ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 少年老い易く・・・

<<   作成日時 : 2009/01/13 00:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

少年老い易く 学成り難し                              
 
若いうちはまだ先があると思って勉強に必死になれないが、
すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、
だから若いうちから勉学に励まなければならない
という意味のことわざである。
同じ出典による「一寸の光陰軽んずべからず」もことわざとして用いられる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
                                               

新年を迎え ますますこのことわざ(漢詩)がなんども私の脳裏をかすめます

本当にいろんな言葉、単語が思い出せなくなり
知識がどんどん曖昧になっているように 日々実感しているのです


旦那さまがそんな私を身近で見ていて こう言いました

「例えるなら ぼくのメモリー(記憶容量)が2GB(ギガ)なら
君のメモリーは2MB(メガ)だね!

要は1/1000 っつーことよね!?



ひっひどいっ!!


でも MBでさえも不安に感じ 
2MBっていうより 2000KBの方がピンとこない!?」

と、言い直してみました。。。
おんなじ意味だけど、単位は小さい方がしっくりくるような気がして

そう、どんどん使わない言葉は忘れていきます

それは メモリーの容量が小さいので いらないものは捨てていかないと
新しく記憶したいことを書き込めるスペースがなくなってしまうから・・・

若い頃は 自分の脳の引出しの数に限りがあるなんて
思いもよりませんでした

モノを知らないのは 勉強しなかっただけ!
いつでもやる気になれば覚えられるわ!


なんて思っていた ずうずうしく 浅はかな自分がいました


そして・・・

少年易老学難成   一寸光陰不可軽

と今になって この言葉の意味を深く 噛みしめるの毎日なのです


                                 


松の内(7日)も 鏡開き(11日)もとうに過ぎてはおりますが・・・
まだ ギリ 小正月(15日)ということで


パックン、昨年の暮れに 年賀状の撮影のためだけに着た獅子舞
どうやら ずっと気になってたみたいです

しまい込んだクローゼットをずっと クンクン クンクン
出してあげたら・・・


        ねーちゃん、これこれっ! まずは着心地を確認っす!

画像


画像


           そろそろいきますかっ!

画像


                    よっしょっ!

画像


                   ほいっしょっ!

画像


                   こらっしょっ!

画像


                      ワッホ!

画像


              え〜、じっとなんてしてられないよ〜!

画像


          だよね・・・    (ねーちゃん)

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
同じく!!
メガだのギガだの 最近 ヤバイです・・・
しょこたんみたいに使ってみようかな〜〜??
たぶん まわりのおかーさまたち どんびきするだろうなぁ〜
獅子舞 まだ1月中は大丈夫よ〜〜
せっかくだから お散歩も獅子舞で???
まるママ
2009/01/13 10:58
2MBあるなら いいじゃ〜〜ん。
りふぉんママなんて ザル、だもん。
どんどん 出ていく一方だよ。
人の名前は出てこない、何しにキッチンに行ったんだか忘れる。
買い物に行って 買うものを買ってこないで いらないものだけ買ってくる。
ど〜〜にかして・・・・パックン・・・
りふぉんママ
2009/01/13 11:36
まるママさま>でしたら、ぜひ「テラ」を使ってしょこたんみたいに!(^。^)
まわりのおかーさまたちのリアクション!どうなんでしょうねぇ?楽しみです^m^
獅子舞でお散歩・・・楽しいかも〜(^o^)♪
ねーちゃん
2009/01/13 18:43
りふぉんママさま>ププっ^m^笑わしてもらいました
ですよねぇ!でもほんとに自分で残念になるんです。。。
会話の中で、伝えたい重要な名詞が出てこなくて「あの、あれしていた人」がそうそう「あの人の奥さん」で、そーしたら「あれで有名な」「あそこで」・・・なんも伝わんなかったんですけど、パックンもどうにもできないようです(-_-;)
ねーちゃん
2009/01/13 18:52
そんなぁ〜
忘れちゃうんだったら・・・
ワタシには 負けなくってよ!!!
おっと間違い 勝てなくってよ!!!!

獅子舞パックン プリチーだわぁ♪
ぜひとも それでご近所の注目を浴びてみてはっ^^
ラテママ
2009/01/13 20:55
ラテママさま>そぉなのよぉ〜(T_T)
たぶん、パックンに明け暮れてインプットという作業が私に減ってきているせいかもぉ〜(*_*)
ってパックンのせいにしたいねーちゃんなのでしたぁ♪
ねーちゃん
2009/01/13 21:59
ぱっくん!笑顔だわね!すっごくかわいいショットだね!これで2010年の年賀状の準備はばっちりだよ!!(笑)ねえちゃんさん、記憶の引き出しはけっこうあるんですよ。私にもたくさん引き出しはあります。
でも、どこに入れたかわからなくなっちゃうんですね(がっくり)あるいは、さびてて開かないんです(泣)
ごまママ
2009/01/13 22:55
確かに…頭は使わなければ、どんどん退化してしまう気がする、今日この頃(涙) 勉強しよっと!なんてね!
パックンの楽しそうな表情で元気でました!
クッキーです!
2009/01/14 00:17
ごまママさま>そっかぁ(^o^)来年に使えばいいんですよねぇ!って!!
確か?そのために牛にしないで獅子舞にした気がするんですが、今年また獅子舞を着せる頃にはパックン大きくなって着れないかもねぇ(~_~;)
やっぱり使い回しますかっ!!
引き出しを見つけられなくなったってことなんですね。。。
または記憶のタンスが開かなくなったと。。。
そうですね、ではもっと頻繁に開け閉めして
引き出し(抽斗?)が開きやすいように油でも塗ってみようかなぁ?
ねーちゃん
2009/01/14 08:24
クッキーさま>私も本を読むようにしようと・・・
パックン、意外と洋服好きなのかなぁ?
今度1着新調してみようかしら?って思いました(^_^)
ねーちゃん
2009/01/14 08:28
記憶に関しては、ねーちゃんさんやみなさまには決して負けてはいない、ちび父です。会社では、部下から溜息すらも奪ってしまうほど、引き出しがさび付いています。(T_T)
ちび父
2009/01/15 00:41
ちび父さま>わぉっ!ちび父さまもっ!
って、情けない私を慰めてくれているのでは?。。。(T_T)
でもいつも隣で私の出てこないWordをフォローしてくれる旦那さまがいるのでなんとかやっていけそうです(~_~;)
ねーちゃん
2009/01/15 11:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少年老い易く・・・ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる