ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の本☆

<<   作成日時 : 2009/01/14 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

美容室の帰り道
普段使わないバス停から乗車して まったく違う路線のバスに乗ってしまい
どんどん家から遠くに連れて行かれ 終点近くでやっと降り
タクシーで帰って来たねーちゃんですが みなさまお元気ですか?

思いのほか 我が街って広いのねぇ〜 っと実感したよ!


その数時間前の美容室で

久しぶりに ゆっくりとファッション雑誌を広げ
ステキなブランド物 や いまどきのファッション をチェックしつつも

掲載されている商品の価格が以前よりも
低いもの(安価なもの)を積極的に取り扱う傾向になっているのにはびっくり

以前は、買いたいけど・・・
モデルさんが着ているものを上から下まで 全部は揃えられないよねぇ
っていうお値段のものばかりだったのに

今はトータルでもお安く収まるコーディネイトを紹介するようになってますよねぇ


また 久しぶりに雑誌の中のエッセイを読んで ちょっと賢くなった気分に浸り
(って、エッセイで!?)

あぁ〜、最近 落ち着いて本を読んでいないなぁ〜 っとちょっと反省

そーいえば パックンを飼う以前 ちょうど昨年の今頃、買った本☆


「デキのいい犬、わるい犬」 スタンレー・コレン著

画像

      夜遅くに 写真を撮っていたら パックン起きちゃった・・・ごめんね^^;
たまたま入った古本屋で 手に取った一冊

犬の知能になんとなく興味があって ページを繰ってみると

目次

第一章   犬も考える?
第二章   犬の祖先たち
第三章   守り神か、それとも悪魔の使いか
          ―――犬に対する見方の変遷
          ・
          ・
          ・
第七章   犬のさまざまな知能
第八章   仕事をする犬たち
          ―――本能的知能について
          ・
第十章   訓練しやすい犬、しにくい犬
          ―――命令に従い、作業を行う犬の知能
第十一章  飼いやすい犬、むずかしい犬
          ―――犬の性格テスト

・・・十三章まで続きます

ざっくり言っちゃうと この本で知ったことは

犬種によって 知能の種類、性格が違うということ

ということは その特性により得手不得手が犬にもあり
それを理解した上で付き合っていくことが必要ではないか?

・・・だったでしょうか

ざっくり過ぎるので 詳しくは ぜひ読んでいただきたいのですが

私もかなり忘れてしまっているので 
(なんせ 2MBなもので・・・)

もう一度、読み直してみようと思います

今度は 本を読みながら参照できる 被検体?パックンがいるので

尚、おもしろく読めるかな?

この本を読んでさらに犬に興味がわき パックンと出逢ったのかなぁ?

そう思うと大事な一冊だったんだと思うねーちゃんなのでしたぁ♪

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パックンとの運命を感じるエピソードですね
幸せモノです、パックンは!
クッキーです!
2009/01/15 00:20
読書意欲をそそる題目ですね。
ねーちゃんさんのコメントのとおり、犬の性格を理解した上で付き合うこと、これは大切なことだと改めて認識しました。私もちびとの経験を2頭目に生かしていきたいと思います(あれれ、なんか違うぞ!!)。
ちび父
2009/01/15 00:30
クッキーさん>子ども時代に飼っていたのは
柴とコーギーで性格違うなぁっと思っていたのですが
やっぱり犬種によって待つのが得意な子もいれば
探索が上手な子もいたり、いるだけで癒してくれる子もいますよねぇ(^_^)
できるできないにとらわれないことも大事なんだなぁと思います。
ねーちゃん
2009/01/15 10:57
ちび父さま>そうなんですよぉ(^_^)
知能指数がどうこうっていうより向き不向きを知ることがその犬にとって必要だと。。。
ちびちゃんは勝ち気でスポーツが得意!
一緒に遊べるって楽しいですよね♪
パックンも言うこと聞かない時もあるけど、ジャックは自分で考えて行動したい子なんですよね、きっと!(^_^;)
ねーちゃん
2009/01/15 11:03
2MBの脳って・・・w
パックンは早寝さんですか?
rulira
2009/01/15 16:18
ruliraさま>2MBです。でも一昔前はパソコンだって
そんなもんで動いていた筈。。。
容量よりどう使いこなすかにかけてみたい
ねーちゃんなのでしたぁ♪
パックン?10時には寝てますねぇ(^_^)
ねーちゃん
2009/01/15 23:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬の本☆ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる