らしてていいなぁとねーちゃんは思っているんだぁ♪
ねーちゃん
2009/03/26 19:01
パックンのママ〜〜
そっかぁ〜〜
僕のママも そう思ってるかなあ〜〜

考えてみると 僕、全然 役に立ってないもん
お散歩に行っても 他のワンコの臭い、くんくんしてるだけだもんなあ〜〜

でも〜〜ママは 僕を見て いつもニコニコしてるから、いいんだよね?
パックンのママもそうでしょ?

また パックンと一緒に 遊びたいな〜僕・・・
りふぉん
2009/03/26 19:53
りふぉんくん>りふぉんくんはいつもいい子だよ〜!それはママさんがいーっぱい愛して大切にしてくれてるから自然とそうなるんだよね!
うちのママは「パックンは賢い子だからいい子にできるよね!」なんてちょっとよいしょしてお願いを聞いてもらおうとしてるんだ!ずるいよね!
だけどボクがなんかイケナイことやってても、後ろで爆笑して「写真撮らなきゃっ!」って言ってるし〜っ!!
そんなにいい子でなくてもいいみたいなんだよね〜!
りふぉんくんのママも後ろでニコニコしてるの?じゃあ一緒だぁ(^o^)!

もうちょっとでボク、みんなと遊んで楽しぃって思えそうなの!もう少しかなぁ?
でもりふぉんくんはいつでも大丈夫だけどね〜☆
パックン
2009/03/26 22:19
私もねえちゃんさんと同じこと考えてました!そんなに嗅覚がすぐれていたら、いろいろ匂って大変じゃないかと。でも、やっぱり自分に必要なもののにおいをちゃんと区別してるんでしょうね。オレオはお菓子のにおいに敏感だし、ちーずはおもちゃのバニラのにおいとかに敏感ですよ。ごま先輩はね、たぶんあんまり嗅覚は良くないです。目もあんまり見えないしね。でも、「気」でわかるんです。ジャックどもがそわそわしてると、もうすぐおやつだなって。
ごまママ
2009/03/27 13:48
ごまママさま>みんなそれぞれ好きなものに敏感なんですね(*^_^*)
パックンはやっぱりボーンですねぇ♪
ごま先輩はさすが年の功!嗅覚に頼らずとも気を読むんですね!すご〜い(^_^)
ねーちゃん
2009/03/27 19:17
ラテもそうなのかな〜^^
でも 大好きなおやつや野菜を むさぼりついて
そのかけらを落としたのに 気づかないのは・・・
落ちたものは食べたくない ってことなのかな(笑)

パックンの耳、ちょっといつもと違うように見えるよ〜^^
ラテママ
2009/03/27 20:31
私も犬の嗅覚には前から疑問を抱いていました
そんなにするどいんじゃぁ、普通の臭いはどんだけ臭いんだろぉ?
とかアホな事考えたりして・・・(笑
都合よく使い分けてるんですかね〜?
不思議だ〜
やんげ
2009/03/27 20:52
やっぱり犬。恐るべし、パックンです。!
ちび父
2009/03/27 21:00
「ゼッタイここ。ゼッタイここだって!開けろ〜っ!!」パックンが自信ありありの目してますねぇ。
たしかに、ワンってあんなに鼻が利くのに、なんで私だけ花粉症に苦しむのか。。。

大佐のおかあちゃん
2009/03/27 21:31
ラテママさま>そうだよね〜^^;あれって不思議だよね〜
「パックン、そこっ!!」って突っ込むことよくあるもん〜(笑)
ネコの時は視界に入ってなくて、動かないと気がつかなかったみたいだし。。。
外で顔を上げてまわりの空気を嗅いでる時もあるから、鼻を使う時とそうじゃない時と使い分けてるのかなぁ(^_^)
ねーちゃん
2009/03/28 08:24
やんげさま>やっマジで考えても不思議ですよね!
極端な話ですけど^^;
例えば人間の感覚だと臭いがすごいとガンって鼻をつくし、聴覚もボリュームが大きければ耳がおかしくなっちゃうし・・・よくわかりません〜
スィッチを入れたり消したりしてるのかしらぁ(?_?)
ねーちゃん
2009/03/28 08:28
ちび父さま>食べ物はどちらかというと貪欲な方ではないのですが、ボーンに関しては喰いついてきました(^_^;)
でも私の匂いとか覚えていてくれてるかなぁ。。。
ねーちゃん
2009/03/28 08:30
大佐のおかあちゃんさま>うふふ^m^犬も花粉症になってもおかしくないですよね(^o^)
私、いまだに花粉症にならないから(血縁家族はみんななってて、なってもおかしくない!)よりワンコにちかいのかも〜〜〜
ねーちゃん
2009/03/28 08:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬の嗅覚☆ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる