ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜夏休み!

<<   作成日時 : 2008/07/31 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

通勤の電車の中、こころなしか子供の姿が目立つようになり

子供達は 夏休み に入ったのだなぁと感じます

『夏休み』 

特に子供時代の夏休みは なんともいえない 郷愁を誘います 

みなさんはどんな思い出 ありますか? 

私の夏休みを少し 思い出してみますと・・・

7月から始まっているのに 8月までの間は わりあい家にいて

まだ 夏休み試運転 のようなかんじで それほど生活も乱れず

午前中は どっさり出された宿題を 計画的にこなしたりして

そうそう、宿題でもないのに 「夏休みの計画表」 を自作して

色を塗ったり 線をなんども引きなおしたり 手間ひまかけてました 

のちにムダなものだと気づくのですが・・・


『夏のとも』 なんてのも ありましたね

あれっ?もしかして、夏休みの前半で宿題、終わっちゃうかも♪

なんて思ったり 



けれど、8月 に入ると もうだめです

家にいれば 『夏休み こども名作劇場』 みたいなテレビを

あますところなく 見て

そうそう、メルモちゃんとか妖怪人間ベムとか かかさず見てたなぁ


プールだ! 博物館だ! 映画館だ! 図書館だ! 

と親と一緒じゃなくても

出かけられるところは 片っ端から出かけて行って    

宿題なんて すっかり忘れて 毎日遊び呆けます


そして 親戚が泊まりに来たり 泊まりに行ったり 

夏祭りに 花火大会 海に 川 

お盆 になって 親と一緒に まったり 夏休みを満喫する頃には

宿題の 『し』の字を見ても 「し? 」 となんのことだか・・・


毎年 気がつけば たいがい 8月21日とか23日・・・ 

わぁ 夏休みあと1週間じゃん!!


やっべぇーーーっ!! 


とやっと我に返り 慌てて

忘れ去られていた 1/3も終わってない宿題を

勉強机の引き出しから取り出します

それでも まだ余裕こいて

だらだらと簡単に終わりそうなものから手をつけ


3日前  になって

完全に終わらせることが不可能だと自覚し 


重要なものだけ それなりに形になるように 細工します

例えば 夏休みの個人研究(うちの地元では『力作』と言ってました)

これは まず 持ってきてないと クラスのみんなにばれてしまうし

夏休み明けにすぐ発表があるので やっつけておかないといけません

あと 先ほども出てきました 『夏のとも』 も提出が早めです

やっつけておきましょう

あとは教科ごとのドリルなんかや 「へちまの観察」的なものは

少し 落ち着いた頃 その授業ごとに提出ですので後に回します

(2学期が始まった 最初の1週間も勝負です!)

あぁ〜 なんて情けない 私の子供時代・・・

しかも 『力作』を 家にあったものを もっともらしい箱に入れて

「自分で作りました!」ってやったことも一度だけありました

もう時効ですよね・・・
っていうか すでに中学のときくらいから みんなにバラしてましたけど・・・

(とんでもないねぇ・・・昔からダメ人間だったんだね 

ドリルも最初の数ページしかやってないのに

さも 全部終わらせたような顔をして提出したことあったなぁ・・・

(いま思えば、すごい度胸!)

毎年、毎年のことだから いい加減、学習したらいいのに

夏休みが始まっちゃうと ダメだったんですよねぇ・・・


最後の1週間の 私の口癖は


「早く 大人になりたいよぉ〜!」 でした

なんでかって?

だって 大人は宿題ないんだも〜ん!

大人になった今、

その頃の つけを払っている ねーちゃんなのでしたぁ 

(大人も楽じゃなかったよ・・・トホホ)

☆今夜のパックン☆

なかよくおねんね Zzz・・・

画像


画像


暑いので 気がつくと 蹴っ飛ばしてます ^_^;
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
パックン、体まがりすぎだよ?!Σ( ̄ロ ̄lll)
rulira
2008/07/31 17:50
ruliraさま>
ハウスがいっそう狭く見えます。
パックンもがんばって弟の為に
のけぞっているのかも・・・
ねーちゃん
2008/08/01 09:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あ〜夏休み! ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる