ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS “日本庭園”をなめたらあかん!金沢・和倉の旅!vol.4

<<   作成日時 : 2008/09/18 13:26   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

旅行初日 東京駅を11時出発金沢に3時過ぎに到着 その足で東茶屋

画像

              落ち着いた 昔の風情を残した町並み

画像

        浅野川 東茶屋の最寄バス停、橋場町の横を流れる
 金沢駅から車で数分の所ですが 白鷺が 川の中州の岩で羽を休めていた



東茶屋から 兼六園

画像

  城下町金沢周遊バス※ 金沢市内ではこんなかわいいバスが走っています
        金沢の主な観光スポットを循環するバスなので効率良く周れて
            とても移動に便利!運賃は200円均一。


画像

               中はちょっとレトロでこんなかんじ

☆日本史ぜんっぜん勉強してないねーちゃんのここで少し歴史のお勉強タイム☆
1583(天正11)年 羽柴秀吉は前田利家とともに金沢に入城
利家は金沢城に入ると 城下町を整備するために大手門付近に街づくりを始めた
竪町、十間町、尾張町、博労町、伝馬町などができた

ふ〜ん、尾張町近江町市場と言うのを金沢で耳にして
地元の近くの愛知県や滋賀県にゆかりがありそうな気がしてたんだよねぇ 納得!



そして 兼六園下バス停で降りるとすぐ兼六園下入り口
紺屋坂を上っていき 右手に石川門が見えてくる 金沢城の裏門だそうです

画像


三大名園のひとつ 兼六園の有名なスポット 徽軫(ことじ)灯篭と霞が池

画像


正直言うと
兼六園?行くん?ってなテンションそんな日本庭園見たって何が面白いん?
見学するかどうかも当日まで決めてなかったのですが
やっぱ 金沢行って 兼六園見ずに帰ってきたら アホか?言われてもいやや思って
しぶしぶ寄ったのですが 行ってよかったぁーーーーーーー!!
(地球に生まれて よかったーーーっ!! by 織田 オ〜マイ トレジャ〜♪

やっぱ すごいね! 日本庭園! 兼六園!!

でかいっ! しぶいっ! 情緒! 趣! 歴史!

加賀藩前田家の栄華を偲ばないでいられようか? (いや、いられまい)

なにがいいって一言で言えば センスがいい
無駄のない 華美を取り払った 美しさ 
庭をすばらしいと思えたのは初めて
またとても綺麗に整備し保存している石川県に尊敬の念を抱きました

旦那さまと石川県に来て良かったねぇ〜 とかなりテンション上がり気味で
(めっちゃ 単純やからねぇ)
真弓坂口から兼六園を出て 宿泊予定の香林坊にあるホテルへ徒歩で移動

香林坊へバスで行かなくて正解!
歩く道すがら 「旧石川県庁舎」など立派で歴史を感じる建造物が並んでいて
見ごたえあり

ホテルにチェックインして一息つくと
旦那さまが予約してくれていた 『乙女寿司』 へ
ネットやガイドブックでリサーチしてくれていたらしく
日本酒でとれとれ海の幸をつまんで
しばらくしておまかせでにぎりを。
美味しかったぁ〜 大満足の一日でした

画像


            ・・・今日も出番ないぃ〜ん?   (パックン)

画像


    いいですよ、いいんですよ〜  自分から入っていじけちゃった(汗)

画像

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鮨屋… いいなぁ〜(〃∇〃)
やっぱ、つまみだねっ!!
rulira
2008/09/18 13:45
ruliraさま>やっぱ食いついてくるところは
そこだぁねぇ〜(^_^;)
鮨屋でつまみながら日本酒なんて
大人になったなぁって思うよねぇ。
ねーちゃん
2008/09/18 19:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“日本庭園”をなめたらあかん!金沢・和倉の旅!vol.4 ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる