ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 犬の実年齢って?

<<   作成日時 : 2008/08/05 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

最近、掃除に苦手意識を感じているので秘かに

自分の中だけで
「私ってきれい好き 宣言をし 克服しようとしているねーちゃんですが
みなさま、お元気ですか?

ここのところ ふと 思うのが パックンって
人間にでいうと いま、何歳くらいかなぁ? と・・・

今日で生まれて まる7ヶ月になるパックン
(おめでとぉ〜♪   )

我が家に来たのは
まだパックンが生まれてまもない1ヶ月半を過ぎたばかりの頃

画像

    パックンが我が家にやってきた日に撮影したもの 
        ちっちゃかったねぇ〜 (*^_^*)

その時のパックンは あまりに小さくて 弱々しく

ガラスの置物とまではいきませんが
うっかり落としでもしたら 割れて砕けちってしまいそうな
危うさをかんじた程でした

けれど 何種類かの予防接種や狂犬病の予防接種を終え
『犬シール』や『鑑札』 をもらったくらいから

少しずつ 成長が目に見えるようになり
おかげさまで 病気も怪我もなく 元気に毎日を送っています
(へこにすな所を除けば・・・)

この頃は ちょっとですが
私達の言葉を理解できるようになってきて

4ヶ月の時点で 「お手」「ふせ」はしていたので
人の言葉を聞くには聞いていたと思いますが
「お手」や「ふせ」は一種の号令で
ご褒美をもらうために条件反射の訓練を施され
動いているようなものですよね

最近は・・

例えば、


『お水』

おもちゃの引っぱりっこを散々した後、パックンは喉が渇くので
一息入れさせるために (ほっとくと延々とやってます・・・)

「パックン、お水飲んでらっしゃい、お水!」と言うと 

「あっ そっすね」

みたいなかんじでハウスに水を飲みに行きます


『あっち』

これは洗濯物を干していたり 私がゆっくりしたいときに
パックンがまとわりついて邪魔ばっかりして うざいので

「パックン、あっち!あっちで遊んできて!」と言います

すると

「そっ そぉな〜ん?」

としぶしぶ ぬいぐるみをくわえて リビングに行きます
(毎回 聞いてくれるわけではありません)

あとは 『おもちゃ』

「おもちゃ持ってきて!」というと一番のお気に入りの
綱引き用のおもちゃをパックンのおもちゃ箱 から持ってきます

でも、その綱引きのおもちゃが見つからないときは
テキトーにボールとか他のぬいぐるみもってきちゃいますけど
(おもちゃには違いないね・・・^_^;)


『ハウス』

遊びまくって もういいっしょ!って時や いたずらが過ぎたときなど 

「パックン、もうハウスだよ!!そんなんだったら ハウス!!」

と言います

すると、急にテンションが下がり へたりと座り込んで

「え〜、ほんとにぃ〜?え〜っ、え〜〜〜っ・・・・・・」

リアクションします   こんなかんじ 

画像

画像

画像

画像


まっこの程度ですが なんかパックンとコミュニケーションが
取れているようで 楽しくなります 

人間で言ったら 2〜3歳くらいの知能なのでしょうか?

いま ねーちゃんが教えているのは

『5分待って!  』です

手のひらを広げてパックンに 「ちょっと待って!5分待って!」と言います

これは 遊んで!遊んで!とハウスで鳴き止まなかったりして
収拾がつかない時に 思わず言っちゃってるのですが・・・

旦那さまは横でそれを見ながら 毎回
「それはムリだろう・・・」と ぼそっと突っ込み入れてます・・・
 

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パックン7ヶ月 おめでと〜♪
ちっちゃかったなぁ〜 超かわいい^^

言葉って ムリヤリ教えたわけじゃないのに
覚えるんですよね〜
お散歩 とか 2階 とかも
なんとなくわかってるみたい
歯が生え変わる頃 小学校あがるくらい
って聞いたことあるけど・・・
そしたら もう少し落ち着いてくれないかなぁ〜^^
ラテママ
2008/08/05 22:57
せめて、3分にしてあげてください。
rulira
2008/08/06 17:12
ラテママさま>
ありがとぉございますぅ(~o~)
しつけと違って
テキトーに話しかけても一生懸命
首をかしげて聞いていて
また、それも
たまらなくかわいいですよね(*^_^*)
ねーちゃん
2008/08/06 19:33
ruliraさま>
その2分は大きいかもね♪
ねーちゃん
2008/08/06 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
犬の実年齢って? ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる