ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険

アクセスカウンタ

zoom RSS 「へこにす」だけど・・・

<<   作成日時 : 2008/05/23 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日、ハウスの中で「出してくでぇ〜!」と吠えている
パックンをまじまじと見て ついて出た言葉が
へこにすだけど・・・

顔は立派になってきたねぇ」でした

隣にいた旦那さまに「なに?“へこにす”って?」と聞かれ
あ〜方言か、えっと・・・
標準語に言い換えようとしたのですが
なかなかぴったり当てはまる言葉がみつからない・・・

で、ネットで調べてみると
ププッ
「岐阜県東濃地方の方言」でヒットしました

半紙に筆の先から落ちた墨汁の点くらいのエリアでしか
使われてないじゃん!
(なんて表現すればいいのかわからず よけいわかりにくい)

そう、わたくし、岐阜県出身で・・・

へこにす」は東海地方などで一般的に使用されているかと
てっきり思っていました

まえおきが長くなりましたが、直訳は「気が小さい」です
(でも、ニュアンスは微妙に違うような・・・
「愛嬌のある気が弱い者」といったところか?)

散歩中、遥か彼方の公園の「わんっ!」のひと声を耳にしただけで
慌ててダッシュして家に帰りだすパックンなのに
ずいぶん顔立ちはパピー顔から
成犬の凛々しさをしのばせ始めました

うちの田舎の方言、調べついでにいろいろ見てみると笑えました
以前は普通に使っていたのですが、改めて文字でみるとなんか笑えます

たとえばこんなかんじです

きんのう、パックンとお散歩行きょうたら
ちょびつうとる犬がいっぱぁおってさぁ
とろぉなぁと思っとったら
飼い主の人が来て「かんかなぁやつばっかやらぁ」って
いうもんで、私は「あんじゃなぁて〜」って言ったら
「ほんなことなぁて、たぁるぅわぁ〜」っていっとらっせたよ〜


<訳>
昨日、パックンとお散歩に行っていたら
ふざけている犬がいっぱいいてね
おろかだなぁと思っていたら
飼い主が来て「どうしようもないやつらばかりでしょう」って
言われたので、私は「心配ないよ」と言ったら
「そんなことないよ、がっかりだよ〜」っておっしゃっていたよ

まだまだいっぱいありました。
懐かしく、楽しくなりました

☆今日のパックン☆
先日ダイブした公園の噴水にて・・・矢印がパックンの軌跡です

画像

パックン、もうおそがーで 急に走りっからかすのやめやーよ!
(パックン、もう恐いから急に走り回り続けるのはやめてね!)
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/u4r6c749w2oh

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
方言って、自分じゃ おかしいと思ってないから、ふいにつっこまれると やばっ って思いますよね(^^)
わたしも新婚旅行先のアメリカで会った 日本人のお母さんに、静岡でしょー!? と言われました・・・ はずかしい。

ラテのブログ見てくれたんですか!?
ありがとーございますっ
まだホントにはじめたばっかで 今のトコ せっせとカキカキしてますが
そのうち ネタに悩むんだろーなー
勝手にラテの友達ができた気分で喜んでますが・・・ 
これからもよろしくお願いしまーす!
ラテ
2008/05/23 12:47
ラテさま>
そうですねぇ、でも関西弁のように聞いてるだけで楽しくなる方言はいいですよねぇ(^o^)
ブログ見に今日も行きました(*^_^*)
かわいらしいラテちゃん☆いたずらも愛らしいですぅ。うちのパックンとはかなり違う気が・・・近くだったら一緒にお散歩行きたいですぅ(*^。^*)
ねーちゃん
2008/05/23 17:10
イヤイヤイヤイヤ・・・
家破壊活動継続中デス・・・。
一応、新築なんですけど・・・。
一緒に遊ばせてあげたいですねー♪
ラテ
2008/05/23 17:51
そうですかぁ。(-_-;)
新築ですかぁ。。。
でも持ち家なら他の心配はいらないですね!
我が家も賃貸ではないのでまだ・・・
なんて前向きなんだろう^_^;
ねーちゃん
2008/05/24 00:14
スミマセン、はじめて聴きましたが・・・(−_−;)
「へこにす」?「あんじゃなぁ」???
知らないよぉ〜!Σ( ̄□ ̄;)
rulira
2008/05/24 17:11
ruliraさま>うそぉ!!岐阜県東濃地方の
さらに限られた地域!?
あーた、都会の人ぶってるんじゃあ?
変わったね・・・(-。-)y-゜゜゜
ねーちゃん
2008/05/24 20:22
いや、マジで知らないって…(´Д`)
rulira
2008/05/26 10:56
「へこにす」はへこにすとしか言えないくらい
あたしの中ではかなりです。
こんどの同窓会は
東濃人方言アンケートを
実施するしかないね!!
ねーちゃん
2008/05/26 18:53
もしかして・・・
「へぼい」もしくは「しょぼい」???
rulira
2008/05/26 18:56
ruliraさま>
へこにすはへこにすだよ〜!
「にすくたー」もあったよね!
ねーちゃん
2008/05/28 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「へこにす」だけど・・・ ジャックラッセルテリア☆パックンの冒険/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる