ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS リーダたる所以(ゆえん)☆

<<   作成日時 : 2009/03/14 01:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

今日 妹の子供たち3人の子守を頼まれ 妹宅を訪れ
かくれんぼをしようと子供たちが言うので 一緒に始めたのはいいが

もう一回っ! もう一回やろっ! っと最後まで言っていたのは
ねーちゃんでしたが みなさまお元気ですか?

妹の家は一軒家 で クローゼットの中まで整理が行き届いているので
隠れるところがいっぱい♪
子供たちが飽きるのを横目に
まだ隠れていないところがあるのが惜しくて お願いしちゃったよ^^;


ところで、パックンを飼い始めてから
いくつかの「犬の飼い方・育て方」のような本や情報を 意識的に見るようになり

その中で必ずと言っていいほど目にする
または最初に挙げられる重要なポイントがありました


それは

飼い主は飼い犬の信頼できるリーダーであれ!   です

犬はその習性から 常にリーダーを求めているのです
飼い主はリーダーとして信頼される行動を飼い犬に示し
犬に対して常に上位であることを知らしめておかなければいけません


飼い犬が飼い主をリーダーと認めたときに
しつけというものはすべて上手くいくのです と


常にマニュアルから入ってしまう私は このポイントを重く受け止め

本当は そのすべてがかわいらしく  はい、親バカです^^;

なんでも許してあげたいパックンに 心を鬼にして

「イケナイことは イケナイ!」 を口癖に 

パックンがやってはいけないことをしたら しっかりと教えてきたつもりでした


しかし、それだけではリーダーにはなれないようです

パックンの私に対する態度をご覧頂けば 一目瞭然でしょう


じゃあ、どうしたら リーダーになれるの?


さんじゅう☆うん年間、生きてきたこの私が 人間社会の中でさえ
リーダーとして信頼される人間だったことが 一度たりともあったでしょうか?
いや、ない

強くもなく 粘り強いわけでもなく 毅然としているわけでもなく

軽率で 流されやすく

意志薄弱に生きてきた私が リーダーと言われても・・・


では、人間社会のゆうところのリーダーってどんなリーダー?


カリスマ的なリーダー

年功序列のリーダー

統率力のあるリーダー

頭脳明晰・冷静沈着なリーダー

ケンカが強そうなリーダー

部下思いの優しいリーダー

人情味の厚いリーダー


テキトーに挙げただけでもいっぱいいる〜!!


私は迷います


感情にまかせて怒りたい時もあります

ほんとに許しがたくて 張り倒したいときも・・・

その反面、いちいち失敗したからって注意しなくても 今回だけでしょ って

大目に見たい時も・・・

そんなとき、リーダーはどうしたらいいの?

リーダーがリーダーたる所以

正しい方向を知り 迷わずつき進む行動力を有していること  でしょうか?

う〜〜〜〜〜ん、難しいねぇ〜(-_-;)



                  なに、それ パックン?

画像


                      それっ!

画像


                      なにが?

画像


画像


                  隠せてないし(-_-)

お散歩で☆

                 今日の守備はどこ?

画像


             ゲートボールは守らなくていいんだよ

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜ん、難しいねえ〜〜
我が家では 旦那のことは はっきりと リーダーと思ってないのはわかる・・・
私のことは どうだかねえ〜〜
都合のいいとき、だけでしょうね。
リーダーと思われなくても「この人間と一緒にいたい」と 思ってもらえればいいんじゃない?
躾的には いつも 人間が主導権をとって、リーダーになるべきなんろうけど、私は 時には ワンコがリーダーでもいいと思う。
いつも 命令するんじゃなくて 「どう思う?」「どうする?」って ワンコに聞くのもいいものよ。
それが 家族、だと思うな。
もちろん、競技会に出たり、アジの大会に出すようなワンコは それではダメだと思うけどね。
「家庭犬」と一緒に暮らす、という意味では 「叱る」「褒める」「かわいがる」上手になれば OKだと思ってるよん
だって かわいい かわいいワンコに いつも命令してるのなんて 楽しくないじゃん!
りふぉんママ
2009/03/14 16:58
リーダーって難しいですね。
後ろをチョコチョコついてくるキャメルを見て少しリーダー気分になるけど、ご飯が終われば終了〜
リーダー気質でない私とパパは、親ばかで終わるだろうなぁ〜、イヤイヤいけないってイキナリ「おすわり!」ってしてしまう時もある。
イキナリ言われてもねぇ〜、意思が弱い私はついついアマアマになってしまう。
のびのびと元気で、悪い子にだけは育たないで〜

パックン!かわいいお顔しても、お腹の下見えてるよ
camemama
2009/03/14 18:21
りふぉんママさま>そうですよね〜・・・
先日、ほんっとにパックンに激怒することがあってめちゃくちゃ怒ったのだけど、その原因のイタズラもなにかしらのアピールだと思いつつ、でもヒドイッつ!!ってことで〜
怒れば怒るほどパックン、大喜びでテンション☆アゲアゲでねぇ〜(-_-)
私ってなんなの〜!?って思ったわけで・・・ショボン(p_-)
ねーちゃん
2009/03/14 19:12
camemamaさま>犬を飼っている多くの人々がみんなリーダー気質であるわけないですよねぇ、きっと(^_^)
そんなに深く内省することもなかったのですが、ついつい考え込んでしまいました〜(^_^;)
きっと、世の中のリーダーについてちょっと考えたかったんだと・・・(汗)
私もcamemamaさんと一緒です〜☆
パックン、おもちゃ台無しにしたけど食べなくはなりました・・・
ねーちゃん
2009/03/14 19:30
難しいよね〜
わかっちゃいるけど・・・
とてもとても リーダーにはなってない気がする。。
どーしても怒りたくなっちゃうときもあるしねぇ・・・

パックン、破壊おもちゃ隠してるっ!?
かわい〜っ♪♪
ラテママ
2009/03/14 20:53
飼い主さんと「あ・うん」の呼吸で散歩してるワンを見るとすごいな〜って、つい思っちゃいますよね。
でも自分にアマアマな私なので、リーダーなんぞ無理と思ってます。
なので今はマニュアルとは真反対な生活ですが、それでも大佐とは仲良くやってますよ〜。
大佐のおかあちゃん
2009/03/14 22:12
犬飼い初心者の私に何かコメントすべき
言葉はまったく見つからないのですが、
「子曰く、四十にして惑わず」ですから、
四十目前の私は、まだまだ惑いまくるのだ!
などと妙に自分を元気づけるときがあります。
ウシが我が家に来る前からそうでしたし、
ウシが来てからは余計にそんな傾向大です。

迷ったり、間違ったり、後悔したり。
でもだからこそ次のステップがあるのだと思います。
ハラマキ
2009/03/14 22:21
ラテママさま>そうだね〜^^;マニュアル読み過ぎたかなぁ〜・・・
だって、ジャックだもん!育て方がとっても難しいんだってみんなが、みんなが言ってたんだよ〜!
って誰に言ってるのかな(汗)
もう、変に考えず思う通りにやってみようと思いました(^_^)
パックン、私がキッチンにいる間、楽しく遊んでいたら見つかって、ヤバッ!ってかんじで急いで隠したの〜^m^
ねーちゃん
2009/03/14 23:33
大佐のおかあちゃんさま>マニュアルの真反対!
そうなんだぁ〜(~o~)
マニュアルの呪縛から解き放たれた気分です♪
私流でいいんですよね〜
ねーちゃん
2009/03/14 23:37
ハラマキさま>ありがとうございます☆
「子曰く、四十にして惑わず」
私もきっとハラマキさまと同年かとても近いようでこの言葉が最近よく過ります
っが、まだまだ惑いっぱなしですね〜^^;
ただ、開き直ることが多くなったり、選択肢が以前よりぐんと減って、楽にはなっては来ましたね(^_^)
ねーちゃん
2009/03/14 23:44
ねーちゃんさんはいつも真剣にぱっくんとの関係を考えてるんですね!リーダー・・・確かにわんこの躾本には繰り返し出てくるよね。実は私もマニュアルから入るタイプなので、ちーずと暮し始めたころ、DVDを買いました。ドッグトレーナーで有名な人のDVD。ひたすら見て、ひたすら見て、「違う!」って思ったので、実践してません。リーダーにはなれない私です。わんこにもなめられっぱなし・・・でも、わたしがわんこを愛しているので、いいんだって思ってます。でも、ちょっとは躾しないとね。(はーっ)
ごまママ
2009/03/16 13:26
ごまママさま>そうだったんですか。
私もDVDも考えていました!
ごまママさまは「違う!」という判断があっての今だと思うので、方針ははっきりしているんですよね☆
私はなめられていてもぜんぜんいいと思いますし、楽しくいつも過ごしたいと思ってはいるんですけど
いろんなことを考えすぎて・・・
いざって時にこの子が私の指示を従えなかったら危険にさらしてしまうかも知れないとか思うとやっぱり、なんとかしなくちゃいけないのかなとも・・・
でも慌てることはないのでみなさんの意見も参考にしてもっと気楽に考えよっかな〜って思いました〜☆
ねーちゃん
2009/03/16 19:26
ちびは、未だに私の言うことを聞いてくれません。フリスビーをしているときも、急に周りの臭いをかぎ始めたり、名前を呼んでも振り向きもしなかったり、とうちゃんとの遊びに集中しません。まだまだ信頼関係ができていないようです。
どうやら、普段、とうちゃんの気持ちをちびに押しつけていたり、かまい過ぎたりしていることがちびにとって負担になっているからのようです。
「とうちゃんしつこいから!」ってちびのぼやきが聞こえてきそうです。
かわいがっているつもりが、ワンコには迷惑になっているときがあるんですね。(>_<)
ちび父
2009/03/17 02:18
ちび父さま>パックンも同じですねぇ(-_-;)
私の呼ぶ声なんかどこ吹く風?
公園でリードがなくても飼い主に寄り添っているわんこたちを横目に振り回されるように散歩しているねーちゃんです(-_-)
ちび父さまはちびちゃんがかわいくてしょうがないのですね〜(*^_^*)
きっといつかその深い愛情がちびちゃんにも伝わると思います☆
親心、子知らず?ですよね、パックンも!!
ねーちゃん
2009/03/17 19:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リーダたる所以(ゆえん)☆ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる