ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS つじつまが合うというか・・・(-_-;)

<<   作成日時 : 2008/11/21 22:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

なんというか・・・

ペットのいろんな行動を 自分(人間)たちなりに解釈する

今 この子はこう考えたから そうしたに違いない のような
推論していることって けっこうありませんか?

例えば・・・

家を空けている間
帰ってきてみると パックンのために寒いだろうと敷いておいたマットが
ビリッビリに食いちぎられていたとします


仮定ではなく事実ですが・・・

すると まず私たちが予想するのは

「パックン 退屈だったからマットを食いちぎって遊んだのね」

または

「ねーちゃんの嫌がることをして 置き去りの憂さ晴らしかしら?」

とか

事実は パックンがマットを食いちぎった ということだけなのですが
パックンのお留守番中の思考や行動を
あたかも人間のそれのように想像して納得しています

このようなことは
ペットを飼っている人なら誰しも 自然とやっているんでしょうね

特に犬の場合 それ(擬人化)は顕著なような・・・

                                             

なぜ? うちのペットはこんな行動をとったのだろうか?
といたずらだけに限らず 常に考えているところありますよね

それは ペットは言葉がしゃべれないため
こちらが推し量ってあげることで お互いに楽しく生活できるからなのかなぁ

最近のパックンの家でのお気に入りの遊び
大好きなオレンジのゴムおもちゃを せまい隙間に自分で押し込んで
しまいには ヒィ〜 ヒィ〜ン と鳴きながら 一生懸命掻き出して取る
という遊びです

遊びなのか? 熱中していることは確かです。。。

洗濯機と洗濯台の間 プリンター台と床の隙間
キッチンのゴミボックスと床の隙間

ちょうどどこも ぴったりおもちゃが入る程の幅しかないので
だいたい 入れたら自分じゃ取れないのにね・・・


こんなことをしてなにが楽しいのでしょう?

最初はかまってくれない私の気を引こうと一生懸命なのかなぁ
なんて 思ったりしましたが

どうやらそれだけじゃなく 狭い所に潜って獲物を捕る
ジャック本来の本能がそうさせているのでは? とも思えてきます

昨日は 洗濯機の下をずっと潜って 私でも動かせない洗濯機を
10p以上動かし

見に行った時には ホースが抜けて洗面所に大きな水溜りができていました

けれど そんなことおかまいなしに 一生懸命おもちゃを取ろうとするパックン

必死やねんな と突っ込みつつも おもしろいなぁと思えました

                                             

そして 休日だった私は 午後からちょっと具合が良くなく
夕方まで仮眠をとっていると
めずらしく パックン、ソファで マックンカミカミをしながら大人しくしていてくれて
助かっていたのですが

起きて お風呂に入ったり 夕食の支度を始めると

パックン、遊んでもらえると思っていたのに
知らん顔されて 納得いかなかったのか?


ふだんはもう絶対しなくなった トイレ以外のうん○
よりにもよって 絶対してほしくない和室で ねーちゃんの顔を見ながらし
すでに ちーの方も 和室のラグの上でやってました

雨で散歩へ行かなかった日でもしないのに・・
これ 気分でやったんじゃないよね。。。

小さな反抗。。。。

事実は パックンがねーちゃんの顔を見ながら和室でうん○をした
というだけなんですが・・・

どんな行動でも なんとなく想像して つじつまが合っているように思うのは
ねーちゃんだけでしょうか?
それとも 合わせているのかなぁ?

画像

                よっしょ よっしょっと

画像

                うんしょ うんしょっと

画像

                んじゃ もう一回♪
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
深いなぁ〜!犬の気持ちを推し量る・・・確かにそうですね。私は仕事へ行く前に犬がとっても寂しそうに私を見ていて、ちょっと罪悪感を持ちます。ごめんね!お留守番させて・・・って。でも、もしかしたら、犬はお出かけ前のトリートを待ち望んでいて、「まだか、まだいかないのか?」と見つめているだけかも・・・わんこと人間の理解と誤解のバランスが癒しなのかも。
ごまママ
2008/11/22 00:38
犬って言葉はないけど、目で語りますよね!
クッキーの気持ちを少しでも解かろうとして
微妙な表情の変化や、仕草で何となくクッキーの
今の気持ちが解かってきたような気がしている
今日この頃です。
クッキー(オレンジ)です!
2008/11/22 00:58
ごまママさま>そうなんですよねぇ(^_^;)
自分の一方的な思い込みも時にはありますよね。
でも一致したときは
うふっ(*^_^*)ってなりますね♪
ねーちゃん
2008/11/22 18:22
オレンジさま>私が旦那さまにキッチンから
話しかけているのに、リビングを覗いたら
パックンも旦那さまと同じように
キッチンの私を見て話を聞いていた時は
笑っちゃいました♪
やっぱり微妙な表情、ありますよね(*^_^*)
ねーちゃん
2008/11/22 18:26
犬の知能は人間の3歳児程度って聞いたことがあります。私たちには子供がいないので、それが本当かどうかはわかりませんが、犬(ちび)が取った行動を私たちの経験から推測して、それを原因とすることはそれほど間違っていない気がします。(なんだか代名詞が多い文章ですみません・・・<(_ _)>)
周りのお母さんたちの話を聞いていても、「やっぱりそうなんだぁ。そうだよなぁ。」と思うことしばしばです。
ちび父
2008/11/23 01:39
ちび父さま>そうなんですね。
だから、愛嬌があってかわいらしいんですね、
わんこって(*^_^*)
でも、この前3歳の甥っ子に
遊んであげているつもりが悪乗りし過ぎて
「フンッ」っと鼻であしらわれてしまった時には
さすがのねーちゃんも童心に帰りすぎたと
反省しました。。。
ねーちゃん
2008/11/23 12:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
つじつまが合うというか・・・(-_-;) ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる