ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS しつけよう! こんくらべ編

<<   作成日時 : 2008/10/19 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

もしも みなさんちのワンちゃんが または大事なペットが
身体に良くなかったり 危険なものを口にしたとき どうしていますか?

もちろん その場ですぐ取り上げるのが 飼い主としての役目
ではありますが・・・

以前は力任せに取り上げていたけれど 小さいながらも9カ月になったパックン
牙も力も強くなり 簡単にそうすることは なかなか難しくなってきました

画像


今こそしっかりしつけなくっちゃ!!
今から?・・・


しかしながら取り上げようとすれば 欲しがっていると勘違いしているのか
いっそう手放さないのですねぇ・・・


うちの中で口にしていけないものといえば
ティッシュ、ナイロン袋、ねーちゃんのお化粧品など


どれも手に届かない所に置けばいいのだけど
そうは言っても室内飼いとなると なかなか常に片づけておくことは難しく


最近までは おやつおもちゃで気を引いて
その隙に奪い取る?という取り上げ方をしたりもしていましたが

結局それだといけないものを口に咥えたことにご褒美をあげていることに
なってしまってはいないかと・・・

パックンに 分別のある大人になってもらわなくっちゃ!


画像

        先日もまた パックン、トイレットペーパーを口に咥えて


「いけない」とパックンに言い聞かせ
パックンが自らそれを離すまで 待つことに


「いけない」 「いけない」 「いけない」・・・


もちろんパックン いけないことは 百も承知のはず
だから 私の前でカミカミして 駆け引きを楽しんでいるのです
忙しい時間やかまってあげられない時にやっちゃうからね!

パックンは私の念仏のような 「いけない」 が始まると
目を伏せ 首をすくめ じっと固まり
あたかも反省している子犬のような顔をして聞いてはいます

画像

           ちょっとはわかってるはずのパックン ↑

私は その口の下にそっと手を添え 手放すのを ただひたすらに待ちます
早い時で2〜3分。 パックンが粘ると10分くらいは膠着状態。。。
仕事の朝は大変です・・・

パックンがトイレットペーパーを口にくわえた瞬間から
ねーちゃんとの死闘のゴングが鳴り渡り

壁の時計はは夕方の5時 窓の外は夕闇が近づき 薄暗くなってきています


そして しばらく

いけない・・・ いけない・・・ いけない・・・ けな・・・ いけ・・・

Zzz Zzz Zzz・・・


パックンの微動だにせず固まった姿に 顎に手を添えたまま
ついつい気絶でもしたように 深い眠りに落ちて行き・・・

それはそれは気持ちよく まるで催眠術にでもかかったかのよう
                          ・・・えっ! 自分で!?


はっ と目覚めると 時計の針は5時20分過ぎ


わぁ〜 お説教しながら寝ちゃったよぉ〜


パックンを見ると 私が眠りに落ちる前のまんまの姿でじっとしてました・・・

私が寝ているのに気づいていれば トイレットペーパーをどこかに持って行って
好きなだけムシャムシャもできたよね?


きっと パックンはねーちゃんとこんくらべをしていたのかなぁ

・・・ねーちゃんもしつこいねぇ なんて思いながら・・・

それからも 徐々に気迫と威厳をプラスして少しでもゆうこと聞かせるよう
がんばるつもりのねーちゃんなのでしたぁ♪


画像

                 ぼくもねむかったけどね

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フシギちゃんってことで、いーですか?( ̄− ̄)

あ、「ちゃん」じゃないかぁ〜w
rulira
2008/10/21 15:34
ruliraさま>「ちゃん」でいいでしょ(*^_^*)
お互いに♪
ねーちゃん
2008/10/21 22:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
しつけよう! こんくらべ編 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる