ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の救急医療って・・・

<<   作成日時 : 2008/08/17 12:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

総菜屋さんで買ったロールキャベツを
「自分で作ったよ♪」とつい言ってしまって 
たまたまキッチンに行った旦那さまに 空き容器で気づかれ 
バレちゃってるみたいなねーちゃんですが
みなさま、お元気ですか?

犬を飼い始めたら
いつどんなときに怪我病気になるか わかりませんよね

室内では・・・

小さいうち たぶん成犬になる頃までは
飼い主が触っているものは なんでもおもちゃ だと思って
噛んでみないと気がすみません

それが尖っていたり 自分の喉より大きかったりしたとしても
とりあえず試してみます
歯ごたえがよければ 飽きるまで噛み続け
気持ちがよくなって 飲み込んでしまうこともあります

屋外へ一歩出れば・・・

道にはいろんなものが落ちています
美味しそうなニオイがすれば 口にしてしまったり 
うっかり 草の陰に隠れていたガラスの破片を思いっきり
踏みつけてしまったり ( ラジバンダリ?)

走り回って 楽しくなって自分の能力なんて考える余地もなく
「イヤッホ〜イ!!」 と高いところからジャンプして 骨折したり
交通事故に、ペット同士のケンカによる怪我

小さい子供とペットの扱いは
とても似ているところがあると思います

第一に 自分の体調を言葉で伝えられないこと
第二に 悪化していても すぐにはわかりづらいこと です

言葉が話せるようになった人間の場合は
口で具合やその度合いを 伝えることができるので
それによって 自宅で療養する程度なのか、急いでお医者様に
診てもらわなくてはいけないのかなど 対応できます

また 触ってみて熱かったり 急に元気がなくなったり
歩き方が変?など
傍から見て 目に見える症状が出て 初めて!?
本人(犬)自身が怪我や病気になっていることに気づくこともあり
そういった場合の対処は急を要することが
非常に多いのではないでしょうか?

現に一昨日 うちのパックンも急いで獣医さんに
診て頂かなくてはいけない状況に陥り・・・

それは 夜の8時過ぎで 一般的な動物病院は閉まっている時間
旦那さまはまだ帰宅の途中で 私は車の免許がなく (←これが痛い)
(いざとなったらタクシーですね それも思いつかなかった)
しかも 救急で診てくださる病院を 見つけていなかったので

どこへ連れて行ったらいいのぉ〜 

パニ パニ パニ パニ パニパニパニック ♪ (by フランチェン)
(今だから こんな余裕もある・・・)

パックンのかかりつけの病院
購入したペットショップから紹介されたところのため
私が連れて行くにはとても遠く

近くの病院は あるにはありますが 19:00には閉まっているので
やはり救急病院 又は夜間診療をしてくださる病院を探して
連れて行かないと!!

どこにあるんだーっ!! 

人は本当にパニックに陥ると 
頭の中 真っ白になって動けなくなるものですね・・・

パニ パニ パニ パニ パニパニパニック ♪
   ・・・ 思考停止 ・・・           (by フランチェン)

結局 ネットで調べることにしましたが 
パックンの症状が心配で なんとかパックンを落ち着かせ
患部を水で濡らしたタオルで冷やして応急処置をしてみたら
症状は みるみる治まり いつものパックンに戻りました

よかったぁ〜! 

詳しい症状は ちょっと表現が憚(はばか)れるので
ぼやかしております。。。

こんなことがいつ起こるかわかりませんので
ちゃんといざというときの為に
救急病院を調べておかないといけませんね・・・

ペットを飼っているみなさんは 飼い始めたときに
もう当然のように把握されているのかもしれませんが
我が家はうっかりしていました 

以前 誤飲したときは もっとパニックで病院まで思いもよらず
もし 取り出せなかったら パックンだけ抱えて 行く先も考えず
飛び出すところでした

かかりつけも 家の近くにもう一軒見つけておかなくては〜 (汗)
と思った ねーちゃんなのでしたぁ・・・


☆いぬのおやつ☆

画像

    にーちゃんやねーちゃんの骨身を削って あげちゃってます・・・
       ・・・の、わりには二人とも痩せてないけどね・・・


画像

              ルンっ♪ (パックン)
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うんうん、うちも緊急の病院探しとかないと、
車で30分は時間かかっちゃうもんな〜
現に お友達で ママが帰ってきて嬉しくって飛びついて剥離骨折しちゃった って子がいるんです。
とっさの怪我なんかにも対応できるよーに
しとかなくちゃですよね〜
ラテママ
2008/08/18 20:36
そうなんですかぁ(+_+)
以前、病気にかかった猫の
かかりつけを作っていなくて
信頼関係がないので最後まで不安な気持ちで
頼るしかなかったので
元気なうちに準備も必要ですよね(^_^;)
ねーちゃん
2008/08/19 08:52
落ち着くのは、あなたのほうです( ̄− ̄)
rulira
2008/08/20 14:18
ruliraさま>ムリです(+_+)
ねーちゃん
2008/08/20 18:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬の救急医療って・・・ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる